【マイホーム】契約した住宅メーカーの建売販売所へ行ってみた | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

大きなイベント的なマイホームネタは無くても、ホント小さな雑用的な事が増えて来た我が家

何だろう。。。。
やる事は気の遠くなる程あるのになんか前に進んでる気がしない
あ、進んでる気がしないって言うよりは全然やる事が減らない為に仕事がなくならない状態に停滞感を感じてしまうって方がシックリ来るかなsei

一つ一つを潰して行くしかないんだけど、頭の中が上手く整理整頓出来てないから、とてつもなくやる事があるような気になってグッタリしてる感じです

そんな中大きな枠をある程度決めたいと言うのもあって外壁の色が全く決まらないので、一体どんな外壁が良いのか住宅メーカーさんの建売を販売してる一角と言うか、開発地域と言うか、そういう場所が何か所かあるので偵察と言うか視察と言うか、とりあえず色々と見てみようと言う事で早速お出かけに行ってきました車ガスガスガス

家から40分から1時間圏内にいくつか建売の集合住宅地があるので行ってみたよ

でもそこは注文とはちょっと違う商品と言うか材料を使ったお家なので参考になる部分が少なかったんだけど、間取りや広さ等は参考になるので建売内を見学させて貰う事に



我が家も2階建てなので階段を上り下りする事になるんだけど、ぷちみくさんが上り下りするならこういう感じかなぁ~

営業さんの話だと、建売と注文は少しだけ規格が違うらしいけどそう大きく違いは無いので大体の大きさはこんな感じかなぁ~

やっぱりまだ2歳児では階段の高さは高いね。。。。

でもマンション住まいの我が家は階段があると良い運動になるね
ぷちみくさんも登ったり降りたりと忙しそうよ



主寝室になる部屋

でもここ壁で部屋を後から区切れる感じにしてあった

何故か不思議なウォークインクローゼットがあって、秘密の部屋みたいな状態にぷsss

ぷちみくさんの部屋とか色々と自分達の部屋に当てはめながら参考にさせて貰ったよ~

間取りは全然違うんだけど、一つ一つの参考にするには色々なパターンみた方がいいもんね。



秘密の部屋

ウォークインクローゼットの中に扉があり、その奥にも収納があると言う感じ

でも屋根が低いタイプの収納なので微妙に使い勝手はどうなんだろうと言う雰囲気

ここに何を置くんだろうね。
余り使わない物とか季節の物とかになるのかな

クローゼット自体も凄く広いから十分入りそうな気もするけどね~

まぁそういう我が家も収納がかなり多く取ってるので物が凄く増えそうな勢いだけど、頑張って増やさない努力しなくちゃね。。。。。

トイレや洗面、バスルームなども色々と参考にさせて貰い、我が家もどうするのかイメージを膨らませて行かないと

建売を見るといいと思うのは家事動線を予想する事が出来るって言うのはいいよね。
間取りが違えば家事動線も変わるんだけど、場面場面で、きっとこういう時はこういう動きになるんだろうなぁって言うのが分かると、

こういう物が必要になって来るなぁ~
とか
こういう風にすれば効率が良くなって使いやすいなぁ~
とか、色々と予想する事が出来ると言うのは良い事だよね。

そしてその逆もありで
こういう作りは使いずらそうだなぁ~
とか、
こういう配置は動きに無駄が出てきそうだなぁ~
とか、

家を作るには大量のサンプルを知ってるって言うのは大きいなぁ~って感じます
特に間取りに関しては。。。。

我が家は自分で言うのもなんだけど、凄く良い間取り。。。。だと思います
まぁ所々「ん~」
って感じの部分もあるけどね。

収納を沢山取ってるけど必要な物や散らかりやすい物を収納する場所は少ないんだよね。。。。
そこがちょっと心配

家全体の間取りの発表は控えますが、要所要所の間取りを切り取りつつ色々と拘った部分を発表出来ればいいかなぁ~と思います

もう少し建売見学したいけど時間があるかなぁ~
かなり固まりつつあるので後は完成した間取り図を貰えば完了かな

でも電気配線やクロスの打合せがまだなので、まだまだ考える事は増えるね。。。。。
スケジュール見てるとそんなに詰まった感じしないのに、何でこんなにも追いつめられてる感じがするんだろう。。。。

ある程度固まれば次は今の家の事に着手できるから、そうすれば段々実感わいてくるかなぁ~



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