ももこ 元気にしています

テーマ:

前回の記事を書いてから

一年が過ぎました。

 

あっという間の一年だったような

長い長い一年だったような・・・。

 

 

 

ももこや、私のことまで心配して下さっている数人の方々と

時々、メッセージでお話しをさせて頂いていましたが、

なかなか気力が湧かないまま

このブログとも一年振りの再開です。


 

 

 

ももこ、14才になれました。

 

いろいろな病気を抱えながらの14才。

 

感無量です。

 

 

 

 

 

 

いろいろなことがありました。

 

 

 

5月

飛騨高山・名古屋へ家族旅行しました。

一人足りないのが、やっぱり寂しいけどね・・・。

 

 

 

 

 

その時に、飛騨牛をももこに食べさせたのだけど、

帰宅して3日後の定期血液検査で、リパーゼが1000超え!

 

牛肉なんて、膵炎をやってから何年も食べさせていなかったのだけど、

せっかくの飛騨牛だもの

少しだけと思って食べさせたのが悪かったのね。

シャブシャブして、脂分をよーーーーく落としたつもりだったけど、

とんでもないことをしてしまいました(泣)

 

抗生剤を2週間服用して、どうにか落ち着くことが出来ました。(反省)

 

 

 

7月

3カ月ごとの心臓定期検査で目黒の病院へ行きました。

 

 

 

 

なんとなんと、

心臓が少し小さくなっているとのことです!!

血液逆流の量が、ずい分少なくなっているとのことです!!

 

僧帽弁閉鎖不全症は、一度悪くなったら、決して良くはならない。

発症してから3年くらいで肺水腫を起こす可能性が大きくなると言われています。

 

 

ももこが発症したのは8才の秋。

 

それから症状らしい症状は何もなくて、

3年前の胆嚢摘出手術後の腱索断裂があっても

やっぱり症状が悪化することなく済んでいたけど、

 

心臓が肥大するどころか小さくなっていて

逆流量が増えるどころか減っていて

 

 

「先生、こんなことってあるんですか?」

 

「まれにあります。そういう子は本当にラッキーな子です。」

 

嬉しくて嬉しくて、泣きそうになりました。

 

 

 

 

9月

首が痛いのか、違和感があるのか、触ると震えるようになりました。

目黒の鍼の先生に通いましたが、あまり改善されていないような感じです。

 

後半になって、3回も吐きました。

最近は比較的胸焼けも少なかったし、吐くこともなかったのだけど・・・。

痛みから吐いている可能性もあるかも。

 

 

 

 

10月

中野の整体治療院へ予約して行って来ました。

 

 

 

 

 

とっても丁寧に診て下さり、優しく触っていただけなのに

丸くなったももこの背中が少し平らになったのにはビックリ!!

 

自宅で行うマッサージの講習を受けました。

その後、毎日毎日マッサージして、とっても素晴らしい効果がありました。

長くなってしまうので、このお話しは、また機会がありましたらお伝えします♪

 

 

 

 

 

11月

中野の整体治療院2回目。

ももこの痛みはかなり改善した様子です。

今回は、リンパマッサージの講習を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

大体こんな感じで過ごしていましたが、

胆嚢摘出手術以来肝臓数値が思わしくなく、毎月血液検査をしていますが、

良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

 

11月12月は、かなり悪く数回吐きました。

抗生剤を2週間飲むことになりました。

 

 

 

その後は、まあまあ平穏な生活が続いていますが、

今、心配なことがあって、先日、セカンドオピニオンを受けて来ました。

 

この年齢になって転院するのはどうなのだろうと、ずい分悩みました。

 

本当は掛りつけ医にお願いしたいところなのですが、

その心配なことを何度もお話ししているけど、

年齢的なこととか、違う理由ばかりで

積極的に向き合って下さる姿勢を感じることが出来なくなりました。

優しくて、話しやすくて、そういう意味ではとっても良い先生なのですが・・・。

 

 

セカンドオピニオンをお願いした先生は、

西洋医学・東洋医学・統合医療の多方面から治療をして下さり、

何よりも勉強熱心で、講習会や勉強会へ出席し知識を得る熱意があるように感じました。

診察も通り一遍ではなく、とても丁寧でした。

 

来週、一通りの検査を行います。

前日は夜8時以降絶飲食なので、ももこには辛い思いをさせてしまうけど

もし、私が心配している病気と確定されたら一日も早く治療を開始できるし

私の取り越し苦労だという結果が出てくれれば、今後へ活かせると思います。

 

 

長くなってしまいました。

続きは、また後日に・・・。

 

 

*************************************************************************************

にほんブログ村