【西山酒造場】RSP#39企業賞いただきました&酒蔵の酒粕鍋が絶品♪ | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜

IMGP7231

RSP#39(リアルサンプリングプロモーションイベント)に【甘酒ヨーグルト】で参加されていた【西山酒造場】。

私が紹介した記事を企業賞に選んでいただきました。
そしてその賞品として、すてきな商品の詰合わせセットが送られてきました。
あいかわらず、パッケージもラベルもおしゃれ。



IMGP7232

中でも、日本酒とともに入っていた【酒粕鍋の素】が絶品でした。
酒蔵の酒粕の他、こんぶやかつおだしなどの旨味成分も入っているのだけど、自分でも出汁として昆布を入れてみたらさらに旨味が増したようで、本当に美味しいお鍋が出来ました。




IMGP7739

ぶりのアラ、にんじん、水菜、セリなどの野菜をたっぷり入れました。
ぶりのアラだと若干のくさみがでますが、セリが緩和してくれたみたい。
甘みとコクが濃厚です。

鶏団子だと比較的さっぱりいただけて、そちらもまた違った美味しさ。
もりもり、いくらでも食べられちゃいます。
しかも良質な酒粕の成分のせいか、足の先からカラダの芯までポカポカ。
食べた後に、毎回、よい感じで眠くなりました。




IMGP7744

濃縮タイプなので、1~2人分なら、2~3回以上出来ます。
原液はお酒っぽい風味がありますが、スープになるとほとんど感じません。旨味が残ります。

開封後は、なるべく早く使い切ったほうが良さそうなのだけど、酒粕独特の美味しさにはまってしまい、二日連続でいただいたので、すぐになくなってしまいました。
野菜もたっぷりとれるし、春先の鍋料理もいいなあと思いました。

HPをみたら鍋以外にもいろいろな用途があるようで、もっと食べたくなりました。 →☆
おじややドリア風にしても美味しかった。

純米酒も楽しみ。


【関連記事】
麹のチカラがいっぱい☆【丹波の銘甘酒+純ヨーグルト「甘酒ヨーグルト」】/第39回RSP

ベストフォト賞受賞☆【大地を守る会ブロガーコンテスト】


桃 色 ポ ピー。~ 猫 美食 旅行記 ~