冬の庭仕事 | お庭でドレッシング

お庭でドレッシング

三鷹駅南口で、ガーデニングとカーテンのお店をはじめました。
日々がキラキラするようなわくわくをお届けできればと♫ 花苗、観葉植物、ガーデン小物、寄せ植え~お庭施工、寄せ植え教室。カルトナージュ教室も開催しています!



去年のルイーズオディエ。(ブルボン)




冬の庭仕事といったら、バラのお手入れです。

古い葉っぱを全部取り除き、芽の状態をみながら剪定。
長く伸びた新しい枝を、あっちへこっちへと誘引。

鉢植えのバラは鉢増しや土の入れ替え、寒肥、消毒・・・

うちのこの小さな庭でも、4~5日はゆうにかかります。

でもとても楽しくて大好きな作業!
寒くなければもっといいんですけどね~

オベリスク仕立てにしたのはコーネリア。

日陰に強く、枝が細くてしなやかなので、仕立てやすいです。
一緒に絡ませているのはクレマチスシロマンエ。

去年はゾウムシの襲撃にあって、半分以上の蕾を落としたので、
今年は早めに薬剤散布をする予定!



こんな風に鉢植えを並べて、アイアンのトレリスを
たてて誘引したりもします。



今年1番気合の入ったルイーズオディエ。

去年長尺苗を地植えにしたら、シュートがたくさんでたので、
あまり切らずにフェンス一杯に誘引しました!



ルーバーに直接ワイヤーを張っています。
こうすれば、細かい誘引が簡単に、安くできます!

去年はこんな感じでした。↓







作業の合間に見つけた、カランコエの蕾。
パ-プルからシルーバーに変化した葉がきれいです。


まだまだ終わらない庭仕事、
バラの変化を見るために、開花していない今の様子を
次もUPしていきますね!