こんにちは!

カラーセラピストの ももまゆみ です。


色について深く学ぶ講座★

昨日のTCマスターカラーセラピスト講座では、14色の色の意味を学びながら、インフィニティカードを使ってのカラーセラピーの実践のレッスンをしました。


9名の方が参加してくださったので、3人一組になっての実技ワークをしました。


ももまゆみの明るく元気なカラーセラピー☆-ipodfile.jpg



お一人は、セラピスト役。

お一人は、クライアント役。

お一人は、オブザーバー役です。



@セラピスト役の方は、セッションをします。


@クライアント役の方は、思わず授業だということを忘れて(笑)セラピーを受けられています。「話す気はなかったのに~」(笑)という感想も出てくるくらいです。


@オブザーバー役の方は、カラーセラピーセッションを離れて観ることで、冷静にセッションのやり方を学ぶことができます。


模擬セッションなので、分からないことがあれば、いつでも私に聞いてOKの状態なのですが、皆様、一生懸命、セラピーをされていました。

そして、必ず、セッションのあとには、皆様のシェアーの時間を取っています。


@セラピスト役の方からは、自分のセッションは、これでよかったのだろうか?もっと何かできることはなかっただろうか?など、いろいろな不安を正直に話していただきます。


@クライアント役の方からは、セラピーを受けた感想を正直に話していただきます。


@オブザーバー役の方からは、離れて観ていて、どんなセッションになっていたかを伝えていただきます。


セラピストさん役が9人いれば、9倍の経験(実際にはそれ以上)がみんなでシェアーできることが目的です。


私は、少数人数のクラスと10人単位のクラスの両方を大切にしています。

どちらも良い点がたくさんあるからです。


昨日も、初対面の方々が多い中、一緒にカラーを学び、カラーセラピーを実践していくことで、素敵な時間を過ごすことができました。


ありがとうございました。


そして、一日も終わるころ、

私の大好きな時間がやってきます。

講座後の皆様の感想を読む時間です。


つづく~