はちみつトマトサラダ~和風バージョン~ | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

はちみつトマトサラダ~和風バージョン~

こんばんは。
次回予告したトマトサラダです。
以前のせたはちみつトマトサラダを和風にアレンジです。



毎日トマト。
まだまだトマト。
最後にドンといきます( ´艸`)
予定ですが(笑)
ちょっと作ってみようと思っているものがあるんです♪
お楽しみに(≧∇≦)b



本題のはちみつトマトサラダ~和風バージョン~です。
作り方もほぼ前のものと一緒です。



材料

トマト    お好きなだけ
新たまねぎ  1/2個
しょうが   5㎜厚くらい
大葉     3枚
酢      大さじ2
レモン汁   大さじ1
はちみつ   大さじ1.5
醤油     小さじ1

かつおぶし  適宜



①玉ねぎは薄くスライスします。
しょうが、大葉も千切りにします。(細めに)


②スライスした玉ねぎとしょうが、酢、レモン汁、はちみつ、醤油を合わせて冷蔵庫で一時間おきます。
※これをすることでバラバラな味がまとまって、おいしいドレッシングになります



③食べる直前にトマトを切り、冷蔵庫に入れておいた玉ねぎ達と大葉と合わせます。


④盛り付けてかつおぶしをのせます。


*かつおぶしが味のポイントです!
これないと味がボケます。

*トマトはよく冷やしておいてくださいね。

*減塩醤油で小さじ1入れているので、減塩でないものでしたら、小さじ1/2くらいでもよいかもしれません。


*トマトの皮をむき、種をとると、トマトが苦手な方も食べやすくなると思います。




ももむさんのお料理をもっと見る