一泊3日* 八戸の旅 | オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!

旦那様の仕事に同行させてもらい一泊3日で青森県八戸市まで行ってきました。

旦那様がプロデュースしている八戸出身のボーカルデュオ「びいだま」君達の凱旋ワンマンライブが第一目的。


我が家から約7時間の車の旅。
初めての東北で楽しみが一杯、胸ワクワクの旅が始まりました。



自然が美しい八戸も3/11の地震で港はおおきな被害を受けました。
早いスピードで復興していますが、まだまだその時の爪跡が残っています。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








太平洋を望む種差海岸は本当に美しい海岸です。
この景色、忘れる事ないでしょう。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








海の幸満載の八戸。

「八食センター」は地元や観光客が買い物に訪れる市場。
ここで頂いた海鮮丼。
新鮮です。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
 





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










次回、八戸に行く時はぜひ、「八戸えんぶり」を見てみたいのです。
八戸を代表する郷土芸能。
稲作の動作を表現した豊年祈願の舞が独特で国の無形文化財に指定されているんです。

かなりアメリカプエブロ・インディアンのダンスに共通するとこらがあります。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





「びいだま」君たちから帰郷の度にお土産で「いちご煮」「せんべい汁」など珍しいものを頂いてますが八戸の「イカ」は本当に美味しいです。
こんな所に”イカのランプシェード”かわいい。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


八戸の旅、短かったけど地元の方達ともたくさんふれあえていい旅でした。


3/11前の八戸に一日も早く戻るように、これからも3/11を忘れない。