【悩み】子供の才能(潜在能力)を見抜く力とは。。。。。 | 30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

30代初産(みくちん★百々福)の妊婦・出産日記

晩婚で高齢出産になるかならないかの瀬戸際で、神様から子供を授かりました。
このブログはみくちん★百々福の素直な気持ちを語る育児奮闘日記です。
いつか自分の子供が大きくなった時、このブログを一緒に読むのが私の夢です。

こんにちは~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ちょっと大袈裟なタイトルで内容が追いついてないかもしれなくて申し訳ないんだけど、最近ちょっと深刻になりつつある問題

まずはその問題が何かと言う話をする前に子供の持ってる潜在能力と言うか才能と言うか、そういう物の見極め方。。。。みたいなのを本で読んだ事があるの

うちの実母がスピリチュアルにハマりにはまっててそういう系の本なんだけど、スピリチュアルはスピリチュアルでどっぷり浸かるのは如何なもんかと思うけど、基本的な概念や考え方を自分なりに変更して取り組むのは凄く良いと思ってる派のみくちん★百々福です

と言う事で、凄く良いから読めと渡された1冊の本

その中に本来自分が持ってる能力(才能、潜在能力)と言う物は、生まれた時からその兆候が見えてる。。。と言うもの

どういう事かと言うと、寝ても醒めてもずっと好きな事をやり続けてるのが子供なので、そのやり続けてる事を上手く引き伸ばしてやるとそれが子供の才能になる。。。。みたいな内容

例えば絵が好きな子は親がお絵かきしなさいって言わなくてもずっと絵を描いてるみたいな感じ

音楽の才能がある子はずっとピアノで遊んでるとかそういう類

まぁ全部が全部あてはまる訳では無いし、所詮スピリチュアルで若干オカルトに近い物だから、そういうのを丸呑みにするのはどうかと思うけど、でも強ち間違っても無いと思うのが私の感想。。。。

やっぱりスピリチュアルを抜きにして考えても、好きな物をずっとやり続けると言うのはやはりその人の個性や才能の1つではあるよね

そこで、その考え方を軸にぷちみくさんに当てはめてみたの

すると、我が家の姫様は寝ても醒めてもままごと、ごっこ遊びが大好き

とにかくず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとやってる

ダイニングテーブルにままごとの野菜を並べ、こどもちゃれんじの皿をズラズラと並べ、ままごと用のお皿に色んな物が料理となって盛り付けており、更にはアンパンマンの人形、ぬいぐるみ、ブロックの人形までもが駆り出されて、ハリーポッターの食堂なみの人数でご飯を食べる事に。。。。。

それを只管毎日繰り返してます。

「もう!お腹空いたの?ちょっと待ってね。作るから。」
1これはほぼ私の口癖を真似してる)

と言いながら玩具の鍋を振ってます


でね、遊びだけならいいのよ。
この頃は本物志向が強くなり、ままごとだけでは満足できなくなったぷちみくさんは、とうとう台所に浸食しはじめ、お手伝いしたい病を発症しておりまして。。。。。


ここでさ、料理が得意な人は良い感じで子供とのコミュニケーションが取れる絶好のチャンスなんだろうけど、私にしたら単なるストレスの要因にしかならないと言うか、なんというか。。。。

とにかく時間が迫ってるから必死でご飯の準備してるのに、お手伝いしたい、包丁触りたい、鍋混ぜたい、野菜切りたい、で煩く付きまとって来るので、不必要なストレスと怒りを爆発させなくてはならず、本当に困ってるんだよね。。。。。

と言うか、ぷちみくさんぐらいの子がやっても良い料理ネタが欲しくて仕方ないんだよね。。。。。

色々とあると思うの
でもその色々が思いつかないと言うか知恵も知識もないから出来ないと言うべきなのか。。。。

もう少し聞き分けられるぐらいの年齢ならそれはそれで楽しい親子クッキングの時間になるんだろうけど、包丁が危ない物とまだ認識が甘い状態で、持たせたら恐ろしい状態になったりで、まだまだ信じられてないと言うか、メンドクサイ事に関わりたくないと言うか、とにかく私に余裕がない為にぷちみくさんのチャンスややる気をかなりドブに捨ててる状態なんだよね


