1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-10-07 21:17:02

育児日記の購入

テーマ:妊婦生活

はい、今日も全く産まれる気配がありません。
今日は朝から散歩に行こうと思っていましたが、気温も低くお日様も照ってなかったのでつい庭に出て草むしりと庭掃除を始めてしまったらあっというまにお昼になってました。
お昼からは習い事に行く母を車で送りそのまま大きな商業施設へ。
予定ではそこをグルグル歩き回り、散歩の代わりにするつもりでいたのですが、駐車場についた途端にものすごい睡魔に襲われ、2時間近く車の中で熟睡してしまいました。
・・・なにやってんだろう。
寝ている私に気づいた人はきっと相当にびっくりしたと思います。
営業のサラリーマンならともかくおなかの大きな妊婦がシートを倒してゴロゴロ寝てるなんて。

習い事を終えた母と合流するまでの間、1時間だけウロウロ歩いて散歩をし、育児日記を買いました。
今頃、って少し遅いですがやっぱりこういうの買っておいたほうが良いか・・・と。
買ったのはコレ。

tamahiyo

今更だけどこれ、妊娠中からつけられるみたいです。買うの遅いってば。
しかも他の日記に比べてノートって感じでかなり安っぽい・・・。
でもほかにいいの見付けられなくて。
それより何より、ブログの更新もようやく・・・という私がきちんとつけられるのでしょうか?

うちの母は私と妹の育児日記をかなり細かくつけてくれています。
結構参考になるし、やっぱり読んでいて嬉しいもの。
我が子にきちんとこういうの残してあげられたらいいですもんね。

・・・ブログがログ保存とかできたらいいんですけども、なんとなく今日もサーバーがんがん落ちてるし信用できない^^;)

お買い物をした後は母と合流し、なぜかソフトクリームをペロリと食べて帰ってきた私なのでした。
明日は焼き肉。
キレイになったお庭で七輪を出して焼く予定です。
妹がいないのは残念だけど、久しぶりの家族焼き肉。
産気づく効果もねらって楽しみにいただきます。

体重はもう、測らないことにしました・・・。でも多分朝の体重は50を超えないはず、と思いたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-06 23:58:45

私の日課

テーマ:妊婦生活

全く産まれる気配がないということは、昨日も書きましたが。
今日もうちのお嬢さんは、元気にニョロリニョロリ、ゴトンゴトンと動き回っています。
お腹も張らずフワフワだし。

やっぱり運動が足らないのでしょうか。
まわりの友達には「スクワットやれ」とか「坂道を歩け」とか、今日はなんともおそろしいことに「指をつっこめ」とか言われてしまいました。
そ・・・それは、さすがにできないかも。っつかこんなにデカいお腹でどうやってやるのかしら。
胸のマッサージも良いそうですね。

ここ1ヶ月以上、私が日課にしていること。
それは草むしり の復活と床・階段の雑巾がけです。
草むしりはヤンキー座りで、カニ歩きをしながら移動をしつつ雑草を引っこ抜きます。
一日1~2時間やっていたら、わりかし広めのうちの庭でも結構雑草がなくなりました。
今は園芸ばさみも持って、芝の伸びたところを刈り込んだりもしています。
落ち葉かきもします。小さいクマデを片手にチリトリを持って。
ヤンキー座りは助産師さんにもビクスの先生にも良いと言われたので続けているのですが、効果はあまりないのでしょうか・・・。

雑巾がけは定番。
四つんばいになってがんばっています。
うちはネコがいるので、クイックルワイパーをかけてもかけてもやっぱり雑巾がけのしがいはあります。
心配なのは毎日水ぶきして、フローリングが痛まないかということ。ワックスとかかけてないけどいいのかなぁ。
あと、膝が少しすりむけます。古い靴下とかでサポーターをつくるといいのかも・・・。

