もも吉のハッピーキルトだよん

キルトでハッピーに!
最近はミシンキルトにはまってます。

NEW !
テーマ:
{FADD5587-E8AA-4EB0-903E-6B9C17632705}
新見美術館、キルトに魅せられて展に
行ってきました。
新見駅から徒歩10分、
炎天下の中、タクシーに乗ろうかと
思ったけど、歩かないとわからない
こともあると思って歩いたら、
結構、冒険感があった。

駅前で気の良さそうなおばさんに
道を聞いたら、美容院の角を右に
曲がって、ずい道をくぐり〜。

ずい道?160センチくらい高さの
トンネルみたいな道だった。
背が高かったら、頭が天井にあたる、
薄暗い、電車の1両くらいの長さ、
ひとりぼっちだからドキドキ歩く。
 なんだか面白い。


{1CE715B1-4B7F-418A-96F7-D7308D0C07F3}
そんなこんなで、新見美術館に着いた。
階段見える?徒歩は、この階段を上る。
結構キツイ。

帰りは学習して、右横の車道を歩いて
降りた、ラクチン。
左上に見えるのが、新見美術館。
山の上の要塞みたいだ。

{77A33039-0B82-4E30-B81B-C39447B6E2E1}
キルト展は、はるばる行った甲斐があったよ。
特に岡野先生の 本日はお日柄もよく
シリーズが素晴らしかった。

岡野先生のキルトは、あちこちで
見てるけど、今回見た事がないキルトを
4点くらい見れたし、
時間がたっぷりあったし、
空いているから、ほんと間近で 
どうやって縫ってあるのか見ることが
できたよ。

あと中山先生のキルト、素晴らしかった。
ミシンキルトもあって、ハンドって
イメージだったけど、こちらも
細部までじっくり見ましたよ。

小西先生のキルト、ミシンキルト
なんだけど、絹を使われていて、
どう発想して、展開したとか  
説明してあって勉強になったよ。

残念ながら図録がらないから、
メモして記憶に留めておかないと。

{9E8D4894-C79E-4254-87DE-60198799841E}
帰りの電車のお供に、この本買いました。
ポーチとか作るの苦手なんだけど、
作り方詳しく書いてあるし、
デザインがオシャレ。
ミシンで縫うことを想定して書いて
あるのも気にいった。

さて、岡山に着いたら、今日のお仕事
開始だよ。
長い1日になりそう。
岡山、終点だから、ちょっとお昼寝
しよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日は、パソコン教室の仕事で
水島コンビナートクルージングで
岡山駅に夕方集合。

おかやまくまなくおでかけパス っていう
周遊切符を渡されたから
新見美術館に キルトに魅せられて展を
見に行くことにした。
{F0B5CE2B-4171-4415-BCD6-B86699820799}
倉敷駅で途中下車

{7E3328D6-A2C8-4C60-B7A6-EE82CE316419}
おでかけパスの特典でアリオ倉敷で
クーポンを貰ったから

{89C36FFB-1BAA-42E5-9E32-6CB38556302D}
フードコート、長崎チャンポン520円を
200円引きで。
長崎チャンポンをひとりでパクパクして
いると、夫婦連れや家族連ればかり
だけど、ぜんぜん平気。
{6C552469-41C0-4BFB-A6D4-8685B3DA4436}
今日の占いはコレ。
うーん、なんだか気楽だね。
本屋さんでウロウロして、

{BC73D91E-39B7-4C83-8205-8FBB00D6DEBF}
倉敷駅から伯備線に乗り換えて、
新見へ。
電車に乗ったら、駅に着くたびに、
ポケストップでボールをゲット。
伯備線は、2両で周りの景色が
ザ田舎って感じでのどかで良いわ。
ニッポン、綺麗だね〜。

新見美術館はまだこるから〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image
ふくやま美術館の広重展に昨日行ってきました。

田舎の美術館なので ほとんどコマーシャルをしてないので
あんまり知られてないのだけど、
原安三郎コレクションの
歌川広重 葛飾北斎、歌川国芳の作品がたくさん展示されていました。
詳しくは、広重展 を見てね!

もも吉が気に入ったのは、
広重の名所江戸百景、
カメやこいのぼりの構図がおもしろいし、
富士山探しが楽しい。

ベロ藍のブルーや赤、緑、色がきれいで
人の描写は、版画と思えない細かさ、
細かいのに表情までわかるんだよねー。すごい!!