さっきのスピリチュアルな話にかかってくるんだけど、そこまでして料理が好きなぷちみくさんの才能の1つは料理なんだろうなぁ。。。。と薄々感じ始めた訳ですよ

まぁ味覚って部分では料理が本当に才能なのかどうなのかは怪しい所だけど、もしかしたら味覚も悪くないかもしれない。。。。。。
確かに好き嫌いは激しいと言えば激しいけど素材の好き嫌いと言うよりは味の好き嫌いに近い感じ

なにかにつけ料理に結び付けて遊んでるぷちみくさんを見て、この出てきた芽を摘むような事だけはしたくないと思うんだけど、その芽を上手く育てる技術が私には無くてどうしようかと頭を悩ませてる所です

ストレスフリーでぷちみくさんの要求ものめて上手くこの状態を利用できるやり方は無いかなぁ。。。。

私が料理得意じゃないし好きでもないだけに教えるのもなんか余裕なくイライラしてしまうから、正直お互いの為にやりたくないって言うのがあって、それを押し通してしまうとぷちみくさんのチャンスを奪う事になってしまい、折角の才能の芽も摘み取ってしまうから、出た芽を上手に伸ばしてやる方法が知りたい。。。。。泣く

良いやり方ないかなぁ。。。。

私もイライラしない方法でぷちみくさんも料理をどんどん覚えて行ける、そんなやり方があるといいんだけど。。。。

怪我したら無茶しなくなるよって言われたんだけど、指をちょっと切る程度ならいいんだけどさ。。。。
包丁を立ててみたり持ったまま何か別の事やろうとしたり、そういう感じだから怖いんだよね。。。。

なんか目を指したり顔を切ったりとかもあり得そうな気がして、ついつい厳しい上にかなりイライラした対応しか出来なくてぷちみくさんも可哀想な状態だよ。
折角楽しくやりたいはずなのにさ。。。
本物の包丁は玩具と違って扱いも慎重にしないとダメだし、人を傷つける物だと言う事も教えないとダメだし、色々と注意しなくちゃならないのに、本人はやりたい気持ちばっかりで話聞かないしさ。。。。。

まだ早いと思うんだけど、実際早いかと言うとそうでも無いんだよね。
結構3歳前でハサミや包丁を扱ってる子も沢山居るからさ。
ぷちみくさんが特別早い訳でも無いし、教えれば出来るんだろうから、ちゃんと話が聞ける姿勢かどうかって感じなんだよね

あ~~~
色々と学べるチャンスだし、色々な体験できるチャンスでもあるのに。
私のこの余裕の無さと、直ぐにイラっとくる状態のせいで凄く勿体ない事してるよ

どうしたものかなぁ。。。。
野菜切りたいとしつこく追いかけ回されてるから包丁以外って事も出来ず。。。。

子供用の包丁買ったけど切れなさすぎて逆に危ない感じ
勝手に包丁出して来て野菜切りたいとか言い出して来たり、知らない間に勝手に野菜切りだしたりと、なかなかの恐怖体験をしてます

もっと余裕あってニコニコしながら子供を見守れる母親になりたいなぁ~
私にはそんな仏様のような対応は絶対に無理だ。。。。

ぷちみくさんの才能と能力とやる気を上手く伸ばしてあげる方法何か無いかと模索中です。

実体験が一番の勉強なんだけど、その勉強のチャンスを逃してる私はダメな母親だわ。。。。。。パンダ



いつも訪問ありがとうございますぷぷぷ
ランキングに参加しましたうさぎ
?akn?ブログ読んで「イイネ 応援しちゃおう」
と言う方は是非1クリックをおじぎ(1クリック1票入ります)
ランキングが上がると、私のテンションも上がります女の子



興味ある方は読者登録してねおじぎ
コチラこちらこちらこちらコチラ