植木の天敵は? | 11Cats home 

植木の天敵は?

オーストラリアに住んで20年あまり


最近は日本のダイソーが出来たり(ただし$2.80です)


便利にはなりました。


それでもここは島国の農業国なので、


植物や食品に関しては入管もかなり厳しい


水際で本来の植物や動物の形態を崩さないために、


完全にブロックしているハズなのだが。。。。



オーストラリアに来たことがある人は、


この厳しさは十分に知っていると思う。


以前私、麦藁帽買って来て、入管で取り上げられました


パンパンと振って麦わらのカスが落ちる。


これに微生物が入っている可能性があると


大真面目な顔で言われ没収。叫び


カップ麺の中を開けてドライエッグを抜かれた時は、


驚いてあいた口が止まらなかったむっ



最近は中国人、台湾人、香港人などが


景気が、良いせいで、移民してくる人が増えたせいか


これでもか!という位、次々没収品を彼らが持ち込んでくる。


彼らはあきらめないので、根性


あの手この手で何回もトライして持ち込んでしまう驚き


そのおかげで、思いもかけないものが手に入ることもある


お値段は少々高くつくが、


なんと最近は日本のもみじ(Maple)やさくらは


普通に手に入るようになった


これも根性ものの中国人のおかげか?


以前からほしかった植木がある


何年も、何回も、あちらこちらネットサーフィンしまくり、


10年位オーストラリで国内で、


探したが柚子の木と梅の木は見つからなかった



最近オージーたちの間で


ひそかなブームが梅酒と梅ワイン


ボトルで日本から輸入されたものであるが、


もしかしたら?とまた探していたら


偶然1㎏$14で梅が韓国人が多く住むスーパーで発見!


日本の梅に比べれば小さいけど、梅酒とか梅ジャム作れるかも?


何か、1歩ずつ梅の木に近づいたかも....驚き



先日しつこくまたネットサーフィンしてたら見つけました驚き


当然買いましたが、送り状が別々のところで買ったのに、


売主名はMR.Chong


やっぱりな~


しかしどうやって持ち込んだのだろう?


本来は,ここにはあってはいけないはずの植物がねこ




















念願の柚子の木Get!

しかしそれらよりも怖いのがこちらのポッキー父さん!


「柚子様に何しとるんじゃ~」