普通の食事とかでも、食べると体調の下降が

顕著になるものがあるので、それのまとめです。お米とかバナナとかもですね。

なかなかブログを書く時間が取れないっ!

 

【米・ご飯】

日本人と言ったらこれなんですがね。

食べると便が硬くなって、翌日の便通が悪くなります。

カスピ海ヨーグルトを食べてる何年かの間も、ずっとこんな感じだったので、

カスピ海ヨーグルトの菌がなんか関係あるんじゃないかなあと思ったりもしてます。

経口摂取した非常在菌は排泄と同時に体外に排出されてしまうのが普通ですが、

なにしろ約8年間ほぼ毎日食べてたので。

 

生まれてから、主食はずっとご飯だったのですが、ここ数年はあまり進んで口にしません。

便通に良いとのことで、一時期は押し麦をプラスして炊いて食べてましたが、

体調と便通はなぜだかよりいっそう悪くなるのですぐ止めちゃいました。

押し麦は胃での消化もありますが、お粥もなんかダメなんですよね。

 

【バナナ】

食べた直後から急激に下腹が張るような感じになって、著しく体調が下降します。

翌日も便秘気味になります。

 

また、若いバナナは、消化がかなり悪いみたいで、

胃を悪くしてる人、病身の子どもにも禁物らしいです。

すっごい熟れたのじゃないとダメだとかいう話です。

胃に影響があるのか腸に影響があるのか・・・・・・。

 

やまぐち小児科  バナナは病弱のときは 避けてみようか

 

【フルグラ】

カルビーのとかです。

一時期大丈夫だったんですが、4か月くらい前に主食にしようと

思い立ったときはダメでした。胃にきます。

グラノーラ自体も消化には悪いし、成分表を見ると、油脂や砂糖も

見た目以上に含まれてるので、なんかそういう所でしょう。

押し麦が歯にはさまることがあって、それが痛いのが特に嫌いです。

麦パフで良いじゃん。

 

【甘酒】

ヨーグルト作りを止めてから、代わりにヨーグルティアで作って、

しばらくの間、主食代わりにしてました。

お米っていうのもあるかもしれないんですが、やっぱりダメ。

頭頂が痛くなって、つむじの毛が傷んでウネウネ、ゴワゴワになったりします。

 

パンとキノコ、味噌醤油あたりは大丈夫そうなんですが、それ以外の菌類、発酵食品は

食べると体調が悪くなります。症状はいろいろ出ますね。

頭頂痛とか肌荒れとか睡眠障害とか眼精疲労とかドライアイとか。

 

【納豆】

オリゴ糖との同時摂取でオリゴ糖摂取時の副作用を抑制できてる感があるので、

2017年3月末から試験的に食事に取り入れてます。

ドライアイと肌荒れ、ヒゲ、腕の毛が若干濃くなるなどの症状が出る感じです。

このまま続けて良くなるのかなあ。

 

もともと試験的に食事に取り入れることになったきっかけは、

「納豆菌には抗菌効果がある。」みたいな納豆菌の解説をネット上で読んだからです。

以下の

 

・自身の機能性胃腸症は腸内環境の過度の悪化のため。

・オリゴ糖を摂ると副作用が出るのは、優勢にある悪玉菌がオリゴ糖の摂取でかえって活性化するため。

・納豆菌による抗菌作用で、悪玉菌の活性を抑制できるかも。

 

などの仮説や、仮説の仮説に基づいて納豆を1日1パック、

所定のオリゴ糖と同時に摂取するようにしてますが、

なんか、オリゴ糖摂取の良い効果も打ち消されてしまっている感があります。

納豆は朝で、オリゴ糖は夜とか、時間をずらして摂取して、

効果や影響を記録・観察してみようかと思います。

 

納豆自体も消化が良い方じゃないので、そういう影響なのかな。

納豆のネバネバを構成する成分の一つにポリグルタミン酸というものがあるのですが、

納豆アレルギーの原因になったりするみたいで、
また、グルタミン酸が5000個以上結合したものとからしく、これも消化には悪そうですね。
高い保水能力があるとのことなので、硬いコロコロ便で悩んでる人には良さそうですけど。
付け加えておくと、上述したことの反面、納豆菌がタンパク質とでんぷん質の
分解酵素を産生するらしいので、肉や米などと食べ合わせるのは良いかもしれないですね。
でも、それなら大根おろしで良い気がする。

 

ちなみに、納豆菌とナットウキナーゼは別物です。
納豆菌は納豆菌。キナーゼの方はタンパク質分解酵素です。

納豆菌のはたらき
 


【ビール酵母】

まあ、弱った胃腸にとのことで試しましたが、ダメ。

乳酸菌サプリの項に書こうか迷いました。

胃が悪くなって、例の胸が膨らまない感じに悩まされます。

あぁ、深呼吸したい。

深呼吸した時のあの感じをもう思い出せない。

右胸だけちゃんと膨らまないんですよね。

痛くないんだけど気胸とかかなあ?

 

アサヒ フード アンド ヘルスケアは、めっちゃ酵母をおしてきますね。

ラクトーンとかディアナチュラのアミノ酸入りのとかも何かしら酵母入りです。

とにかく酵母です。

好調になれる人、うらやましい。

 

【ココナッツオイル】

酵母を摂って体調が悪くなるのは腸カンジダのせいみたいな話を読んで。

 

割と香りが好きでした。ホットケーキやトーストにも合います。

やっぱり油なのか、便通や便の状態が異常に悪くなるので、

数日試した後、サブレクッキーにして人にあげてしまいました。

フラクトオリゴ糖を摂っても、翌日ぜんぜん出なくなっちゃうんですよね。

クッキーにする時は、バターやマーガリンより少し少なめにした方が良いみたいです。

同量の分量にすると、焼くときに生地が柔らかくなり過ぎます。

 

何より、自分の体調が、何かの服用で最もよくなったのは、歯医者で処方された

クラビットを服用している期間中のことで、この抗生剤はカンジダなんかの

真菌(カビとか)にはぜんぜん効かないんですよね。

“油脂類を直接とって便通が悪くなるのも、悪玉菌が増殖・活性化したせい”

と考えれば、一概にそうとは言えなくても合点がいく、と思う・・・・・・。

 

 

オリゴ糖のまとめに入る前に、一部の症状について増補して、

それぞれをまとめようと思います。

サボった分の記事数稼ぎも含めて。