桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだアーユルヴェーディックな家庭料理教室を関西各地で開催しています。


テーマ:

 

{0CC02979-273D-496C-8BCE-DA42C7BA82DA}

3月のお料理教室が今日でおわりました。
今月はレッスンや出店、出張レッスンに個人レッスンなどが続けてありハードでしたが、その分沢山の方とお会いできて、いろんなバイブレーションをもらい、素敵な月でした。
みなさま貴重な時間を使ってレッスンに来ていただき、本当に感謝します。
 
遅くなりましたが4月のレッスン内容をおしらせします。
お野菜の入荷により予告なく変更する場合があります旨、ご了承ください。
 
全てのレッスンは入会金なし、単発参加オッケーです。コースの料金、時間などは開催場所によって変わりますので予約サイトをご覧ください。 
 
{BF3A9594-DEE5-4D79-8724-ED14E67EA1F5}


 
4月のアーユルヴェーディック・ベジミールス・コース
 
アーユルヴェーダのお話、季節の過ごし方やホームレメディの作り方などの座学が調理前に入ります。アーユルヴェーダが初めての方にも分かりやすいお話です。
 
お料理内容
 
*ペサラットゥ…緑豆を使った消化に優れたグルテンフリーのクレープ。鮮やかなグリーンが春の色です。
 
*ウプマ…セモリナ粉を使ったインドの軽食。そぼろ状のおからのような炒め物で、おやつや軽食、お酒のお供にとマルチな存在です。
 
*タケノコのアチャール…旬のタケノコを使った辛くて酸っぱいインドのお漬物。ご家庭で簡単に出来る作り方をお伝えします。
 
*お豆のカレー…お豆を使ったグレービー(汁気のあるカレー)。その日のお野菜の入荷をみて日々変更します。
 
*ジンジャーチャトニ…生姜をたっぷり使ったディップソース。甘くて辛くて酸っぱくて!トロリとした食感も幸せな味わい!
 
その他おまけの品々もつけて、たっぷりボリューミーなベジミールス(お野菜だけの南インドの定食)を作ります。
お時間のない方、食べきれない方はお持ち帰りくださいね。
お食事の時にインドビールもご用意してます。飲める方多し!なレッスンです。アーユルヴェーダでもお酒は禁止していないんですよ♪「飲み方」はありますが。
飲める方は公共機関を使って来てくださいね〜。


 
{7ACE7898-378F-452B-B3E0-0F48EFB6F6F6}
 
5つのスパイスを使ったスパイス料理コース
 
スパイス料理初心者の方の為のコース。
上記のアーユルヴェーディックコースは少しマニアックで沢山のスパイスを使います。
スパイス揃えるだけで息切れしちゃう〜と感じる方も、このコースなら5つの基本スパイスを揃えるだけで本格的なスパイス料理が帰ってすぐに作れます。
こちらのコースは、お野菜だけでなく魚介やお肉も使用します。
調理の前にはスパイスについてのちょっとしたお話しも。スパイスティーを飲みながら楽しく学びましょう~♪
 
*タケノコと菜の花とシラスのスパイスライス…春らしい組み合わせのタケノコ、菜の花とシラスを合わせて、スパイスと炊き込んだ春色ごはん。
 
*新じゃがとハーブのスパイスソテー…旬の新ジャガを使ったインドのお惣菜。ハーブをたっぷり使ったおしゃれな一品です。お弁当やお酒にもよく合います。

*エッグブルジ・・・スパイシーなインドのスクランブルエッグ的1品。とろりとしたマサラが玉子に絡んで簡単なのにとっても美味しいんですっ!

*チャパティ・・・全粒粉を使った素朴な無発酵の薄焼きパン。今回つくるおかずとの相性もばっちり!

もちろんこちらのコースもお食事の時はインドビールが選べますよ~。お酒が飲めない方もピンクウォーター(アーユルヴェーディックなピンクのお水)がありますのでお楽しみに★

各会場へのアクセスや詳細についてはこちらの記事をご覧ください

 
教室のご予約は下記の予約専用サイトからお願いします♪
キャンセル待ちでもはいれることもよくありますので、あきらめずにご登録くださいね。
予約フォームはこちら  

 
 
※予約フォームからご予約時に「自動返信メール」が届かない、といったことがあります。

キャンセルの方法や会場の詳細などはこの「自動返信メール」に書かれていますので、届かなかった方は迷惑フォルダなどをご確認ください。

また携帯で受け取っている方はPCからのメール受信を可に設定してください。

それでも届かない場合はmomodelic.xx●gmail.com(●を@に変更して送信してください)にご連絡ください。



5~6月のスケジュールについて

ありがたいことに只今沢山のご予約と、たくさんのキャンセル待ちをいただいており、予約がとれにくくなっています。
キャンセル待ちばかりで行けなかった!というお声を聞いて私も残念に思う事が多く、今回メニュー構成とシステムの見直しをするため5月のレッスンは全会場お休みさせていただく事にしました。
6月からはまたパワーアップした桃草舎で再開しますのでどうぞよろしくおねがいします!6月のスケジュールは近日中にこちはのブログにておしらせします。


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。