旬の野菜&果物で自家製スムージーを作りました♪

材料は…小松菜×バナナ×完熟柿×チアシード×牛乳(*^^*)

バナナや柿の甘さがあるため砂糖は不使用。食材そのもののおいしさを感じることができるドリンクです。チアシードの食感もおもしろい。

小松菜➡美肌、貧血、骨粗鬆症の予防、デトックス、アンチエイジング、ストレス、精神安定など。
バナナ➡美肌、免疫力アップ、疲労回復、腸内環境改善、アンチエイジングなど。
柿➡美肌、疲労回復、風邪予防、免疫力アップ、アンチエイジング、ビタミンc含有量が高く1個食べると1日に必要とされる量を上回るほど。二日酔いの予防や改善にもいいらしい。
チアシード➡スーパーフード。栄養が豊富で奇跡の食材と言われている。美肌、ダイエット、便秘解消など。

<材料>
牛乳 200ml
小松菜 2株
バナナ 2/1本
完熟柿 1個
チアシード 大さじ1(1日の摂取の適量です!)


<作り方>
1.チアシードは10分程度水に浸しておく。
→水に浸すと種が10倍に膨らみます。膨らんだチアシードの周りに透明なゼリー状の液体?みたいのができているのが見えるかと思います。これ「グルコナンマン」と言われる食物繊維であり、コンニャクとかに含まれる成分。
このグルコナンマンは食欲を抑える働きや、糖やコレステロールの吸収を抑える働きがあります。さらに便秘の解消に効果を発揮します。これを水につけておかずそのままで食べてしまうと、ダイエット効果は薄れてしまいます。


2.材料を全て1cm程度くらいに刻んで、牛乳と一緒にミキサーに入れて混ぜる。
3.2にチアシードを加えて混ぜて出来上がり♪