ぜんぜんブログ書けません。

現在、PC用の大きいモニター(43インチ)を買うために

ヤフオクで金策してるんですが、割と忙しくてブログが後回しになってます。

IOデータのやつで、7.7万~8.7万円するので大変です。

前月分で半額分以上集まったので、あと半分ですが、

可能なら、故障した時のことも考えて余裕を持っておきたいですね。

 

はい、久しぶりにFDの話題です。

オリゴ糖のまとめに入るまでには、フェデラーが前人未到のウィンブルドン8回優勝の偉業を達成してそうです。

今年の全豪で完全復帰したので期待大です!今年も応援してるぞ!奇縁でこの文章を読んじゃった人も応援しましょう!

 

で、難聴です。右耳です。

最近、巷では“突発性難聴”というものが有名で、「長期にわたって過度なストレスを受ける」などした人がなりやすく、ある日突然片耳だけ聴こえなくなったりします。「片耳だけ」と言うのが多いようです。

ほかの症状は耳鳴りのほか、めまいや吐き気。

自分は耳鳴りが時々ありますが、右じゃなく左のッ耳でも耳鳴りはあります。

原因は、やっぱリはっきり分かってないようです。

(自身が突発性難聴なのかも、はっきり分かってませんが。)

血流の悪化説やウイルス説など諸説あります。

完治させるためには症状を確認してから2週間以内に治療をすることが重要みたいで、

自分は1年と8か月くらい前に発症したので、そういう意味ではぶっちぎりの手遅れです。

 

今の自分は右耳の音の定位が少しおかしい程度です。後遺症とかなんでしょうか?

右耳側のボリュームが少し小さくて、音も真横ではなく割と近いナナメ後ろ下から聴こえる感じです。右肩の僧帽筋あたりから聴こえてる感じになります。音の広がりも失われてます。イヤホンで音を聴くと顕著になるので、これもまたストレスになります。

散歩中に「お、治ったかな?」とか、やっぱりWalkmanかイヤホンの故障なんじゃないかなみたいな時もあったのですが、いまだ完治には至ってません。

自分の場合、右顎の顎関節症も完治したわけじゃないので、その関係かもしれませんね。分かりません。

最近、肝臓と難聴の関係についてのはなしを読んで、肝臓の位置や自分の“右胸がうまく膨らまない症状(こっちを先に書けば良かった)”を関連付けて考えています。血液だけでも採って見てもらおうかな。

肝臓の位置確認

 

肝臓に良いと言われるサプリメントをいくつか試しましたが、オルニチン以外はちょっとイマイチで、特にメチオニンは、硫黄分がマズいのか、腸内環境が異常な悪化をきたしてしまい、2~3日引きずることになります。メチオニンは眼精疲労抜け毛の関係で以前にも摂取していて、乳酸菌を摂ってる期間中はここまでひどくならなかったのですが、乳糖しか摂ってない現在は、怖くてもう摂れません。アイスクリーム食べた時より体調悪くなります。

以下、参考に。

発症後2週間がリミット!?突発性難聴の原因や治療法

あなたの聴力を守るために知っておこう!「突発性難聴」の症状の怖さ