スパイス使いを学んできました【レシピブログキッッチン☆ナイル善己さん】 | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜

IMGP8031

【レシピブログ】のイベント【レシピブログキッチン】に参加しました。
池袋西武7階:キッチンスタジオにて。

『簡単で本格派☆南インドカレーディナー』というテーマで、ナイル善己さんがレクチャー下さいました。ナイル善己さんは、【銀座ナイルレストラン】の三代目。
【銀座ナイルレストラン】は、ムルギランチがとくに有名です。昔、小堺一機さんや関根勉さんがラジオ(『コサキンDEワァオ!』)で、ちょくちょく絶賛していたので、知りました。





IMGP8048

カレーは大好きで、外でもたくさん食べているし自分でもつくるけど、本格的なスパイスの調合についてがちょっとした壁になっていました。
今回のイベントでは、レシピはもちろん、スパイスの扱い方や各工程のポイントについても学べたので、ホントに勉強になりました。カメラ片手にコマメにメモしたくなる位、今まで何となく謎で、おさえておきたい情報ばかり。
例えばタマネギの炒め具合について、『アメ色』でもなく『キツネ色』でもなく、『タヌキ色=茶色』とか。スパイスの程よい炒め加減についてとか。
目でも確認出来るのがよかったです。




IMGP8028
IMGP8064

おさえておきたい各種スパイスについての説明も。【銀座ナイルレストラン】のオリジナルカレーパウダーもあります(写真奥の黄色い缶)。
スパイスは、『炒める』ことで苦味等が緩和されるとの事。そして『カルダモン』は、幅広く使える美味しいスパイス。 ... etc ...



IMGP8081
IMGP8083

南インド風チキンカレー、キャベツのカレー炒め、きゅうりのサラダ、タピオカの南インドスイーツの4品、出来上がり。

ちなみに、ナンなどのパン類は外国から入ってきた文化で、南インドではライスが主流との事。
善己氏曰く、インド料理の美味しさは世界レベルなので、『インドへ行ったら、屋台もおもしろいし美味しいけど、ぜひ高級レストランの味を味わってみて下さい。』との事。



IMGP8057

デザート以外のメニューを試食させていただきました。
とっても美味しかった。( ´艸`)
カレーは炒め中心で、短時間で調理していたのにチキンもやわらかく(トマト(酸味)と一緒に煮込む事でやわらかくなる)、スパイスがかなりきいてるのに刺激というより、ホットでマイルドな感じ。
サラダはレモンが利いていて、さっぱりしてる。シャキシャキと浅漬けみたいで、カレーの付け合せにピッタリ。




IMGP8066

【ナイルレストランが教える はじめてのインド料理】

会場で、ナイル善己さん/著のレシピ本も購入しました(サイン&記念撮影&握手付♡)。レシピは、要の工程の『良い状態』『ダメな状態』の写真付でわかりやすいです。コーディネートや写真も美しい、すてきなレシピ本です。早速、チャレンジしてみようと思います。
( ´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ナイル善己さんブログ:『まかないカレー』

【銀座ナイルレストラン】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



桃 色 ポ ピー。~ 猫 美食 旅行記 ~