オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
ももちゃん朝のお散歩。


珍しく窓際に行って遊んでる。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110827_085934.jpg




黄色のバラを見上げてるのは、綺麗だからでしょう、ももちゃん。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110827_085852.jpg







ももちゃんはお花と音楽が大好きなんだよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日upした写真はすべて手刺繍なんですよ。






我が家は毎月、駐車料金を大家さんに届けるんです。

とてもいい方で時々お茶に誘って頂いたり、いろんな話しをしてくださいます。




その大家さんのお母様の手刺繍の作品を

今日、お邪魔した時に見せて頂きました。


刺繍を始められて50年、先生をされていました。

昨年お亡くなりになり、沢山あるお母様の作品を数点実家の広島から運んで、

飾ってらっしゃるのです。






どれも素晴らしいので一人でも多くの方に観て頂きたいと思いました。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_112234.jpg





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_112254.jpg







着物を着た女性のお顔が美しいでしょう。。。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_112433.jpg









私はこの糸を紡いでいる作品に惹かれました。

とても細かな作業ですよね。

近くで拝見すると、糸が光っているんです。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_112734.jpg



ほらね、、、。

エプロンやスカート、帽子にスカーフまで。

光っています。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_112944.jpg





           *





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_113201.jpg




蕾だった薔薇が咲いて、蝶々も飛び立っていきました。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_113219.jpg





        *







オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_113530.jpg





このチェストもお母様の刺繍です。

本当にため息が出るほど美しい作品ばかりです。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110830_113621.jpg





お母様のお名前は満子さん。

きっと優しくて繊細な素敵な方だったに違いないですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記



ももちゃん、久しぶりに登場です!


広島から帰った私と入れ替わりに旦那様は福岡へ!行っちゃった。







ももちゃんは朝のお散歩。


いつも同じだけどね、また写真を撮っちゃいました。





友達のピングちゃんと遊んだり......



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





ケージの上にのっかたり......


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







間食したりと.....マイペースで楽しんでるももちゃん。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





今日のももちゃんのシーツは花柄。
ガーベラ、アルストロメリア、ラナンキュラス、菊、それにプリムラ。
豪華なシーツだね!



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記







最後はパソコンの傍に。

チキンナゲッツ?

なに?

同じ鳥じゃん。仲間じゃん。


そう....今ね、

旦那様はこのバンドのお仕事で福岡に行ってて家にいないのよ。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島から帰って来たその日、大好きなお友達で長野/五輪久保で林檎農園主の鷹野さんから今年採れたての林檎が送られてきました。


お手紙と写真も一緒に♡





この品種は「信濃レッド」
まさに信州長野の林檎です。

”つがるりんご”に”ビスタベラりんご”を交配した林檎だそうです。

”つがる”の甘さに程よい酸味が加わった林檎です。

名前がいいよね!



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110825_082943.jpg





今年の5月に鷹野さんの林檎畑を見せて頂いて、私が摘実をした林檎の樹。

一枝にたくさんの実がなっていて、

それを一つに剪定します。


この作業をほんの少しやらて頂きました。


楽しかったなぁ。。。。。






写真のこの樹が私が摘実をした樹。

控えめで美しい花がたくましく実をつけました。

そして

その樹から私が摘実をして出来た”つがる林檎”


あと1週間もすると赤くなって出荷されるのです。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110825_083230.jpg




感動です。

私の手が加わって立派に成長した”林檎”を見れるのは!


鷹野さんはヒヤヒヤだったかも。





鷹野さんの林檎畑で、かすかにピンクかかった白い花を見たとき、


私の”林檎”は.........

”りんご”でも”リンゴ”でもなく


”林檎”になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110820_123413.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110820_124207.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110820_125222.jpg

広島に帰郷して3日目。


念願のお好み焼きを食べる事ができました。


行きつけの"藤井や“さんは現在94才のおばあちゃんから始まって娘さんの代に引き継がれて50年も続いている老舗です。


小さな店内ですがいつもお客様であふれています。

簡単に作り方を教えて差し上げましょう。


小麦粉をだし汁で溶いてクレープみたいに広げ、その上にまた粉末のかつおをふりかけキャベツ、もやし、ネギ、豚肉をたっぷりのせます。

ここでトッピングのシーフードやイカ天も乗せしまいます。


空いたスペースで麺にソースをかけ、軽くいためます。
もちろん、お多福ソースですよ。


クレープ状のものをひっくり返してじっくりと蒸します。


炒めた麺の上にクレープ状のものを乗せもう一度蒸し焼きします。

しっかり焼けたら上から押さえます。

卵を割って広げた上に蒸し焼きできたお好み焼きを乗せます。


最後に思いきって全部をひっくり返します。


お多福ソースを塗って粉海苔、かつおぶし、塩コショウをふりかけ、歯に海苔をつけながら頂きます(^0^)/


マヨネーズは私はオススメしませんが、お好みでどうぞ。


皆さんも自宅で広島のお好み焼き作ってみてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110818_190004.jpg