スクワットは多分草むしりに加えてやると膝を痛めてしまうのでいいとして、やっぱり足りてないのは「散歩」かもしれません。
でも、先生も歩くよりスクワットとか草むしりのほうが効果があるって言ってたけど。

だいぶ気温も落ち着いてきて涼しくなったし、歩いた方がいいのかな。
なかなか用事がないと、歩きに行く気力も出なくて困ってしまいます。
お化粧して着替えるのも面倒だし。
みんな帽子とかかぶって気軽に出掛けてしまうのかしら。

がんばって朝から散歩に出ようと思いつつ毎日が過ぎていきます。
そもそも、火水木は朝イチからいつも病院へ行っているしなぁ。休息日にしていた土日もきちんと動こう。
・・・とか思いつつ、今週の土日は予定日目前。来週まだ産まれてなかったとしても再来週の土日はさすがにどうにかなってるだろうから、多くて週末2回ということに気づきました。
やっぱりきちんと運動しよ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-05 20:29:43

39週検診♪

テーマ:妊婦生活

本日、39週の検診でした。
ああ、本当はここまで検診受けずに生まれていてほしかったのですが・・・。

今日は、いつも見てくれている先生が一週間お休みをとっています。
数ヶ月ぶりに院長先生の診察でした。
いつも二人の体制でやってるとこが一人なわけですから、待合室はすごい人。
きちんと予約をとって行っていた私も結構待たされたあげく、NSTを1時間くらいとってました。
なーんにも波のない、ふっつーのグラフを。

そう、未だ生まれる気配全くなしです。内診の結果も子宮口は閉じているとのこと。
「うわ、全然固いわ!」
とか先生に言われちゃいましたよ。

NSTでは一時間も横になっていたので、途中まで持っていた本を読んでましたが眠くなってしまってグーグー寝ちゃいました。
それは子供も同じだったようで、途中様子を見に来た看護婦さんにお腹をゆすって起こされていました。
おなかをグイグイ押されたら起きるものなのですね。
起こされたのはかわいそうだけど、ちょっとおもしろかったです。

ケーキを食べまくった今週でしたが、体重は
-100g
一生懸命体重管理してたの意味ないのかしら?
でも、今週はたくさんコントレックスを飲んだせいか、結構お通じが良かったのでそれも幸いしているのかもしれません。

赤ちゃんの体重は2860g。と先週から20gしか増えていませんでした。

ここ2週間くらいずっと足のつけ根は痛いし、トイレに座るとお尻から背中にかけて突き抜けるような痛みがあったりするし、尾てい骨も痛いんだけど。
全然産まれないのかな。

先生には
「予定日はちょっと無理かもね。その次の週あたりをめどにしといてください」
と言われました。
特に2時間歩け!とかそういうことは言われませんでした。
単に忙しかったからだと思うけど。

実は子供の名前がまだ決まってません。
せっぱ詰まらないと何もできない夫と私。
だいぶ字画の調べがついたので、漢字の組み合わせを考えているのですが絞り込むとこまでいけてない。
もしかしたら、子供にはそれがわかってて
「名前決まるまで出てこないからね!」
とか思っているのかも。
でも、夫も忙しそうだし、引っ越しでてんやわんやだし。
頭つきあわせて二人で考えることができないので困ってしまいます。
ほんと、どうしよ。

そして。
誘発になったらどうしよ。こわいよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-04 17:10:34

妊婦のオヘソ

テーマ:妊婦生活

妊娠すると「へそ」がなくなる・・・と聞いていました。
私のおへそは、標準的?なおへそで特筆すべきことは何もないのですが、妊娠して楽しみだったことは今までためこんだ(であろう)へそごまをきれいサッパリ掃除できる!ということでした。
一応ベビーオイルを使って綿棒などで気が向いたら掃除はしていましたが、奥の方はやっぱり痛いしきれいになった!という実感がないまま人生を送っていたのです。

