優しい味のまんまる新じゃがコロッケ | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

優しい味のまんまる新じゃがコロッケ

新じゃがを使ったコロッケです♪(´ε` )


自然光ってやっぱり綺麗にとれますね( ´艸`)


あまり写真を加工するのは好きではないので、少し明るくするだけなのですが、
これはなにもいじらなくてもキレイに撮れました(≧∇≦*)


さて、コロッケですが。
さらっとな分量ですが、いちおう(*´▽`*)


新じゃがいも    500g
新たまねぎ     1個
人参        1/2本
しいたけ      1枚
(自家製の干し椎茸使用) 
合い挽き肉     もうしわけ程度(笑)  

塩、こしょう
コンソメ(減塩) 
牛乳


①じゃがいもはゆがいて水気を切り、少し粉ふきにし、つぶしておきます。


②少ない調味料で、
なおかつ野菜の持ってる味や旨み、甘さを前面に出すため、玉ねぎと人参は弱火でゆっくりと汗をかかせるように炒めます。油も使用します。


③椎茸も加えて炒め、さらに挽き肉を加えてしっかり炒めます。


④塩、こしょう、コンソメで味付けをし、つぶしたじゃがいもを混ぜ合わせます。ここで少し牛乳を加えます。大さじ1くらいでしょうか…。


⑤お好きな形に成形して衣をつけて180℃の油で揚げます。
*私は、パン粉は細かいほうが好きなので、手でつぶして細かくするか、こし器で細かくします。


野菜の味を前面に出した、優しい味のコロッケです(*^-^*)
これで白米はすすみません(笑)
今日のご飯はカブの葉を使って菜飯にしました♪(´ε` )


今日もおいしく楽しく軽めな減塩、低たんぱくですヾ(o´∀`o)ノ











ももむさんのお料理をもっと見る