漁師マダムの定食が大充実・大人気☆《茨城 大洗漁協 かあちゃんの店(別館)》 | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜

茨城大洗かあちゃんの店

大洗の海の幸をめいっぱい楽しめる《かあちゃんの店(別館)》。めんたいパークの近くでもあります。
大洗港で水揚げされた旬の地魚を多くの人に楽しんでもらいたいという漁師の奥さまの想いから出来たお店だとか。
今回は、いろいろ味わえるようにと、ツアー仕様の特別定食をいただけました。




茨城大洗かあちゃんの店

かき揚げ。ネギなどの野菜やお魚の身がぎっしり。




茨城大洗かあちゃんの店

お刺身は、さっぱりめでした。



茨城大洗かあちゃんの店

こちらは沼ではなく、大洗の海の生の白魚。

土地や扱っているものにもよるし、沼と海の漁師さんでも雰囲気それぞれ違うなーなどと、いろいろな経験を経ていただく大洗の海の定食は感慨深いものがあります。




茨城大洗かあちゃんの店

『赤魚』(白身)の煮付けが際立って美味しかったです。
身もむっちり密なかんじで、甘辛濃厚だけどしつこくない味付けにヤミツキ。( ´艸`)
煮魚ってアタリハズレあるので、外食ではあまりオーダーする機会なかったのですが。こちらは、下ごしらえなど基本の技術がしっかりしているのだと思う。雑味や臭み、一切なし。本当に美味しかったです。
あら汁も美味しかった。身がカスカスでなく、汁も味わい深い。( ´艸`)




茨城大洗かあちゃんの店茨城大洗かあちゃんの店
[クリックで拡大]

メニューは、刺身、煮付け、しらす丼などなど。。。あらゆる組み合わせが楽しめる定食メニューはとってもリーズナブルで、1000円以下からあります。地元でも大人気だそう。



茨城大洗かあちゃんの店

別館は広めですが、小さめ店舗の本店のほうでは行列が出来ていました。





茨城 大洗漁港

今日の夜、なに食べる?食べた? ブログネタ:今日の夜、なに食べる?食べた? 参加中
大洗のカレイの干物♪



茨城町 涸沼 ひぬまの会 ファムツアー
※《茨城 ひぬまの会ファムツアー》に招待いただき、
茨城町・大洗町・鉾田市などをレポートしています。

《よかっぺ大洗(大洗観光協会)》


かあちゃんの店 別館魚介・海鮮料理 / 大洗駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3