インターネットコミュニケーションの原点を知った日。 | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜




マキコミの技術


「ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブロ グ術 &
一歩踏み出すマキコミ術 Presented by Six Apart」

パネルディスカッションというか、トーク中心のイベント。

正直、あまり考えずに応募して、なんとなく参加してみたのだけど、
お話がとてもおもしろかったーーー。




「マキコミの技術」とか、「ソーシャルメディア」云々以前に、
みんなブログとそれにまつわるコミュニケーションが大好きなんだ。
そして「自分もそうだ」という事を再認識。

そして今回のゲストの方々は、単純にみんな仲良しで性格良さそう。
だからよけいに、雰囲気も良いし楽しい。

自分の場合、
猫やらイベントやらネタにする事はいろいろあるけど、
そもそも私は、インターネットやブログが大好きなんだ。
ということを思い出せてよかった☆

もともとは、日々の出来事や自分の思いを言語化する事で、
「文章力アップ&感情の整理」などという小さな目標があった。
今では、単純に記録していく事が好きなのかなと思う。

だからお金にならなくても知合いが増えなくても、
自分の為に書いていける。

mixiやFaceBookにはまった事もない。
とりあえずやってはみるけど、すぐにどうでもよくなってしまう。

むしろ、「mixiとか閉鎖的でつまんないんだよね」とかいう
ブログ派(一般公開型)の人と気があったり。

それでも実際には、ブロガー対象イベントなどの貴重な体験もふくめて、
物質的なモノ・感覚的な満足感、どちらも少しずつ得ていたりもする。

それが、知らない間に「マキコマレ」ているということ。


<めも>
場所:デジタルハリウッド東京本校 セミナールーム(お茶の水)
    http://blog.dhw.co.jp/tokyo/

■プログラム
○前半:ブログ編
 ・「ソーシャルメディア」の時代にブログを見直すべき理由
 ・企業担当者が考えるべきコミュニケーションのモデル
  の中でのブログの位置づけ
  コグレマサト いしたにまさき
  司会:徳力基彦
  ゲスト:シックス・アパート株式会社 関信浩様
  ゲスト:株式会社ライブドア 佐々木大輔様

○[PR] ソーシャルメディア連携サービス最前線
 ・ブログを起点にさらなるマキコミを誘発する zenback のチカラとは

○後半:マキコミ編
 ・“ギブ&ギブ”のコミュニケーション術
 ・ゲストの最新事例紹介を交えたトークセッション
  震災とマキコミ事例
  コグレマサト いしたにまさき
  司会:徳力基彦
  ゲスト:インスパイラル成城眼鏡店 春山英樹様
  ゲスト:社団法人さいたま観光コンベンションビューロー 大和田昌宏様

Fans:Fans