ファイアンス | CANDY

ファイアンス

ピラミッド子供のころから、古代エジプトの話や歴史が大好きでしたくま。びっくり

そんな私が15歳のとき、ファイアンスツタンカーメンに出会いましたrk

そのファイアンスを初めて見たとき、私は何千年の時を越え

久々に再開できたかのような 懐かしい感覚になり

自分のものにしないといけないような。。。

なんだか よくわからないまま 買ってしまったrk笑

LEMON★ CANDY-2009052503520000.jpg

色が きちんと写せていないけど。。。。rk

このファイアンスは 人間の皮膚の油や汗などを吸うと たちまち色が鮮やかになるのですハート2こ

誰かに 墓を荒らされ 盗まれたあげく 売り飛ばされ 人から人へと渡り

何千年の時を超えて 私のもとにやってきた このコ笑
 
一個だけ、割れちゃったので 修復してくれるところ 探さなくちゃ溜息

ママンが、rk何千年もの前の人の怨念とか ツタンカーメン誰かの思いがこもってそうで怖いわねくま。

アンティークの指輪やネックレスなんて 絶対つけたくない・・・・rk

と、まったく興味がありませんでした涙

やっぱり、こんなものにワクワクするって、私変なのかしら・・・rk

ブランドものの ジュエリーより こんなものが 惹かれてしまうキラキラ

どうか、祟られませんようにおばけ

ツタンカーメンファイアンスの詳しい説明がわからないので コピりましたキラキラ☆

興味があるお方は どうぞ ご参考に↓

古代エジプトで、石英の粉末を固めて胎とし、色釉をかけて焼成したやきもの。
古代エジプト語ではチェヘネトといい、ガラスの呼称と同じである。
杯や鉢、ビーズ、護符、動物像、象嵌用部品など各種の製品がある。
エジプトでは、一般にガラス質のソーダ釉が用いられたが、これは粘土の胎に適さず、この技術の発達をみた。先王朝時代(前6000頃-前3100頃)に始まり、王朝時代の全時期を通じて行われ、ローマ支配期以後に及ぶ。