しかし、なかなか大きくならなかった私のお腹。
おへそは多少浅くはなったもののまだまだ奥行があり、私を満足させる掃除はできないままでした。
逆に妊娠線防止のための乳液とか塗り込むのにかえって汚くなりそうで気兼ねするほどだったのです。

臨月に入り、私のお腹は見るからにデカくなりました。
今ではまるでスイカをスカートの中に入れているようです。
でも、でも、おへその深さは変わらないまま・・・。
周りの肉がもりあがり、いわゆるデベソっぽくなっちゃってます。

誰にも言ったことないけど、密かにショックでした。
友達なんて、へその底に見たこと無い黒いほくろのような固まりがあって取れないとかステキなことを言っているのに。
私も未知の世界が見たかったです。
ちなみに友達の黒いほくろのかたまりみたいなやつは、ベビーオイルとかそういうオイル系のやつをしみこませるとツルリと取れるのではないか?と思われます。
こないだ探偵ナイトスクープでやってましたもん。

ああ、私にその処置を任せてもらえたら大喜びでやってあげるのに。
一応、取り方のアドバイスはしましたがその後の結果は聞かないまま友達は出産してしまいました。

こうして大してきれいにならないまま、私のへそはまたひっこんでしまうのでしょうか。
どうにかして裏返してキレイにしたい。
・・・かなわないまま、出産を迎えそうです。
デベソになるとは盲点だったわー・・・。がっくり。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-03 21:37:02

引っ越し顛末

テーマ:妊婦生活

下の記事にも書きましたように、週末はお引っ越しでした。
いやぁ、大変でしたよ。

まず、荷物の搬出に6時間。
念のため言っておきますがうちは2LDK、荷物も4トントラックに余裕で入る量です。
梱包も殆ど済んでおり、大物家具もありません。
なのに6時間。
スタッフは4人来ましたが、うち二人は今回の引っ越しが2回目も高校生。
一人は何故かトラックで待機しており殆ど部屋にあがってこず、実質動いていたのはチーフ一人でした。

まず、部屋の壁紙や床に傷をつけないようにガードをするのに1時間。
その時点で、敷金の査定のための管理会社の人が来て進み具合の遅さにびっくりしていました。
チーフの人が管理会社の人に「あと2時間くらいで終わります」と伝え、きちんと2時間後に管理会社の人が来ましたが、まるっきり搬出は終わってませんでした。
まぁ、雑多な部屋で査定をされたのでおかげで最低料金しか取られず、得をしたかもしれませんが半年ほどしか住んでないからあんまり関係ないっちゃないかもしれません。

お昼ゴハンも食べられないまま、引っ越しは夕方までかかり本当に疲れました。
付き合ってもらった父にも申し訳なかったです。
しかも、途中で組み立てのレンジ台を運んでいた高校生が一人階段から落ちてしまい本当にキモが冷えました。幸い大した怪我もなく、安心しましたが・・・。
チーフの人は「尻餅ついただけです。大丈夫ですよ。こういうことがあると気をつけるようになるんで。体で覚えていかないと・・・」だそうです。
こうなると逆にレンジ台は大丈夫だったかしら?と少し心配になりました^^;)。

そして翌日。
搬入に立ち会う夫は朝から夕方までひっきりなしに私に電話・メールをよこしてきて、これまた疲れました。
冷蔵庫の位置、スタッフにお金を渡すかどうか、万札しか持ってないんだけどどうしよう、飲み物買いにいくヒマがない、食洗機の位置、照明の配置、スーツの入った段ボールがない・・・こんなんばっか。
「電気つかないんだけど!!」
「え?ブレーカーあげた?」
「あ、あげてない!」
もう、すっかりテンパっちゃってます。

本当に引っ越しは大変。
私も無理して見に行った家だけど、そんなに詳細までは覚えていないし台所の冷蔵庫の位置とか言われても困ってしまいます。
本当に立ち会えたら良かったのだけど、それを言ってもしょうがないし。

