百家農園ノート

無農薬・無化学肥料で野菜を育てています。
野菜セットの発送もやっています。

福岡県宮若市上大隈371-1
TEL・FAX 0949-33-2030
携帯 090-1164-5401
メール momokafarm@gmail.com

  

    

NEW !
テーマ:
毎日、暑い日が続いていますね~

子供たちは、夏休みですね。
近所でも、自転車に乗ってキラキラ走り抜けていく子供たちを
たくさん見かけます(^^)

我が家のいっちゃんも、河川敷の小さな池でずぶ濡れになって遊ぶ毎日…
夏、満喫中です!

そして、暑い中、毎日毎日お仕事をしてくれているアキラ君と
向井さん、みさきちゃんにただただ感謝です。


今週も(もう水曜日ですが…)よろしくお願い致しますキラキラ



   【今週のお野菜】
   
   *コリンキー
   *カボチャ
   *金糸瓜
   *赤ジャガイモ (残りわずかです)
   *空芯菜
   *モロヘイヤ
   *ツルムラサキ 
   *ナス
   *ひもなす
   *青ナス
   *白ナス
   *ピーマン
   *白ピーマン
   *ししとう
   *キュウリ



最近の我が家は、赤ジャガイモ、ナス、白ピーマン、トマト、モロヘイヤなどを入れた
具だくさんの“夏野菜豚汁”がブームです。

暑い中、ほふほふ食べる豚汁もいいですよー(*'ω'*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年、初めて作った珍しいお野菜たち。


【白ナス】
{8E98D2BF-E7AB-46FE-8D8A-6C51602BCD70}





【緑ナス】
{2343A1B5-B4D6-44C4-8979-4BFC9F387080}

ナスは、ヒョロと細長い〝ひもなす〟もあります。

ミックスして野菜炒めなどにしてから、それぞれ食べ比べると、食感や風味が違うのがよく分かって面白いですよ♪




【白ピーマン】
{4C282CFD-40C1-4AE5-82DE-D1917D319CDA}





【黒ピーマン】
{92B65FBC-CAA0-431A-AC83-D72B3373531F}

黒ピーマンは、炒めるとまさかの緑になります。
初めて炒めた時、フライパンを揺すりながら「えぇーポーン」ってなりました。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^ ^)

梅雨明け、そろそろでしょうか?
カラッとした晴れで、夏の気候になってきましたね〜

宮若市も、今週の木曜日は花火大会です。
暑いのは嫌ですが、夏ならではの楽しみも沢山ですね。
夏の思い出、たくさんつくりましょうかに座

さて、今週の野菜情報です。



New!     *クッキングトマト

            *赤ジャガイモ
            *カボチャ
            *金糸瓜
            *空芯菜
            *モロヘイヤ
            *ツルムラサキ
            *ナス
            *緑ナス
            *白ナス
            *ピーマン
            *白ピーマン
            *ししとう  
            *キュウリ
            *青しそ 
            *赤しそ
            *バジル


クッキングトマトは、生でも食べれますが、加熱するとトロミとコクが増す品種です。
肉厚で酸味も少ないので、トマトソースや炒め物にとても向いていますよ(^ ^)

今週もよろしくお願いします!


{23FB9053-DA4A-47B7-896D-75C0DBE219B6}

風になびく、稲とモロヘイヤ…畑にいるとサワサワ音が聴こえて心地いいですよ〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。