広重の六十余州名所図会 厳島は見れたけど、
こちら地元の阿伏兎観音と江戸百景の猫は
後期なので、後期ももちろん見に行くよ。

{5ACB9005-941B-4EFC-961E-BC4BBF48A67C}
結構床をとるので悩んだけど、図録を買いました。

{0543AE9A-5B74-49D8-B248-D07BBB91CB56}
展示してあった作品と比べたら
色がだいぶん薄くて違うのだけど、
キルトデザインの参考にしたいので、思いきって購入。

{98875CE7-6D17-40E1-9E6E-759CD8888D42}
分厚さ見て!!!漫画本くらいの厚み。
こんなに厚い図録は初めてだよ。
後期になるまで、じっくり見てみよう!!
近くの方、そんなに混んでないし、ゆっくり見れるから
ぜひ見に行ってね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{32EB3715-BBE2-42D9-A388-C68D4846D9A8}

結局ミニタペは、びりちゃんファミリーの座布団になりました。

おnewの座布団で記念撮影。みんな嬉しそうね。

{4760F4BF-B421-432B-8EE6-69D0F34A483F}
そして、昨日、もも吉とジーターのキルトは、
ベットの上でびりちゃんファミリーと
記念撮影&壮行会(オリンピック行くみたいじゃね)をして、
アメリカ行きの荷物に入りました。

どうにか英語の申込書も書けて一安心。

もも吉とジーターの代わりに アメリカに行ってきてね。

{224B552B-B384-429F-B085-F549909BCC37}

そして、昨日話題のポケモンGOをダウンロードしてみました。

たぶん生徒さんに聞かれると思うから
聞かれる前に 無料ということなので。

1匹ゲットしたけど、ポケモン世代じゃないから
微妙な感じ。

この暑いのにわざわざ街や道路に出て、
ポケモンを捕まえたいとも思わないし、、、。

やっぱ歳かな???

さすがのもも吉も 昨日から ちょっと胃が痛い! 足もむくんでいる!

ヨガの先生に聞いたら クーラーで足と内臓が冷えているのが
原因とのこと。
運動するようにと言われた。

元気じゃないと何もできないもんね。
まずは、体調を整える!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{073EC9D3-7013-46EB-9A6E-568E9F2C0673}

ミシンキルト 学習会で 単純なナインパッチでも

キルティングの入れ方で 面白いキルトができることを学習。


ナインパッチに自由にキルティング。

ブラザーのミシンではじめは難しかったけど、

終わりころには慣れてノリノリでキルティングしたのだけど・・・。


額に入れると先生が言われていたのに

すっかり忘れていて端っこまでキルティングしてしまった。


あちゃー、額に入れるのはパス!


{1569AAA7-C3EC-40A4-A570-D37E65072CB1}
自宅に帰って、出していたJUKIちゃんで
周りをパイピングしてミニタペストリーにすることにした。


{0E4B1CBB-B14E-46AB-9CC3-A3EACF925455}
ぐるっと一周縫って~。

{C70A1079-06F2-4BDA-986A-8B2BD0C2DEA9}
ミニタぺ完成。25センチ×25センチ。
花瓶敷きか鍋敷きに使うぞ。

{0CFCC831-2202-4EBD-8BB1-C80A7E05FB34}
そしてもうひとつ 学習会の産物。
シャドートラプントのポーチ。

いろんなアップリケデザインがあったのだけど、
アルファベットにしたくて、
Rを選んだら Rの穴の布と綿を切るのが面倒だった。

あと適当に丸をアップリケ。微妙なデザインだなぁ。
{77C123D0-CE19-41C2-A138-EBA11AB228BA}
裏も適当にキルティング。

自宅に帰って、仕立てをしたのだけど、
ポーチとか苦手なんだけど、
結構上手にできたので主人に自慢したら
「持ち手が短いじゃん。使い勝手悪そう」と言われた。

マニュアル通りだよー。持ち手の長さ!
確かに使い勝手悪いなぁ。
まあ、完成したから 良いとしよう。

{D5DE91BA-BB99-44D3-8E7C-56EC1187FB36}
キルト友にいただいた野菜生活。
はじめて飲んだけど おいしいね。
朝から元気もらったよー。 ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{27312D1C-FD01-465D-9F17-C27B941CCF9E}
東京キルトフェスティバルの
パートナーシップキルト、
締め切りが7月末なので
もう作らなきゃと、お尻に火がついた。 

今年もミシンでアップリケ作戦。

お花は以前ハワイアンキルトを
作ろうとカットしていたけど
くじけて放置していたもの。
波テープをポイントに。
{A6BE1B56-239C-40AB-928E-BEED447AE6D9}
ジグザグミシンでアップリケして、
真ん中にミシンのステッチを。

ステッチを入れてたら、楽しくなって
入れすぎたけど、どうにか完成。

来年は、ドームに行きたいわん!