結局、エアコンもブレーカーの部品が特殊なメーカーで取り寄せないと取り付けられないし(どうしてそんな変なブレーカー使うんだろう)、使おうと思っていたシーリングファンのついた照明が天井の都合で取り付けられないし、カーテンは裾が長くて幅が足りないし、夫の住む新居は本当に悲惨な状態です。

しかもいろいろ手間取ったからということでスタッフの人がやってくれる予定だった、照明(シーリングライト)をでつけることになった夫。
スタッフがやる予定だったのだからスタッフにやってもらえばいいのに、意地をはって3つ自分でつけることにしたのはいいのですが、こっちの高校生梱包スタッフがやらかしてくれてました。
「おい、照明梱包したのはオマエか!?」
といきなり電話がかかってきてヤツアタリされた私。
「いや、●●●の人よ?」
「照明がカバーと本体全部ぐちゃぐちゃに入れ替わっとるやないか!」
脚立にのぼって必死に手を伸ばして取り付け作業をしていた夫、カバーがうまくはまらないのでムキー!となって違う照明をつけようと梱包を開いたらそっちのカバーが正しかったということらしいです。
朝からずっと引っ越しに立ち会い、お昼も食べずにがんばっていた夫。暗くなりかけの部屋で一人ぼっちで照明をつけようとしてそんな目にあっていたなんて。
かわいそうすぎます。
きっと一緒に引っ越ししてたらケンカもしただろうけど、一人で段ボールを開いて広い家でポツンと取り説を見て照明つけてってやってる夫を想像したらなんだか泣けてきました。

これから仕事もますます忙しくなり、慣れない土地、不自由な家で一人で暮らす夫。
きっと掃除もできないだろうな。
そして、そこへ子供を連れて行かないといけない私・・・。
不安この上ないです。
ここは必殺、両親の力を借りるしかないかも。
こういうとき、本当に実親のありがたさを感じます。
夫もがんばっているのだから私もがんばらないといけないのだけど。

今日、転出届けを夫に郵送しました。
子供ももうすぐ生まれるし、希望に満ちた船出のはずなのですが。
本当に不安でいっぱいです。がんばらなくちゃ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-28 20:58:35

38週検診♪

テーマ:妊婦生活

本日、38週の検診でした。
結構タガがはずれて甘い物を食べまくっていたけれど、炭水化物をがんばって控えていたせいか体重は
-100g
最初体重計に乗ったときには、あれ?と思う数字でしたが今日は肌寒かったので長袖のカーディガンを着ていたのでした。
あわてて脱いで乗り直していたら、ちょうど名前を呼ばれて助産師さんたちとバッチリ目が合ってしまいました。もう9月も終わりというのにキャミ一丁で立派な二の腕をさらす私。恥ずかしかったです。

検診の結果、赤ちゃんの体重は2840g
ついに夫と私の出生体重をかるーく超えちゃいました。りっぱりっぱ。
でも、これ以上あまり大きくならないでほしいなぁ。

しかし、本日はじめてつけたNST、内診ともに先生のお話ではまるっきり生まれる気配がないそうです。
子宮口はガッチリ閉じてるし、ハリもないし。
「普通は指一本くらいは入るんだけどなぁ。全然です」
ですって。

調子に乗った私はつい、聞いてしまいました。
「えっと、1日に引っ越し荷物の搬出があるんですけど行っちゃだめですか?車で片道1時間半くらいです!」
「え?荷物持つの?」
「いえ、おまかせパックだし立ち会うだけです」
「んー、行ってもいいとは言いたくないけど、絶対って言っていいくらい生まれないからなぁ・・・。運動もしてもらわないといけないし荷物持つくらいの勢いでどうぞ」

お許し、出ちゃいました♪
本当は父に一人で行ってもらって、搬出、敷金の査定、ガスの閉栓とかしてもらうつもりでいましたが私も一緒に行こうと思います。
夫は九州で翌日着く荷物を待ってもらう予定です。
九州往復したら交通費もかかるし、何より時間もかかり大変だし。

しかし、我が子はいつ出てくるんでしょうか?
予定日より遅れるのかなぁ・・・。
いつも看てくれている先生が来週いっぱいお休みなので、やっぱり予定日の10日くらいに出てきてくれたら一番いいのかもしれません。

ちなみに、今日は私の誕生日です。
10月2日は夫の誕生日。意外と間をとって30日くらいに生まれたりして・・・とか思ってましたがそれはなさそうです。
とりあえず全員天秤座家族は死守したいです。がんばって運動しないといけません。
たとえビクスでマンツーマンになったとしても!

