今日から冬の土用の入り!!今日から18日間が土用です。そのあとは立冬が来ますよ!

朝晩すっかり寒くなってきましたね。冬ぶとんが離せなくなりました。


食、九星氣学、プチ断食を通して働く女性を笑顔にする  バランス美陽食の専門家、よしだたかよです。


土用は季節の変わり目でエネルギーの変換期です。この時期はぜひカラダをイタワッテあげてくださいませ。

どんなふうに??

例えば…煮しめ






同じ写真なんですけど、角度を変えてみました。


カボチャ、人参、百合根、レンコン、しいたけ、お鍋の中であま~くなりました。


お料理は火の強さ、時間の長さ、蓋をするしない、水分量など、ちょっとしたことで同じ材料でもまったく違ったお料理になるんですよ。


煮しめはこの時期にしっかりとカラダに熱を保ってくれます。今回は煮しめる!!水分を少なく、煮汁がなくなるまでしっかりと火を通しました。カラダの芯がホっと温まる一品です。


今日から18日間は少食を心がけ、よく噛むようにしてくださいね!!