オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
今年の花教室のレッスンも無事終わり、クリスマス飾りも飾ったままで今日はお正月の準備。


玄関の「お正月門松」を飾って、クリスマスの飾りも少しづつかたずけて、


お正月のお花も飾って........


クリスマスツリーはまだ飾ってあるけどね。



決めては母か送ってくれた手作りのお餅。

アンコ入りのお餅のなかに

鏡餅も入ってました。





”水引”を飾って、”葉みかん”の変わりに頂きものの”ゆず”を載せて、

”なんてん”の葉のうえに乗せてみました。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101230_103501.jpg




去年お願いしたので母は覚えていてくれたのですね。

型はちょっといびつかもしれないけど、このお餅のおかげで

平和な年の瀬を迎えられそうです。





玄関に飾って、新年を迎えます。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ももちゃんは小さな時から爪楊枝が好き。

齧ってあそんでいました。


どうも......爪楊枝が好きなのはももちゃんだけではないみたい。


ほかのオカメチャンも好きなようです。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101228_210039.jpg




今日の夜のお散歩で久しぶりに爪楊枝であそんでたももちゃん。



発見!!



小さな時と明らかに違う。 どこが?


それはね....



動いて齧りにくい爪楊枝を片足でちゃんと押さえて動かないようにしてるんですよ。


すごいですよね!!


学習してますね、ももちゃん。


その時の様子は撮れなかったけど、


一人よりやっぱり遊び友達の旦那様と一緒の方が楽しいみたい。






ものすごく、必死です。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101228_210054.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年一年、お世話になった先輩ご夫婦をお招きしての一日遅れのクリスマス。



なんと、おもてなしは鍋料理、「水炊き」


ちょっと違うのはキノコ類意外の野菜は全て我が家の手作り野菜。


美味しいかったですよ!と喜んで頂きました。




手みやげに頂いた手作りの”白玉だんご”と”アンコ”

さすが、デザートも和風にコーディネートされています。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101226_185326.jpg







そしてクリスマススプレゼントに頂いた真綿色のシクラメンの鉢。


この冬、ほしかった”白のシクラメン”

忙しくて、思っていても買う機会を逃していました。


なので.......気持ちが通じたのか。


フリンジ咲き、ドレスシリーズの真綿色のシクラメンが美しく咲いています。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101226_234130.jpg





サクラソウ科
和名   : カガリビバナ/ブタノマンジュウ
原産地 : 中近東 地中海沿岸
花言葉 : はにかみ 内気


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイブの今日クリスマスツリー


ももちゃんはいつもと変わらずお散歩。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101223_083216.jpg




なんか変なおじさんが.........


ブランコ乗ってる..............




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101223_083457.jpg




そんなの関係ない......。



って感じでまたお散歩。


$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101223_083237.jpg



今日のイブは皆で静かにすごそうね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3日前からぐっと寒くなってそのタイミングで、旦那様が仕事で青森県八戸市へ。

市内は雪、降ってなかったそうです。




お土産に買って来てくださった「八戸うみねこバクダン」

2月ころから集まって8月には飛び去って行く「うみねこ」の繁殖地として天然記念物に指定されている蕪島が八戸にあります。

”バクダン”とは蕪島のうみねこが発射する”フン”の事、地元の方は「うみねこバクダン」とよんでるそうです。





中身はコレ!

しっかり鳥さんの”フン”です。
結構リアルですね!
ももちゃんの”フン”とよ~く似ています。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101220_202818.jpg








キャラクターの”うみねこちゃん”。
ちょっと怒っているのかな?

それとも

力んでいるのか!



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101220_202501.jpg









メレンゲ・ホワイトチョコ・ココナッツクッキーの3層の味がとっても美味しいハーモニー。


細かいとこにも気が配られていて1つ1つの袋にも”うみねこチャン”のシールが貼られています。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101220_204429.jpg







このクッキー、とっても美味しいです!
さすがB級グルメでいつも1~2位を争う県。


近い将来、私も八戸に行ってみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、とても暖かかった12/5。


横浜山の手西洋館の中の一つ「外交官の家」に行ってドイツのクリスマスをしっかりと見てきました。


その日、「外交官の家」を出たのは夕方6時近く。


他の館を見る事ができなかったので、寒い今日、もう一度横浜に行ってきました。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101219_153123.jpg








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101219_153225.jpg





ベルギー・フィンランド・スイス・ポーランドとまるで世界旅行をしている気分。



どこの国もクリスマスを家族と共に静かに過ごし、厳しい冬を乗り越えるための食料に感謝し,キリストの生誕を祝う宗教的意味を強く感じました。



日本の過ごし方とは随分違いますね。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101219_170229.jpg







特に私のお気に入りはスイス。

可愛さあるデイスプレー、優しさあるディスプレー......

リビング、ダイニングと過ごす部屋でイメージを変えてのディスプレーが素敵でした。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101219_153615.jpg





この他にもお見せしたいフラワーアレンジの作品写真が沢山あります。

花教室のブログで近々ご紹介しますね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私、初の手作りケーキの試食会に手土産に頂いた東京巣鴨名物「駿河屋さんの福福まんじゅう」の肉まん。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101216_214309.jpg



巣鴨は20年近く前、英会話学校の受付のお仕事で2年間通っていた懐かしい場所。
その当時、ここ駿河屋さんの前にはスゴい行列ができていて私も並んだ記憶があります。




小さい頃、10才の頃、肉まんに出会い、”とりこ”になった時期がありました。
一ヶ月のお小遣いすべてを肉まんにそそいで、母もあきれていましたね。



副福まんじゅうは素朴な味わいの肉まんでした。


****       ******     ****



昨夜の試食会を見守っていてくれたインディアンの赤ちゃんの”マトウ”

一年中裸の彼。

”マトウ”もクリスマスです。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-101217_081811.jpg






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。