オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
アメリカ南西部の旅 

西のCaliforniaからColoradoまで東に向かって車を走らせます


Nevada/Las Vegas
こんなに賑やかで華やかなラスベガスを歩いたのは10年ぶりくらいかも


お友達を通じて知り合えたKen Kanazawaさんがラスベガスを案内して下さいました
Ken Kanazawaさんはラスベガス住在のルート66を撮り続けている日本人カメラマン

ルート66を録り続けていると必然的にアメリカの歴史に触れるのです










Kenさんが案内して下さったのはハードロックカフェホテル







興奮しっぱなしの旦那様








Kenさんとの3ショット








Las Vegasから南に下ってI-40を東に

Arizonaに入ってすぐの町 Kingmanに行くガス・ステーションのトイレ

いけてますね、トイレに入るのも楽しくなります








サガロカクタス..いつ見てもカッコいいですね
















何度も訪れているルート66沿いの小さな町 Seligman

本当に小さな町だけど古き良きアメリカを感じられるゆったりと時間が流れている町です







この町 Seligmanに住んでいるカップルのバイク

自分たちでペイントされたそうです

シンボルはやっぱりサガロウ・カクタス







FlagstaffからGallup/NMを超えていよいよAlbuquerqueに到着


会いたかったサント・ドミンゴのカテ家のみんなに会えます

楽しみです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アメリカ南西部の旅から戻って来てちょうど1ケ月が経ちました


今回はサンフランシスコに着いてデンバーから日本へ戻って来る....6人旅

実はサンフランシスコは初めて

どうしてもサンフランシスコに8/30に着かなくては行けない大切な理由がありました



8/30 サンフランシスコ着

サンフランシスコに詳しい同行の江口さんに案内されてまずはシーフードレストランへ

空港からも近い「New ENGLAND LOBSTER Market & Eatry 」






ロブスターにオイスター それにブルームーンのビール

潮風を感じながら 美味しい 贅沢









サンフランシスコに到着の夜

今回の旅の大きな目的の一つ.....友達のギタリストのブルース君に会うため





ブルース君は旦那様がチューブの前田さんのソロツアーで一緒のサポートメンバーでした

不思議に気があってそれ以来家族ぐるみで親しくしています



だけど、3年前にあの有名なバンド FOREIGNERのサポートギタリストになってから

毎年会っていたのに会えなくなりました










今回会える事を喜んでくれて特別な時間を作ってくれたブルース君

カッコよかった!


お土産の日本酒も美味しかったて、よかった












翌日からはヨセミテ国立公園~デスバレーを横切って東に向かいます



途中、アーモンドを育てている木々の道を通って....

ファーマーズマーケットにも立ち寄りました




















今回は時間がなくてヨセミテ公園を通過するのみ

その前にみんなでピザでランチ...

太陽の光でピザやサラダ、スープの色彩も一段と鮮やか


















死の谷 ....デスバレー

この日の気温は42度 午後2時頃には50度になる事も



注意書きのサインには...朝10時以降この場所にいることをお薦め致しませんって。








明日はいよいよネバダ/ラスベガスに入ります

次回は時間をとってゆっくりヨセミテ、デスバレー訪ねてみたいです


旅はまだまだこれからです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美味しい物に出逢えたり音楽を聴いたりの一週間


桃林堂の小鯛焼を頂きました

小さな鯛焼に頭から尻尾まで小豆あんがたっぷり

程よい甘さが日本茶にぴったりでした


DSC_2653.JPG










写真が小さくて残念.....

こちらは手作りの道明寺桜餅 と 白玉粉の桜餅

毎年この時期に旦那様が頂いて私がいい思いをしています

丁寧に作って下さっていて、やはり暖かみを感じます



DSC_2649.JPG








江古田のライブハウスへ


友達から紹介頂いた75才のカントリーシンガーのハンク佐々木さん

50才でアメリカ/ナッシュビルに移住されて音楽活動をされていて

日本にライブツアーで帰国されたとのこと

音楽をず~と続けていらして勢力的にライブ活動をされていて素晴らしいなぁ..