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110818_185938.jpg

実家のお手伝いで故郷の広島に帰ったその日の夕食。


いつも料理上手な義姉さんが手料理を沢山作って下さって、私はかたずけ担当。



母が行きつけの魚やさんから“小イワシの刺身" 、鯛のあら、太刀魚を買ってきていて、

義姉さんが"鯛のあら煮““太刀魚の塩焼き"それに父の畑で採れたじゃがいもで"じゃがいもと牛すじの煮物“を作ってくれました。


“小イワシの刺身"東京ではなかなか口に入りませんからね。

生姜醤油でいただいて、こりこり感がいい感じです。



どれも美味しいかった、瀬戸内の魚三昧の夕食でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那様が淳君の仕事で鹿児島から帰って来て、東京の暑さに驚いてました。


お土産に頂いた”じねんや「薩摩花林糖饅頭」”

漢字が7個も並んで堅苦しそうだけど、

お味は外が黒糖たっぷりのサクッ!

そう、”かりんとう”です。

中はしっとりの小豆餡。



冷蔵庫で冷たくして頂きました。

本当に美味しかったです。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110817_163535.jpg




「笑う門には福来る」

”笑”の文字で楽しい気分になりました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110817_163636.jpg








旦那様が行った鹿児島は淳君の故郷。

「薩摩川内」なんて読みますか?

「さつまかわうち」ではないんですよ。

正解は「さつませんだい」

どうしたら、”せんだい”って読めるのでしょうか?



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110817_152433.jpg



.....で、もう一つのお土産がこの焼酎グラス。

合理的ですよね!

一目で7:3 6:4 5:5ってわかるんですよ。

地元では普通に自宅にあって使っているそうです。


今日はね、このグラスで頂きますよ、芋焼酎。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は花教室の生徒さんとの打ち合わせ。

本格的にお花の先生として活動される今後の進め方を打ち合わせさせて頂きました。




生徒さんが手土産にお持ち下さった

「れんこん菓子 西湖」


京都でつくられたものが毎日空輸され

東京のデパートでも購入できるそうなんです。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


デパ地下で見かけたことがありましたが口にした事はなくて

今日初めて頂きました。


れんこんの根をすって和三盆でつくられた”西湖”。

口の中で本当にとろ~りと溶けてゆく、初めての食感でした。

京都らしくお上品。

和三盆は四国讃岐から生まれた日本古来の砂糖であることも今日知りました。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記




丁寧に笹の葉に包まれた西湖。

まだまだ青々としていて美しかったので、


夕食のお惣菜の盛りつけに使わせて頂きました。




今日は一人での夕食なので、料理をするのも暑くってね。


お弁当を買って来て 一人京都の鴨川を思い出しつつ頂きました。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110815_190723.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎朝のケージの掃除の時間がももちゃんのお散歩タイム。


このところ、旦那様が仕事で鹿児島なので私一人で

ももちゃんのケージのお掃除を担当していますよ。






そうじの合間のももちゃんの散歩風景、撮ってみました(^!^)!!




ケージから出たら”いちもくさ”に紙齧り。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_082416.jpg






ケージの上に登ったり........

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_082633.jpg





小腹がすいたももちゃんは、ちゃんとした食事まで待てなくて

いつも遊びながら間食します。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_083037.jpg









キャァ~! ももちゃんは何処?

ももちゃんを探せ!


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_083210.jpg








いたいた(^x^)!!
ももちゃんにズームイン!

また、齧ってる。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_083231.jpg









今度はパソコンの上にあがってる。

ももちゃん、ここをトイレと思っていてよく”そそ”をします。

だから布をかけないとたぁいへ~ん。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_083819.jpg









ネイティブアメリカンののアコマ族の人たちの壷は土が柔らかいのでももちゃん、齧りやすいみたいで....

スミマセン.....せっかくの作品がこんなになっちゃって。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_084325.jpg







広~い? リビングを隅から隅まで。

今日はよく動いたね。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110816_084445.jpg





ももちゃん、お疲れさま。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブタさん、愛嬌ある顔してるでしょう?

某トンカツ屋さんで配ってたんですよ。

このブタさんがクーポン券。


遊び心があって、こんなの好きです。







早速、ももちゃんに見せたら.....

最初はびっくりして近づかなかったけど、



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110814_083110.jpg







ももちゃん、このブタさんの愛嬌が気にいったみたいで、

ブタさんに向かって、

「ももちゃん、ももちゃん」って話しかけています。




ももちゃんの周りの、ぬいぐるみのわんちゃん、ぺんぎん、ぶたさんの名前は

ぜ~んぶ ”ももちゃん。”




わたしの事も、旦那様の事も、ももちゃんは


”ももちゃん”って呼ぶんですよ。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110814_083211.jpg





ブタさんの目、ももちゃんと似てて可愛い。

ブタさんの鼻、

ももちゃんのほっぺの色とおんなじ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。