先生に
「私、今日誕生日なんです。ケーキ食べても良い?」
と聞きました。
「いいよー!もちろん!体重管理すばらしいじゃん!」
と言ってもらったので
「じゃ、3つくらい食べます」
と宣言して帰ってきました。

授乳が始まったらケーキ食べられないと聞くので、今のうちに食べることにしました。
今日は第1弾。
先日も買いましたがスティックケーキ のお店でいっぱい買って帰りました。
本当は違うお店で買おうと思ってましたが、これは第2弾のお楽しみに。
今日はタルトとかパイがメインでしたが、次はシフォンケーキにします。
あああ、楽しみ。
・・・もう体重のことは考えたくありません。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-27 19:07:08

新居の契約

テーマ:妊婦生活

先日、強行軍でおうちを見に行った 甲斐ありまして。
やっと、引っ越し先で住む家が決定しました。

ちょっと予算オーバーですが、やっぱり新築の一番見ほれたマンションにしました。
駐車場のこととか(1台しか敷地内があいてなかったり)で少しゴタゴタしましたが、ようやく契約の運びとあいなりました。

私も夫も引っ越しは何回かしているし、初めてではないので一応一通りの段取りはわかっているつもりでいたのですが、なんだかやっぱり地域が違うとすごく大変です。

なぜか賃貸保証センターとかいう組織がでてきて、ここが保証人とかそういうのの確認をするのがその地域の主流だとか言われまして。
そこへ話を通すため、不動産屋さんへ連帯保証人となる父の「勤務先」「年収」「現在住んでいる家の居住年数」だのなんだのカードの審査のように個人情報ダダ漏れです。
不動産屋へそういった情報を流した後、今度はそこのセンターから各々へ電話が入り確認をしてからでないと、敷金とかの計算も何も契約書類がつくれないらしいです。
夫の会社、夫自身、私、私の父。
全部に確認です。
今日も昼過ぎに夫から電話が入り、
「お義父さんのことで確認したいことがあるからセンターが至急連絡してくれって言よるで」
というので大あわてで電話をしたのですが。
なんのことはない、父の帰宅時間の確認でした。
昼に電話したら自宅で誰も出なかったから・・・だそうです。
私はビクス、母も出かけていたため誰も電話にでなかったのですが。お昼に一回かけてつながらなかったからって大騒ぎするほどのこととは私には思えません・・・。
「7時か8時には戻ると思いますけど」
と答えると、担当の女の子は今日の夜に予定でもあるのか、
「え、もう少し早い時間ではお帰りでないですか?明日でも同じくらいのお時間でしょうか?」
などと聞いてきます。
今回の契約の一連の流れにめんどくさくなっていた私はなんだか少しこの言いぐさにもカチンときたのでつい、
「仕事をしていますから、そんな早い時間は無理ですし明日の予定といわれても残業とかありますからわからないです。」
と答えてしまいました。

ほかにも、父の印鑑証明(これは、前の家でも必要でしたが)、私と夫の住民票、契約書類、入金を確認しても前日の鍵の受け渡し、などといろいろめんどくさい。
特に、住民票は、私が6月の始めに取ったものが手元にあったのですがそれでは3ヶ月が経過しているからダメらしく今日わざわざ区役所へ取りに行きました。
夫のものにいたっては、以前の住所のままなのであちらの市役所へ郵便で請求。郵便小為替、返信用封筒などを用意して大変面倒でした。

