1月20日は暦のうえで一番寒いとされる大寒、そして甘酒の日。

初めて甘酒を手作りしました❤発酵による天然の甘味がほどよく、おいしさに感激しました✨しかも、材料は長野県安曇野産の米こうじともち米だけ♪作り方はいろんな資料を参考にしたオリジナルレシピ。時間はちょっとかかりますが、徹底した温度管理が重要。先日、大家さんに手作りの甘酒をいただいてしあわせな気持ちになれたことをきっかけに、私にもできるかなーとチャレンジに至りました。成功してよかったです。

#甘酒 #大寒 #甘酒の日 #麹 #もち米 #看護師 #料理 #料理大好き #nurse #cooking
 #cookingram  #保健師 #糖尿病療養指導士 #NST専門療法士 #ABCcooking認定講師 #食育インストラクター #薬膳マイスター #国際薬膳食育士 #メディカルハーブコーディネーター #長野県 #飲む点滴 #美容 #健康 #オリジナルレシピ #オレンジページ #orangepage  #暦 #こよみ #冬 #アンチエイジング #美肌 #美白 #保湿 #ダイエット