ももまめゆめ日記 ~まっすぐにいこう~

ももまめゆめ日記 ~まっすぐにいこう~

ちばわんから来たMIXまめ友とMIXゆめかとのまったりした日常生活を綴ります. 平成28年10月24日虹の橋へ旅立った実家わんこ柴犬モモのブログとして十年前からアメブロ始めました。
平成30年仲間入りした実家わんこ柴犬あみとまめゆめの事を書いています。





teirei_320x180



まめの出身ちばわんの定期いぬ親会です


里親になれば1つの命が助かります





Amebaでブログを始めよう!

こんばんは満月



久しぶりの投稿です。令和2年になってもう1ヶ月も経ってしまいました。あけましておめでとうも言わないうちに1ヶ月😓

まめゆめあみは元気です音譜



先週の月曜日、1月27日、姉の愛犬トイプードルのココアが亡くなりましたえーん享年14歳8ヶ月でした。



私は三姉妹の末っ子なので、柴犬あみは一番上の姉が飼い主で、2番目の姉のところにはトイプードルのココアという子がいました。うちにはまめゆめがいて、皆犬と暮らしています。



ずいぶん前、モモがまだ元気だった頃にみんなでお散歩したブログを載せたりしたことはあったけど、あみのように頻繁には会えなかったので、ブログに登場することはそんなになかったかな。



みんなココ、と読んでたので、ココと書きますね。



先週の日曜日、亡くなる前日にいつも通りトリミングへ行って、綺麗にしてもらい、撮った写真です↓





次の日に亡くなってしまうなんて思えないほど、しっかりしていて、驚きました😔




お正月に姉の家に行ったときに、しばらくぶりに会いましたが、元気でした。

いつもまめゆめを抱っこしてる私には、小さくて軽くて、壊れそうに思えました。



ココは持病が色々とありました。


シニアになる頃から、病院通いすることも多かったけど、家族みんなで大事にしていて、ここまで元気に過ごせていました。


亡くなる日は、朝から急にぐったりして具合が悪くなり、家族みんな仕事があるので、病院に預け、検査したりしたみたいです。

昼間はまさか亡くなるとは思ってなくてあせる

原因は色々あると思いますが、いきなり亡くなったので、ココが決めた寿命なのかなと思います。




夕方迎えに行き、その日の夜家族みんなに見守られて亡くなりましたえーん

家に帰れるまで待ってたのかな?と思います😢

家が大好きだもんね。




昨日、日曜日まで犬猫霊園で遺体を預かってもらい、私も昨日の火葬には立ち会ってきました。

親戚も参加してで、まるでお葬式をしたような感じでした。



!!下に載せた写真は、亡くなったココの写真です。


まるで気持ちよさそうに寝てるようでした。





静かに寝てるよう(´・×・`)






愛用の姉の手編みのセーター、おやつなど入れてお花で寂しくないようにいっぱいにしました。






一昨年亡くなったお義母さんがココのことをすごく可愛がっていたので、お義母さんの写真やみんなで書いたメッセージカードも一緒に。





まるで赤ちゃんみたいでえーん





1番小さな骨箱でも全然余ってしまうほどココは小さかった。



年末に姉が左足を骨折して、あまり外には出られず、年始も仕事の休みを伸ばすなど、ココと過ごす時間がいつもより長く取れたのは、偶然かもしれないけど、必然なのかもしれません。


松葉杖じゃないと歩けなかったので、座ってることが多く、抱っこしてる時間もいつもより長かったと思います。

お母さんと少しでも長く過ごしたかったんじゃないかな。






ちっちゃくて可愛くてみんなに愛されたココは

虹の橋へ🌈








ちなみに私の実家の犬たちやモモ、ココもお世話になった府中市の犬猫霊園、慈恵院は、小さいドッグランもありました。

多頭飼いの人でも、犬連れで来れるようにしてるみたいです。

建物の中は入れないと思います。