到着後、鹿児島市内を散歩します。駅を降りて、すぐの所に・・


voyage ☆Happy日記☆


若き薩摩の群像です。


1865年、鎖国時代、薩摩藩が密かに派遣した、英国留学生達の像です。


ここから、バスで移動します。降りたバス停の近くに・・


voyage ☆Happy日記☆


小松帯刀銅像です。


若くして、薩摩藩家老となり、西郷・大久保といった薩摩藩士の活動を支え続けました。


篤姫の時は、瑛太くんが役だったので、私は小松帯刀さんの大ファンでした・・にこー


こちらは・・
voyage ☆Happy日記☆


西郷隆盛銅像です。


台座とあわせて8mという立派な像です。上野の銅像を見て、西郷さん妻の糸子さんは「うちの人はこげなじゃなか」と言ったそうなので、こちらの銅像のほうが、本人には似ているのかな??


こちらの公園の前では、西郷さんと篤姫さんと一緒に写真撮影が出来ます。(観光案内の方なんですが・・。)


voyage ☆Happy日記☆


西南戦争の銃弾跡です。


voyage ☆Happy日記☆


こちらは、ほんの一部の写真・・場所によって、ものすごい跡が残っています。銃弾のすごさが実感できます。

voyage ☆Happy日記☆

西郷南洲翁設立 私学校跡です。


陸軍士官養成のために西郷さんが作った学校です。生徒数約800人で、市内に10をこえる分校ができ、県下に136の分校があったそうです。

voyage ☆Happy日記☆


薩摩義士碑です。


voyage ☆Happy日記☆


鶴丸城跡です。


鶴が翼を広げた形をしていたので「鶴丸城」と言われていたそうです。慶長7年(1602)に初代薩摩藩主・島津家久(忠恒)の命によって築城をし、2年後に完成しましたが、明治6年の大火で焼失しました。


その城跡にある「鹿児島県歴史資料センター黎明館」でこちらを見に行きました。


voyage ☆Happy日記☆


大好きな藤城清治影絵展です。


今回も、鹿児島の新作があるので、来ました。今回もとっても素敵です。


そしてこちらに・・


voyage ☆Happy日記☆


大河ドラマ篤姫の衣装が何点も展示されていました。思わぬ出合いに感動です・・。


そして・・


voyage ☆Happy日記☆


ドラマを見ていた方は分かりますね・・。


篤姫と小松帯刀が、お互いに持っていた、お守りです・・。これを交換する場面は涙しました・・。


思い出しながらも、次へ移動します・・。


voyage ☆Happy日記☆


前回行けなかったところ・・ということで、桜島へ渡ります。

voyage ☆Happy日記☆


フェリーに乗り込みます・・。この時間帯は、10分に1本・・そして料金は150円安い!


voyage ☆Happy日記☆


船の上から・・かごしま水族館です・・。


voyage ☆Happy日記☆


戦艦が見えます・・。


voyage ☆Happy日記☆


そして、目の前には桜島が・・。どんどん大きくなってきます。そして、上陸しました。


実は船をおりると、桜島が見えなくなります・・。少し歩くことに・・。すると桜島が見えてきます。


voyage ☆Happy日記☆


桜島ビジターセンターです。


桜島の噴火の様子や歴史、クイズなど、勉強できます。



voyage ☆Happy日記☆


こちらは、大正溶岩原です。


溶岩が岩の壁になっていますね・・。

voyage ☆Happy日記☆


霧島屋久国立公園です。


voyage ☆Happy日記☆


溶岩なぎさ公園足湯です。


こちらは、すごい長い足湯でした。海を見ながら・・気持ち良さそうです。


voyage ☆Happy日記☆


溶岩なぎさ遊歩道です。


素敵な道です・・。時間があったらウォーキングしてみたいです。


voyage ☆Happy日記☆


こちらは遊歩道の展望です。。


ここで一人サスペンスやりました・・。苦笑犯人の告白場所にいい感じ・・。


voyage ☆Happy日記☆

こちらは桜島から、鹿児島市内の方を見た感じです。夕日が綺麗でした。

voyage ☆Happy日記☆

そして、桜島・・。


急に雲がかかってしまったのか、山頂が薄っすらと・・。


そして船で戻り、そこから歩きました。

voyage ☆Happy日記☆


天文館のアーケードです。


お店が沢山あるので、楽しいです・・。そして駅のほうまで歩きます・・。こちらは・・


voyage ☆Happy日記☆


大久保利通銅像です。


西郷さんと同じ下級武士の家に生まれ、島津久光に見い出され、明治維新を成し遂げるために大活躍しました。


フェリー乗り場から、駅までは、4kmくらい・・良いウォーキングになりました。そして夕食は・・


voyage ☆Happy日記☆


とんかつ川久さんです。


サイトで人気のお店なので行って見ることに・・


voyage ☆Happy日記☆


タレは3種類。


ソース・醤油・柚子です・・。

voyage ☆Happy日記☆


ロースカツ定食です。


カラっと揚げられたカツがとっても美味しいです・・。ソースもみんな美味しくてよかったです。駅へ戻り・・


voyage ☆Happy日記☆


天文館むじゃきへ・・


大好きな白熊を・・


voyage ☆Happy日記☆


チョコレート白熊です。彼が食べました。


チョコレートとミルクとフレークで、パフェのようです・・とっても美味しい!


voyage ☆Happy日記☆

白熊です・・私が食べました。


創業当時から変わらぬ、自家製ミルクがたっぷりかかっています。こちらも美味しい・・。また食べたいです・・。続