ミートフリーマンデー | 全ての動物に生きる権利を!

全ての動物に生きる権利を!

犬猫だけでなく畜産動物、実験動物、衣服のために毛皮を剥がされる動物、サーカス・動物園・水族館で見世物にされる動物など全てに虐待されず殺されない権利、生きる権利があります。


今日はミートフリーマンデーですね(^^)

お肉は元は私たちと同じ感情のある動物でした。
牛や、豚、鶏たちは肉として人間に食べられていますが、楽しいとか窮屈だとか悲しいとか考えられる感情のある生き物です。
スーパーにいけばきれいにパック詰めされたお肉が売っていますが買う人も動物食べているというより肉だと思い食べているかとおもいます。
私も食べていたときは牛肉を食べているものの牛を食べてるとは思ってませんでした。けれど実際は牛は肉にされるためには飼育され殺されて人間の口に入ります。
その部分を全て見たうえで食べてる人はかなり少数だと思います。
私は首をかっ切られる暴れている牛や豚の映像を見てお肉を食べるのをやめました。
痛みを感じている。
飼育の段階でも身動き出来ない場所にいさせられたり、くちばしを切られたり(仲間を傷つけ合わないため)豚は去勢させられます(去勢していない豚は肉に臭みがあるといわれてるため)どれも無麻酔です。
人間が生きていくうえで肉は必要がなく、美味しいという味のために殺される動物がいることに違和感を感じます。
ポスターは活動仲間の瓜生さんが作っています。

週に一度月曜日だけでもお肉をやめてみませんか?