旦那様も飛び入りで1曲歌いました



DSC_2668.JPG










そして、翌日は2年越しのおもいが叶って

青梅の蕎麦処 「丹三郎」へ友人5人と出掛けました





我が家から2時間    こんな美しい自然が東京都なんて


DSC_2672.JPG







DSC_2673.JPG






店主さんと親しいお友達に連れられて

古民家で広いお庭を眺めながらの美味しい蕎麦にうどん


珍しい鮎の稚魚の天ぷら、蕎麦がき、蕎麦餅 それに

近くの酒蔵 の「澤乃井」に 地ビール「多摩の恵」も頂きました



昼間っから...





DSC_2679.JPG




今週もたくさんの出会いに感謝です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那様のライブツアーを聞きに長野県上田市へ

その前に松本観光

あいにくの台風で市内をゆっくりと散策はできなかったけど

久しぶりに見たお城 松本城 

威厳の一言







DSC_2070.JPG



お堀に写る さかさ城 またこれもよし


DSC_2071.JPG







昼食は竹風堂の栗おこわ

新栗の時期でよかった!

あま~い ほくほく




DSC_2072.JPG





そして、いよいよ本番の旦那様のライブ

よかった!わ




DSC_2080.JPG







長野へは千葉の先輩ご夫婦に同行させて頂きました

明日の朝食にって奥様が焼いて下さった

米粉 ミズホチカラの米粉パン と 全胚粉のレモンクッキー





DSC_2082.JPG





米粉のパンやグルテンフリーの食品を勉強されている奥様

モッチリとした米粉のパンはトーストすると香ばしい




DSC_2083.JPG










:::::::::::: ** ::::::::::::: ** ::::::::::::::::::




立科の五輪久保には林檎を作っているお友達の

鷹野リンゴちゃん に柳澤リンゴちゃん2号

たくさんの林檎をお土産に頂きました






DSC_2085.JPG



栗 くり クリ 好きの私には旦那様から栗のお土産


焼きぐりにしてシロップに漬けていただきましたら最高です




DSC_2084.JPG





今年程秋の味覚を味わえた秋はないかも

ありがとう ございます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 長野県 立科のお友達からプルーンを沢山

いただいて来た旦那様


アリーリバーという品種でなんにも手をかけてないのに

たわわに実ってるそうです

「好きなだけ、持ってて」ということで.....


大量のプルーンが我が家にやって来たのでジャムを作ってみました






よく見る大きさより小さなラウンド型のピンポン玉くらい

ブドウの巨峰のデカイヤツ みたい

奇麗に洗って...

DSC_1964.JPG







種をとって6等分に切り分けました

DSC_1965.JPG









プルーンの半分量のグラニュー糖をからめて

2~3時間置いておくと...

水分が出て来ます


DSC_1966.JPG









弱火でコトコト

アクは丁寧にとってゆきます

15分くらいかな?

果肉がトロ~としてきていい感じになったら


DSC_1968.JPG








レモン果汁とライム果汁を入れて、完成!

保存料なんかが入ってないので早く食べないとね!


DSC_1969.JPG




たくさん たくさん 齧って食べたかったけど

生での食べ過ぎはお腹が大変な事になりますよ、って

教えて頂いて

残りのプルーンで第二弾の

秋色ジャム 作りました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカのお土産話を楽しみに待って下さっていた

夫の音楽の先輩のお宅にお邪魔してお土産に頂いた



「フォムファスのオリーブオイル」



お食事の時にもフランスパンをつけて頂きましたがとっても

さわやか 青いトマトを思わせるシチリアテーストのオイル

う~ん ワインに最高.......コバルトブルーの海が広がります





DSC_1943.JPG






先輩のお宅は自由が丘

オシャレでセンスのいいお店が沢山



素敵なものを目にするのはいい刺激を受けますね











*****    *****    *****





すべて手作りのお料理でどの料理も美味しい味付けに

温かい心のスパイスがたっぷり



シャンパングラス、ワイングラスは沢山のグラスの中から


自分のお気に入りを見つけて頂きました

これって.....遊び心があって楽しい


.....心のこもった おもてなしを頂きました








イタリア風ローストビーフ
......ちょうどいい焼き加減でとろける美味しさ......


DSC_1935.JPG








世界のビール 

瓶ラベルがみんなオシャレで観てると楽しい



DSC_1936.JPG








ポテトとディルのサラダ

シンプルが美しい....見た目にも惹かれるサラダです


きっと私もつくるぞ!と!



