2017年11月29日
浦和レッズvs川崎フロンターレ
in埼玉スタジアム2002


まずは、この間行われたAFCチャンピオンズリーグで浦和レッズ優勝おめでとうございます。
前回の優勝から10年も経つのですね…月日が流れるのは早い。
優勝を決めたラファエル・シルバのゴール 、かっこ良かったです。


ちなみに、仕事の都合スタジアムには行けなかったので、浦和の有名な居酒屋の力に行ったら、人、人、人…歌って踊る騒ぎよう。次の日に仕事が無かったら、入り浸りたかったです。
この後、試合後の興梠選手が力で酒を飲んで、帰りに吉野家で牛丼振る舞ったとかいう話も。


これが、ACLのトロフィーです。
優勝を記念して展示してありました。
右の2つはフェアプレー賞とMVP賞のもの。
ちなみに、見るまで30分待ちとかでした。良かった、早めに来ておいて。


ここから試合の話。
浦和は既にタイトルを獲ってるのですが、今回タイトルがかかっているのは、川崎の方。あと2試合なのですが、現在2位で首位鹿島との勝ち点差は5、負けたら終わりという状況下であります。
勿論、川崎は好きなチームの一つですが、今回は浦和、そして最終節は…大宮
個人的にはとても複雑な心境での終盤戦を迎えているわけです。

試合の展開は、前半早速ゴールが生まれたのは、川崎。家長が高い位置でボールを奪い突撃、クロスに小林悠が突っ込み先制。
流石は家長、未だに凄さは健在だった、昨年は大宮にいたのに

この後は、浦和の反撃&反撃。ただし、ACLや最終節に挟まれた過密日程なのでターンオーバーしており、いつもの主力メンバーでは無く、決定力に欠ける。後半途中からは槙野、柏木とたて続けにメンバーを投入するも、あと一歩及ばず。

というわけで、川崎の勝利で、優勝争いは最終節に持ち越されました。繰り返しになりますが、最終節の相手は、大宮
今年の大宮は不甲斐ない戦いで最後まで戦い方が見えて来ないまま2度目のJ2降格という結果になってしまいましたが、そんな簡単に優勝へアシストするつもりは毛頭無いと思っています。こちらも来年への弾みをつけたいのです。

何がともあれ、その結果は今週末の等々力でまた確認しに行きたいと思っています。

momokuma8