昨日行ってきました!

帝京のカリスマ医師のボトックス。


朝からバタバタでギリギリ予約時間に間に合った!



まず表情テスト。

カメラでパシャパシャ撮って、


「うん。よくなってるね!大きな表情すると共同運動が酷くなるけど、普通にしてれば大丈夫だね!」

と。


で、注射。


これが前回より痛いんだわ。

先生が打つたびに「これ切れ味悪いなぁ」って。

風船になった気分。

注射針かえてもらったけど、これまた切れ味悪い。痛いったらない。


おでこ、眉、瞼、頬、唇、首。

・・・全部ジャン(>_<)


1日目経った今は、目が閉じれなくなってる。

それ以外は変わらない。



冬は拘縮感半端なく、共同運動も強まった感じがするって先生にいったら、

冬はどうしてもそうなるって。仕方ない事らしい。




色んな話をしたけど、覚えてるのは、カリスマ医師が今月で定年らしいです。

だから、診察も水曜日のみになってしまい、

ボトックスは第4水曜しかやらないって。


他の日は、違う病院で打つらしいです。

帝京の予約は半年先まで埋まっていて、だから次回の予約した方がいいよと言われ、

9月の予約をとりました。

違う病院なら、いつでも大丈夫だそうです。


ただ、違う病院で打つ場合、値段が倍になるとのこと。


帝京の場合は、患者二人でボトックス半分にして打っているけど、

違う病院はそれができないらしいです。



あとは、あなたの場合、●●ヘルペス(←何ヘルペスかは忘れた)で、湿疹の出ないタイプだから、

これは重度なんだよ。と。

4,5年経って、どんどん回復していくけど、筋力は弱いままかもしれないね。とのこと。

でも、粗大運動せず回復していけば、今出てる共同運動も、今よりも軽減されるとのこと。


私は、いつも「まだまだ動きますか?」って聞くんだけど、

毎回、「回復は4,5年かかるから」って言われ、今回も同じこと言われ、

でも回復はいい方だと言われ、それだけが救いです。



形成外科的なことも聞いたけど、結局神経の問題だから、手術しても、また元に戻るもしくは

もっと酷くなる。だからしない方がいいらしいです。

若いお医者さんはそのことを知らないから、手術しちゃうけど、後悔することになるよと。



先生が定年するにあたり、ボトックスを名古屋でも打てるように他のお医者さんにもお願いしたんだけど、

断られちゃってね~という話もしてたかなー。


てか、先生いなくなっちゃったら、どうなっちゃうのー?!って不安・・・



とはいえ、なんでこんな病気になっちゃったんだろーって思いは消えない。

新幹線乗って、電車乗って、たくさんの人を見たわけだけど、

みんな、顔普通に動くしさー。

なんで顔なんだろう。そんなこと思っても仕方ないけどね。