恋とお肌の密な関係 | ももくまさんのお気に入り

ももくまさんのお気に入り

スーパーロックヴォーカリスト★人見元基様★を溺愛中♪
元基様の全てが好き好き大~好き♪
☆ゆる~くもや~っと楽しくがモットー☆

あるコラムから気になる記事を発見しました♪

「恋をするとお肌が綺麗になる!!」

「いい恋をするとお肌が綺麗になる」という話。
でもそれは思い込みではなく、医学的にもきちんと証明されています。

誰かを好きになってドキドキしたり、
デートのために何を着ていこうかなとウキウキしたり

快感を呼ぶドーパミンや、
幸せな気分や癒しをもたらすセロトニンといった物質が活発に分泌されます。

これらの物質が分泌されると、脳内はハッピーで満たされた安定した状態になり、
その影響を受けて女性ホルモンの一種で「美肌ホルモン」ともいえるエストロゲンの
分泌が活発になるのです。

エストロゲンはコラーゲンの産生を促進させる作用を持つので、
肌にハリとツヤをもたらし、細胞をみずみずしくさせてくれる役割も担っています。
恋をするとお肌が綺麗になるというのは、噂でも思い込みでもなく、
こういったメカニズムがあるからなのです。

「今は彼氏がいない」
「周りにいい人がいない」
「彼氏はいるけれど最近マンネリ」という場合でも
「美肌ホルモン “エストロゲン”」を活性化させる方法はあるので心配無用。

そんな時は疑似恋愛でも大丈夫! スポーツ選手やアイドルを夢中に応援することや、
動物や子供と触れ合うことでも女性ホルモンは分泌されるんですって!!

異性に恋をしていなくても、日常生活にちょっとしたサプライズを取り入れ、
趣味などで満たされた気分を得ることができれば、
女性ホルモンの分泌はしっかり行なわれます。

同じくらい重要なのが規則正しい生活。
不規則な生活はエストロゲンの分泌を減らしてしまいます。
最近は仕事に夢中になりすぎて、
男性ホルモンが優位という女性も少なくありません。

大人のニキビに悩んでいる、
口の周りに髭のような濃い産毛が生えるなど
気になる症状がある方はご注意あれ!

大切なことは恋するように毎日を過ごすこと。
恋人がいてもそれがストレスになるような恋愛であれば逆効果。

「ドキドキする」「幸せ」と感じられることが、
脳に心地良い刺激を与え女性ホルモンを活性化させます。

美肌を目指すなら、高価な美容液を手に入れるよりも
充実感と幸福感に溢れる毎日で女性ホルモンを活性化させるほうがずっと効果的。
まずはトキメキのある毎日を送ることから始めましょう♪

わたくし、この記事を読んで
ふんふん なるほどと思いましたよ♪

だってドキドキワクワクさせてくださるお方がいるから・・・♡
慕い続けてからずーっとお肌の調子はいいんですよ。

変な話、不要な毛(すね毛とかわきの毛とか)生えてこなくなり
なくなりましたから・・・

Gセンセ!!これからもご協力お願いします!!!