【成長記録】ぷちみく先生の芸術作品~独自の世界観編~【2歳10ヶ月】 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ぷちみくさんがここ数か月でとてつもなく成長した気がする。。。
日々一緒に行動してるから気付かなかったけど、フトした時に「あれaya」と思う事が多々あって、忙しさの余りスルーしてたと思うんだけど、結構数か月前からこの状態が続いてる感じです。

まぁ言っても来月3歳になるからねぇ~顔2sss

成長してても納得なんだけど、なんか親ばか目線で見てもかなり知能が発達した感じがする。

ひらがなは読めないけど50音表は音で覚えてるみたいで全部言えるようになったし、数は50まで数えられるようになった。

箸の持ち方もちゃんと持てるようになったし、トイレにも一人で行けるようになったし、洋服も脱着が全部一人で出来るようになったし、気づいたら出来てる事が山程出てきた。。。。

あ~育児日記なのに全然記録出来てない状態に、焦って来たsei

今まで怪しい日本語だったのに言い間違えの言葉が少なくなって来て寂しいsei

まぁ知能が発達すると自我も激しくなり、自己主張も激しくなり、反抗態度も超絶に生意気になるのはもれなくついてくるらしい
寧ろこっちがメインかも。。。。。ガクブル

もうままごと三昧の毎日です。
今もブツブツ独り言言いながらしまじろう、はなちゃん、アンパンマンのお世話してるよ。
保育士並みにあっちこっちの人形の世話に勤しんでます


さてそんなぷちみくさんのごっこ遊びの1部を覗き見してみましょ~

ホント発想が豊かすぎて笑えてくるぐふふぷぷぷ
一体どんな世界観でままごとしてるんだか。。。。

でもよーーーーく見て見ると、自分が言われた事をそのままアンパンマンやしまじろうに言ってるよがーんヒィー

最近は人形、ぬいぐるみ、ままごとセット、ブロックが1つになったスーパーハイパーハイブリッド状態で遊んでるので、片付けがもう罰ゲームではなく実刑

もうこの状態なんとかならないかなぁ。。。。。


今回ぷちみく先生はお世話役になってる様子
でも自分が世話してると言うよりは扱ってる人形になりきってるのかな?

冷静に考えるとどの目線で人形を動かしてるんだろう。。。。
今更だけど大きな疑問になって来たsei



今月やってきたはなちゃんのお世話グッズにアンパンマンを置いて、独特の世界観で遊んでます。

ジャムおじさんの出来立てパン工場のパンをご飯にし、他の人形も入れつつメインはアンパンマンらしい

ご飯食べましょうって言って食べさせたり

「え~~~おしっこぉぉ?はいはいトイレ行きましょうね」
と言って見たり

でもやっぱり食べさせる系のシーンが約7割ぐらい

最近はお風呂に入れる事にはまってるらしく、やたらとシャワーを操作してるよ



と言う事で、お風呂エリアに置いてはなちゃんのシャワーをアンパンマン人形にかけて遊んでます

綺麗にしますよ。

と言ってる

そしてブツブツ言いながら
「え~~~シャンプー無いの~、しょうがないなぁ~」
と、一体どこで覚えたのかそんな会話をしてる。。。。。

お風呂出たらご飯食べようね~

と言ってまたダイニングエリアに移動する

そんな事の繰り返し

そして最近のブームは着せ替え

とにかくメルちゃんの数少ない洋服をひたすらぬいぐるみに着替えさせようとする。

特に小さいアンパンマンのぬいぐるみとうーたんのぬいぐるみがターゲット
はなちゃんの洋服も脱がせては着せて、脱がせては着せてをひたすら繰り返してる

丁度そういう時期なのかなぁ~


と言う事で、毎回こんな感じでごっこ遊びしてます。

最近とにかく何かの真似ごっこ遊びばっかりで、よく見てるよなぁ~と感心してます。
外で変な事言わないように私も言動を気を付けなくちゃ。。。。

まぁ気を付ける暇さえないからもう諦めた方がいいのかもしれないけどね。

毎日毎日飽きもせずままごとばっかりしててこの子はどんな子になるんだろう。
いい加減テーブルの上にハリーポッターの魔法学校の食堂みたいな状態にするのは止めて欲しい。。。。。



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