あぁ、しばれる。
寒さ、いかがですか?
元気ですか~っヽ(;´Д`)ノ

今日は建国記念日。
うちの弟の誕生日です。
これからも、うんとお気張り、弟よ。

で、ごはんのことを。

まぁ、ここ最近の寒さで、作るものはあるもので…、
という、嫌いじゃないけど、やむを得ぬ状況に
追い込まれていたので、
「こんなん、できましたけど。」というごはんが
毎回盛りだくさん。


桃 寺

ピーマン・しらす丼。
なんでも、タモリさんが、これの生みの親なんですって。
ミスター曰く。
で、「ピーマン、丼、タモリで検索したら、
作り方がわかると思う。」という言葉を残していった日に、
作ったごはん。
相変わらず、適当に自分仕様に作りかえましたけど、
普通に頬張っていました。
ピーマンは、少し青い味のほうが、私は好きかなぁ。
このクタクタ感は、ピーマン好きな人を増やすのに
いいような気もするんですけど。



桃 寺

あるものスープ。
トマト・ピーマン・かぶ・ニンジン・えのき茸を。
くたくたに煮たスープも好きですけど、これは
パクパクと食べるのがいいんです。
素材の味も残っていて、「野菜好きのための」と
一言添えたい、そんなスープ。




桃 寺

で、そんな野菜好きさんには、こんな炒め物を。
ピーマン・水菜・しらすの炒めたん。

ね、家にある野菜がくるくるまわってるでしょ。
ピーマンや水菜としらすの大きさを比べてもらうと、
このしらすの立派なのが、伝わると思います。
こういうの、嬉しいんですよ。
大きな焼き魚じゃなくても、
しらす界のキングクラス。


桃 寺

豚の角煮のトマトソースパスタ。

…、以前に作って大失敗した豚の角煮。
その存在も告げず、そっと冷凍していたのです。
解凍して、無理矢理ほぐして、気が済むまで
こまかくほぐし、トマト缶とさっと煮てソース完成。
もともとの甘辛い味とトマトのサッパリした味わいが、
思いのほか、うまく合いましてね。
で、この存在も、誰にも告げられることなく、
私の胃袋に。

これ、読んでるんだろうなぁ、
すまんね、ミスターよ。

いつもあるものでごはんを考えるけど、
買い物に行くと、それとは逆の発想で、
「これがあったら、もしかしたら便利かもしれない。」と、
調味料や材料を買うことがあります。
それが偏れば、考えの足りぬ買い物なのだろうけど、
何かの時の隙間を埋めるような、うまい商品を探し出す。

買うのも作るのも、脳をたっぷりと使う楽しい作業です。