ビフォー アフター | 田舎ぶらりあ 愛犬 ”もも”とお散歩

田舎ぶらりあ 愛犬 ”もも”とお散歩

定年退職した田舎のおばさんが、
愛犬ももと一緒にぶらりとお邪魔します。
かわいいお花や野菜も育て始めて
第3の人生を楽しんでいます。


みなさん、おはようございます~ (*^ー^)ノ

毎日いいお天気が続いていますね。
今日は最高気温が、23度の予報のもも地方です。




ちょっと前の話になりますが、我家の車庫の裏側に
30年くらい前から、杭や竹等を入れておく為の
亡き父手づくりの、入れ物があります。
もうガタガタで、屋根の継ぎはぎトタンも
錆びて穴が開いています。

before 




昔は稲刈りのあと、竹等で組んだ
「ハサ」 というものを立てて
そこに稲を掛け、干していたんです。
そのための竹や杭がいっぱい残っています。

以前から何とかしたいと気になっていたのですが
1ヶ月ほど前に、大工で従弟のH君に頼んで
新しく作り直してもらうことにしました。








とってもいいお天気の日でしたから、
日向ぼっこをかねて母を連れ出し
甥っ子であるH君の、仕事ぶりを見てもらいました。

1時間ほどすると、H君の奥さんが3人の子供達を連れて
買い物の途中に寄ってくれました。
母は甥っ子の子供達に会うのは初めてです。
嬉しそうに何か話しかけています。







半日で仕上がりました。
屋根は雨が染みこまないように、波板を貼ってくれました。
見違えるように綺麗になって、満足満足!



 after




竹や杭も殆ど要らないので、
持って帰ってくれて大助かりです。
冬に雪吊りをするための竹と、杭を少しだけ残して
ずいぶんとすっきりしました。







H君と世間話の中で、テレビの 「劇的ビフォーアフター」
という番組があって、今度の土曜日に
敦賀市の あるお宅のリフォームが放送されるんだけど、
その現場に1日だけ手伝いに行ったのだとか!

えっ じゃぁH君テレビに映るの? (ノ´▽`)ノ

いやぁ、6ヶ月の工事の中で
たった1日の手伝いだから どうかな・・・
と言ってたけど、もしかしたら映るかも知れないもんね。

土曜日のテレビ見るからねぇ (*^o^)乂(^-^*)




時間的に見れなかったので、録画したものを次の日に
目を皿のようにしてチェックしました。

ご覧になった方もおられると思いますが
そのお宅は、小さな男の子が3人いるご家庭で
「天井から子供が落ちてくる家」 という、
ショッキングなタイトルでした。







そのお宅は平屋建てで、子供達の遊ぶ部屋がなく
お父さんが屋根裏にベニア板2枚を敷いて、
手づくりの遊び場所を作られたそうです。

でも腕白盛りの男の子3人です。
屋根裏部屋であばれまくり、
天井を破って転落してしまったというわけです。

これがリフォーム前の屋根裏の様子です。









匠はその平屋建てを、2階建てに改造し
2階部分に、なんと子供部屋を3つと寝室、それに
広い広いアスレチックスペースを作ってしまったんです。



                   遊び部屋兼寝室




アスレチックスペースの一部



番組初という、平屋建てを2階建てにリフォームした、
匠の技には感心しきりでした。

肝心のH君ですが、目を皿のようにして探しましたが
一度も映ってはいませんでした。

大工さん達の中にH君の姿はありませんでした。





次の日映ってなかったねと電話すると、
やっぱり1日だけだったからね、しょうがないですよと・・・ 
でも残念そうな声のように聞こえました。

しかし そんな大仕事のお手伝いを、
たとえ1日でも頼まれるなんて、H君も腕が上がったんだね
ももママは うれしいよ (*^-^)b

我家とテレビ番組の、ビフォー アフターのお話でした 
≧(´▽`)≦














<今日のもも>




今日も草むらを散歩するもも
この洋服は本当に、ダニに有効なのだろうか














又遊びに来てくださいね













読者登録してね