DSC_1940.JPG





幸せな時間でした

心のこもったおもてなしを受けるって

こんなに心地いいものなんですね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日 不安定な天気が続いたけど日曜日は

穏やかな初夏の一日


清里日帰りの旅の最終目的は上田市での旦那様のバンド

『カクタス』のライブを聞く事





朝7時に千葉の先輩ご夫婦が迎えに来て下さってのドライブ

富士山も南アルプスの山々もはっきりと見えます






DSC_1486.JPG





清里高原 萌木の村近く

馬に出会えて遠くには八ヶ岳

風が空気が陽射しが.....すべてが気持ちいい



DSC_1489.JPG










佐久市にこんな素敵な英国式庭園
「メアリーローズガーデン」があるなんて!

前もっていろいろと計画して下さった御陰で
英国のローズガーデンを体験出来ました






DSC_1491.JPG




ガーデンの中にあるレストランカフェ

「風の丘 しいある」でのランチ




テラスで頂くワイン、チキンのクリーム煮は本当に美味しい

今まで食したチキン料理の中でNO.1と言ってもいいほどです






DSC_1492.JPG






DSC_1498.JPG












佐久市に来たら必ず立ち寄りたい五輪久保

林檎畑が広がります

お友達の鷹野さん、柳澤さんの林檎農園があって
いつも収穫したての林檎を送って下さいます!




DSC_1501.JPG








ここ ここ!

鷹野農園の屋号



DSC_1502.JPG







そして、本題の「カクタス」ライブ!

大人のロックを堪能しました!


DSC_1508.JPG



自宅に着いたのは深夜の1:30

いい旅だった!

お世話になった千葉の先輩ご夫婦、長野のお友達ありがとうございました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生は陽気にね!

メキシコを旅してから陽気な人生は楽だし、楽しいし、
第一 身体にいいのですよ



......という事で今月2回目のメキシコパーティー

前々から約束していた6人が集まりました

.......全員、自由業の3カップル

イラストレーター、コピーライター、。。とにかく横文字軍団です











アマゾンで購入したミキサーが大活躍

フローズンマルガリータの為に購入したのだから


旦那様の仕事です















意外に簡単!メキシコ料理

野菜をカットして、あとはシーズニングに頼るだけ




皆で喜んで完食 に 完飲



こんな機会はとても大切、 こんな機会はお金では買えないのですからね






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月

元旦には毎年恒例のお煮染め、紅白なます、ぶりのお刺身、

など本当に少しのおせち料理におとそで乾杯


年賀状をみながらコーヒーをのんで穏やかな元旦






2日目には狭山市に住んでるお友達のお宅へ。

やもめ暮らしなのに奇麗なお宅でお料理どんどん出て来て幸せ


旦那様は後半熟睡

猫の”大和田きなこ”ちゃんと友達になりました。


アメリカの話しをお互いにいっぱいして楽しかったぁ



DSC_0972.JPG

きなこちゃん









4日はね、もう待ちきれないほど楽しみにしていた

千葉の先輩ご夫婦のお宅へ



毎回、お料理素晴らしくて興奮して頂いてる間に

写真を撮り忘れてしまいました





ここでも犬の”リール”ちゃんとお友達になりました


DSC_0986.JPG




こんな格好で寝てるんですよ。


目は既にとろ~んとしてる~




DSC_0985.JPG

リールちゃん





先輩ご夫婦からお土産に頂いた

米粉でつくられた林檎のマフィン


お嬢様のお店の品なんですよ。

野田線初石駅そばにある「プリスカフェ」





DSC_0988.JPG

「プリスカフェ」の林檎マフィン 

林檎は勿論、私たちの友達がつくっている

五輪久保林檎

マフィンの中にはつぶつぶの大きな林檎が入っていて

モッチリ感が好きです




今年の年明けは”きなこ” と”リール ”と友達なれてハッピーです

気持ちが通じればみんな友達です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前の旦那様のライブで頂いたブーケ

クリスマスブーケなのに紫陽花


おしゃれだなぁ~って。




$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



花教室のフレッシューコースの作品のツリーと並べて

我が家が一段とクリスマスになってゆきます








こんな事して楽しいです。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。