それから現在契約している家の退去通知は1ヶ月前に済んでいるのですが引っ越し日が決まった旨の連絡を管理会社にして、ガス、水道、電気の停止の連絡先を教えてもらってからそれぞれの会社に連絡。
夫の勤務先が契約している引っ越し会社と打ち合わせ・・・などなど。
あと、新居のほうのガスとか水道とか電気とか電話を連絡して契約しなくてはいけません。

なんか、ほかにも忘れてることがたくさんありそうな。

子供は早く産まれてほしいけど、10月の1日2日で引っ越しなのでそこは避けてほしいなぁ。
きっと夫ではわからないことがたくさんあるので、陣痛でウンウンうなりながら電話で指示を出すというのはできれば避けたいです。
わがままな母だな、私。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-26 20:13:16

バースプランの見直し?

テーマ:妊婦生活

前回も書きましたが、先日私の友人が二人続けて無事出産しました♪
一人が昨日退院、一人が今日退院のため、先週病室へお邪魔させていただいたのですが。

親しい友人だっただけに、生まれた赤ちゃんの顔を見て涙が出そうになってしまいました。
「おなかの中にいたのはキミだったのね」
って感じで。
友達には「ほんとにがんばったね!がんばったね!」としか言えなくて、後から考えたら他人事じゃないのに・・・と苦笑です。

友達二人は隣同士の病室に入院してるので少しずつ順番にお邪魔したのですが、二人ともお産が終わった直後だけに話がものすっごいリアルで臨場感にも溢れており正直ビビってしまいました。

二人とも獣のように叫びまくるほどに痛かった、と。

「いやー、あれはまわりで聞こえたら相当怖いはずw」

それほどですか。痛いですか。

二人とも和室のフリースタイルの分娩でした。
「足がつるなら絶対和室がいいよ~」
という私を不安にさせる意見とともに。
フリースタイルのお産は研修を受けた助産師さんしか行えないので担当の助産師さんがある程度推測できるらしいことも聞きました。

こ、こないだみたいに採血ですらひっどいことする人もいるからその助産師さんは魅力です。

どうしようどうしよう。
ここへきて和室を選択してしまうかも!!
ああ、でもLDRでもいいかなあ。
姿勢変えられるらしいし。
バースプランの見直しをしようか考えてしまう予定日2週間前です。

それにしても早く生まれてくれないかな。
お母さん、待たされるだけドキドキするし、体重もウナギ登りなのよ・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-22 23:48:16

ひとりぼっちのマタニティビクス

テーマ:妊婦生活

木曜日は通っている病院のマタニティストレッチの日です。
マタニティビクスとは若干違い、体の筋肉をほぐし、リラックスするのが目的のソフトなコースです。
やはり、カロリー消費というか運動って感じがするのはマタニティビクスのほうが強いせいかストレッチの木曜日は普段から人数も少なくのんびりとやってました。

そして、今日予定より少し遅れて病院へ到着。
受付へ行くと。
「あ、○○さんですね?」
と言われます。
「?」
と思っていたら、
「今日、お一人ですよー。先生待ってます」

・・・!!!

すごくショックだったけど、とりあえずスタジオへ上がったら先生待ってました。
「どうしよう、来なかったらって思ってたの」
だそうです。
キャンセルせずにちゃんと行ってよかった。

最初は本当にいやいや通っていたマタニティビクスですがここへきてようやく友達もできて楽しく通っていました。もとから仲良かった友達も一緒に参加できるようになったし、他にも友達ができていつも情報交換をして、ビクスのあとのおしゃべりは本当に楽しみな時間だったのです。