{84490433-7D88-4ED4-923B-8308D8858EEC}
本日、ポストに投函したよ。

{95FD53F5-8351-4A91-8877-E0888395B197}
そしてこれは、日本手芸普及協会の
ミシンキルト学習会の携行品で
縫うようにと指示があったナインパッチ。
適当に近くにあった布で縫ったけど、
シンプルでキレイだね〜。
ナインパッチの魅力、再認識。

パートナーシップキルトより、
パパッと作ったナインパッチのほうが
気に入ったよ。
シンプルって良いね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご報告が遅くなりましたけど、3月に

アメリカのAQSキルトコンテスト パドゥーカ

モダンキルト部門に応募して入選したキルトをご紹介しますね。



タイトル Triangle Chrismas

サイズ187×192cm

ミシンキルト


ワンパッチキルトが作りたくて、

三角繋ぎだけで作ったのですが、

単純なデザインにも関わらず、

枚数が多くて、大変でした。





キルトラインは、クリスマスツリーとベルにしました。


トライアングルということで、

3にこだわり、サンタさん、3人、鳥も3匹。


そうそうイメージは、北欧のクリスマスです。


あと、レッドココナッツさんところで買った布を

ビックツリーに、たくさん使わせて頂きました。

北欧のイメージ出せたかな?


今回ヒューストンのキルトコンテストにも
このキルト応募したけど、残念ながら落選。

だけど、これでやっと皆さんに
お披露目できて嬉しいです。

----------------------------------------------------


もうひとつご報告、

とみママさんより、もうお祝いコメント頂いちゃったけど

Happy Daysというキルトが

今回ヒューストンのキルトコンテストに入選しました。


このキルトは、ジーターと私(もも吉)の日常を表現した

ちょっとビックリな配色とデザインなんだけど、

ジーターと私が中にいるキルトなので、

とても嬉しく思っています。


このキルトのご紹介は、また~~~~。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
{67AAA6EA-7F40-40CF-BF4B-16F7DF62B246}

新作キルトを縫い始めたけど
またまたマチ針攻撃。
またまた半円を縫ってます。

こんなにマチ針して、まるでハンド。
何も考えずマチ針打っているが
写真に撮るとキレイだね。

モダンキルトをミシンで縫っているの
だけど、モダンって感じじゃないなあ。

{77FE2C3C-B5AE-4126-83E0-55F882A9A0E9}

そう言えば、パートナーシップキルト
まだデザインも考えてない。
キャーどうしよう。
参加だけだけでも参加したい。
ボーッとしている間に7月も半分
過ぎようとしている〜。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D647694F-988F-49BF-B419-582E811C6C9D}
パソコン教室の生徒さんに型を頂いて、
ブラウス?チューニック?スモッグ?
何なんかわからんけど縫いました。

縫う順番をパソコン教室の生徒さんに
教えて貰ったけど、家に帰ったら
メモが無くなっていたの。
しょうがないから適当に縫ったけど、
何とか着れるものができました。

エリは、パッチワークの接着芯を入れて、
ひっくり返したけど、
もっと簡単な方法あったかも?

{A1619CF6-6C29-4DDB-B9D8-51A52D9B3A5E}
後ろは、ファスナー付けるのが面倒だったから
ホックを2つ。
ベルニナミシンの講習会に参加した日に
実家に行ったから
実家の母に預けていたら
ホック2つを付けてくれました。
ホック付けが上手。
思い出しました。実家の母は、洋裁、
編み物、料理、何をやらせても上手だった事。
歳を取っても変わらない、何だか
ホックを2つ付けて貰っただけだけど
ステキなブラウス?になった気がしました。
嬉しかったです。
今度、これを来て実家に行こうかな?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{06047F97-9CE5-4C19-AE4B-7EA4D7246212}
昨日はベルニナミシンの講習会に
参加しました。
昨日作ったのは、コレ、ツールケースだって。

あんなにカッコ良いこと書いてた
もも吉だけど、講習会の時は、
集合時間10分前に行ったのだけど、
みんな作業を初めていて、
出遅れ感タップリなのと
もともとスロースターターだから
失敗の連続、ダメダメデーでした。

持ち手と周りのパイピングは家でした
けど、なんとか完成。
{ACB2A1F0-6DE4-47E2-B456-1367D8F9FA38}
中はこんな感じ。
ファスナー付けの方法や
ジグザグキルティングなどポイントを
たくさん教えて頂きました。

ファスナー付ける位置をちょっと間違えた
けど、完成よりも工程やポイントを
学ぶ事が大事。
バタバタでメモできなかったから
ポイント メモしておこう。忘れないうちに。
{04EDFD9C-6556-40B4-8474-386D67DB4AB5}
さて、大きなキルト、せっかくパーツ
線引いてカットしたのに、
縫ってみたら間違えてた。
ガーン‼︎24枚もパァだ!

1枚パターン試作を縫ってから
パーツ作ればよかった。
いつもは、試作縫うのに、
一回同じ大きさで、同じパターン縫った
事があったから油断していた。

もも吉らしいと言えばそう(笑)
まあ、大きなキルト完成まで
ドラマは尽きない、だからオモロイ!

オリジナルは失敗があるからオモロイの
だよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。