オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
今年は12月頭にちょっと福岡まで4日くらい行ったりして、予定がいろいろあってクリスマスもなんだかゆっくり楽しむ余裕がないんですけど......。

やっぱり少しはクリスマスデコレーションしたい私。


昨日、11月の花教室のレッスンが終わって今月はたくさん生徒さんのクリスマス作品を拝見していたら気分もだんだん盛り上がってきました。
なので…早速、昨夜飾り付けました。







もちろんグッド!ももちゃん家もクリスマス。

今度、福岡に行く時にもももちゃんがお泊まりさせて頂くお宅のママさんが作って下さったオーナメントを飾ったリース。

もう10年近く飾っています。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記









リビングのライトにもクリスマスツリー
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記






6年前にニトリで買ったエンジェル。
彼女の笑顔は元気をくれます。なので、毎年飾ってますクリスマスツリー
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記









玄関。
花教室の作品とサンゴミズキを飾って、母からのプレゼントのサンタさんとアメリカ アイオア/フェアフィールドに住んでいるメグミちゃんからのプレゼントの木製のサンタさん。
もちろん!毎年だよクリスマスツリー
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










テレビを見ながらキャンドルと遊んで作ってみましたクリスマスツリー
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







キッチンにも。
ゴミバコあさって捨てちゃった短いヒバの枝を集めてとっても小さなスワッグを作ってみました。
サンキライの実をつけてねクリスマスツリー
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はなんて素敵な日なのでしょう。

花教室のレッスンも順調に終わって生徒さんも素敵な作品を制作されました。





レッスンの後、生徒さんから頂戴したマロングラッセ。
大粒の栗が姿そのまま、ブランディーがしっかりと効いていて私好みです。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121126_190603.jpg



口の中でとろ~んととろけてちょっぴりほろ酔い気分も味わえる大人のマロングラッセです。




まだあと8個も残ってるんですよ。

楽しみだわぁ。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121126_190710.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イケメンのももちゃん。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110224_085017.jpg





ももちゃんのお友達のまいちゃん。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-Image001.jpg







ブログには二回目の登場です。


お父さんお母さん同士が友達だから、当然ももちゃんとまいちゃんも友達だよね。


まいちゃん、ちょっとぷっくらしましたか?

ももちゃんのお腹に似てるね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121120_101917.jpg

長野五輪久保の林檎農園の鷹野さんから今回は林檎とお野菜を頂いて帰ってきた旦那様。


いつも有難うございます。


大きな白いカボチャを頂いたのですぐに食べちゃうのはお名残惜しいのでメイクしてクリスマスのリボンでヘアバンドにスカーフをまいた柳原可奈子ちゃん似の女の子が出来上がりました。



「カボチャのかなちゃん」と名付けました。


ちゃんとお料理しますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121117_220610.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121117_220627.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121117_220653.jpg

ちょっと夜更かしをしちゃったももちゃん。

珍しくケージの中のももちゃんをパチリ。


なんせ、独りになって寝るのが嫌いなももちゃんは、いつも大騒ぎして仕方なく寝てしまうのです。


今日もいつものように…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121115_121008.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121115_121125.jpg

今日のランチは四ツ谷三丁目の交差点にあるいつものANTENDOさんで頂いています。

栗たっぷりのパイは美味しいよ。



クリスマスはもう来てますね。


今月は実家に帰ったりして仕事が遅れ気味。

考えなくてはいけない事が山積みです。


これから東京堂さんで仕入れです。
仕事がスムーズに進みますように…。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は太陽が隠れて、寒い一日。

冬に足を踏み入れた感じですね。






ももちゃんはそれでも元気ですよ。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121110_190000.jpg





珍しく携帯カメラにおとなしくしていてくれて、男前が撮れましたねヒヨコ




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121110_190015.jpg




あんまり寒いのでお昼は具沢山のお味噌汁におそうめんを入れた温麺を頂きました。

お気に入りの海外ドラマ『アグリィ・ベティ』を見ながらね。






初めてこのドラマを見た時にはちょっと驚き。

だけど大好きなメキシコの色使いでドラマは進んで行くので見ていてワクワクするのです

内容はね、単純です。
でも家族の暖かさあふれています。






彼女が主人王のベティー。
「醜いベティー」を演じるのはゴールデングローブ賞や、エミー賞で主演女優賞をとった女優”アメリカ・フェイラー”さん。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121111_122516.jpg








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121111_122853.jpg

家の中は元気なメキシコカラーで溢れています。
見てるだけでも楽しいでしょ?








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121111_123418.jpg




今日のストリーはクリスマスのパーティーの日。

ベティーと姉が偶然にもドラッグストアーに妊娠検査薬を買いに行きました。
その時、二人の父もドラッグストアーに買い物に来ていて、二人は見つからないようにと必死に隠れて検査薬を購入、実は応対してくれたドラッグストアーの夫人は父親のガールフレンド。

家に帰ってお互いに検査薬を使用するがバタバタしていてどっちが誰のかわからなくなります。
一つは妊娠反応あり!

クリスマスパーティーが始まって父のガールフレンドや姉とベティーのボーイフレンドも集まり、涙あり、笑いありでひともんちゃく起きて、無事に解決......。

最後はよかった、よかった。って終わります。







ドラマの中のクリスマスのイルミネーションが素敵クリスマスツリー

街はクリスマスだからね。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-121111_125115.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の広島の実家は古い作りなのでとても寒い。

旦那様は何年も前にお正月に初めて泊まった時以来、冬は泊まりません。
私も今回、恒例の風邪とともに東京に帰ってきました。





実家のすぐ裏に山陽本線が走っています。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


海蔵寺という立派なお寺があって小さい時の遊び場でした。

今となっては随分立派な方のお墓があって素晴らしいと関心しますが、小さい頃は異様な空間で恐いくらいの場所でした。







高台のお寺から町を見下ろして、右手にちょっとイチョウの木の葉が見えるところが実家です。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










今回は実家のお手伝いで帰郷。

25年ぶりに町で行われるお稚児行列の稚児宿に我が家がなっているためです。



知らないうちに決まっていて家族全員集合となったわけです。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




120人近くのお稚児さんが家を通り抜け、30人の僧侶、それに檀家、雅楽の演奏者、などで大法会が行われるのです。


なので…生活感ある物はすべてかたずけなくてはなりません。
そこで私の出番となるのです。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記









オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



あとは冠婚葬祭の業者の方が見る見る家を替えてゆきます。

赤い絨毯に垂れ幕。



ガラス戸やふすまを全部はずすとこんなに広かったんだぁ…って。









オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




かなりの行列が続いていたようです。

お稚児さんは可愛いですねぇ。

私も小さい時にお稚児さん、やりましたよ。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










無事に終わって家族もそれぞれ帰って行って私一人。
かたずけに頑張りましたチョキ


両親は一日の半分を物探しに費やしていますひらめき電球





実家は中庭があるので外で生活していると言っていいくらい。
長い廊下の先にトイレやお風呂、洗面所があるのです。
夜中のお手洗いはちょっと困ります。






疲れもあってか風邪を引いてしまって新幹線ではずっと寝ていました。
だけど東京に帰ってももちゃんや旦那様の顔を見たとたん、元気になってきましたよ。

今はもう大丈夫!
長く仕事出来なかったから頑張らなくっちゃ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。