でも、仲良しの友達が今週二日続けて出産で卒業!
予定日が私より前だからわかってはいたけど、これからは今までと違うビクスです。
それにしてもしょっぱな、一人ぼっちですか・・・。
ああ、びっくりした。
でも、先生は優しくて私の苦手な動きを丁寧に指導してくれ更にカイロの資格を活かして凝っている肩のマッサージをしてくれました。ラッキー。
鳥肌たつほど気持ちよかったです。ウレチイ。
しかし、来週大丈夫なのかな。
予定日まであと2週間。
私ももう友達と一緒に卒業してしまうことは簡単だけど、せっかく始めたことだからきちんと通おうと思います。
もしも、私が出産後も広島にいれるのならもっともっとがんばりたい気持ちになるんだけどなぁ。
今、マタニティビクスに出ている友達はみんな出産後落ち着いたらベビービクスに参加するみたい。
せっかくできた友達とお別れして、一人九州へ行くことを考えると寂しくてたまりません。
どうしようもないのはよ~くわかってるんだけど。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-21 23:44:14

37週検診♪

テーマ:妊婦生活

本日は37週の検診でした。
先週から一週間ごとの検診なので、体重管理にも気が抜けない・・・はずなのですが。

なんだか私、タガがはずれちゃいました。
甘い物ばっかり食べてます。

案の定、本日の体重・・・。
49.6kg。
前回よりも400g増えてます。
前々回、現状維持したのに意味がない!

さぁ~カウントダウン始まって参りました。

これでも洋服の分をきちんと引いて申告しているのです。

洋服を引かなかったら、大台乗っちゃってます。

子供の体重は、2690gと、前回から170gの増加。
ってことは、ほら、私の脂肪が確実に体重に反映されてる!

かなりガッカリしましたが、あいかわらず血圧も上が100をギリギリ切らない程度に低く、むくみも何もなし。
一応褒めていただきました。
それから、いつもと同じくエコーを撮ってもらいましたが。
子供はまたもや顔を隠して3Dでの写真をとらせてくれませんでした。
しかしゴツッッと動いた瞬間、顔が一瞬見えました。

ものすっごいタラコ唇とつぶれた鼻。

あのかわいらしいお顔はどこへ行ってしまったのか。
先生曰く、
「あら~、つぶれちゃってますね。今は狭いところにいるから窓ガラスに顔をつけたような状態なんですよ・・・」
だそうです。
それはフォローですか?
そんなに狭いなら早く出てきて欲しい、と思いましたが、子宮口はガッチリ閉じているらしくまだまだ生まれる気配はないようです。

先日こっそり九州行ったのも大丈夫でした。安心。
先生には止められていたので、もしも聞かれたら「行ってません」と嘘をつくつもりでいましたが聞かれませんでした。
だって、「言うこと聞かない子」って思われたらいけないなー・・・と思って。
いいトシこいて、ビビリの私です。

それから助産師外来。
本日担当だったのは、実はビクス仲間でチョト評判の悪い方でした。
新人さんなのですが、結構いいかげんなことも言うし、問題発言の多い人です。
悪い人じゃなさそうなんだけど。

腹囲をはかってもらいましたが、減ってます。
え?これは減ってもいいの?
84センチ。
前回から0.5減ってるんですけど。

それから採血。今日は貧血検査があるのです。
普段、胎児の心音取るのも上手でない新人の方なので一抹の不安を覚えましたが。
やってくれましたよ。

aotan

お風呂あがりはこれより更にひどくなりました。
打ち身みたいにイタイの・・・。

私はわりと皮膚が薄いのか血管が透けてみえるほうです。
この肘の内側も何本も血管が浮き出ています。
今までいろんな検査で採血をされたし、献血も何度もしたことがありますが、一番太い血管に針を刺されたことはありませんでした。
献血のときに、一度「この血管から血は採らないんですか?」と聞いたことがあります。
するとその保健婦さんは
「この血管から取ったらたぶん大変なことになるよ~。すごい内出血すると思う」
といって横の細い血管から取ってくれました。

これ、治るのにいつまでかかるかな・・・。
まだ暑くて半袖着てるから結構目立つのです。
ほんとイタイし嫌になっちゃう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。