あっという間に3ヶ月半。

はやいですねぇ。


その間に・・・

100日の

お食い初めを3人で簡単にやりました。

夫に食べさせる真似をさせて私はビデオカメラ&カメラ&写メ担当。

ハッと気づくと夫は食べ物を食べさせる真似というか。ホントに口につけてるし・・・

でもムスメは舌を出してペロペロしてるようなしぐさをしていました。

食べること好きなのかな。


そしてお食い初めをした日、首がすわった気がします。

うつ伏せでぐいっと首を持ち上げるようになりました。

それまで大き目の頭はなかなか持ち上がらなかったのにぐいっと!

うれしかったです。

立て抱っこも少しはできるようになっています。

気を付けないと急にがくんとなるときもあるけど。


ちょうど一年前の今日あたり?

検査薬で陽性が出たのだと思います。

まだおなかの中で姿が見えていなかった一年前、

なのに今はもう6,7キロくらいあるわが子。

イッチョ前に寝返りだってもうすぐしちゃいそうな勢い。

不思議なものですね。


生活のリズムも出来てきて新生児のときと比べたらうんと楽ちんです。

楽しめています。



一年前と今では生活がガラッと変わりました。

自分の自由な時間がなくて、行動が出来なくてイライラするときもあるけどこの生活は私がずっと望んでいたこと。

と思って楽しもうと思います(笑)


まだまだ暑いのでお散歩もしたことないので早く近所をふらふらっとお散歩に出かけてみたいです。


夫の夏休みも昨日までで今日から普段の生活にもどりました。


まずは旅行。

3ヶ月手前の子を連れて行くのもどうかと思っていましたが周りのフォローもあったので無事に帰ってきました。

ムスメを私の祖母に見せることもできたし。

もう一人の祖母は娘が生後1ヶ月になる手前のときに突然亡くなってしまったのであわせることができなかったけど。

それが今でも引っかかって、残念です。


旅行中私達夫婦二人でちょっと出かけたときがあったのですがそのときに2人ともブヨに刺されました。

夫は足でしたが私はまぶたとあごを刺されて殴られたように赤黒く腫れてすっごくつらかったです。

ムスメとワンコが一緒にいなかったときなのでほんとうによかったと思います。



旅行から帰ってきた翌日には義実家へ。

うちの家族と旅行に行ったし夫のほうとも平等にしないといけないですからね(笑)

旅行は行かないけど。


そんな感じで無事におやすみも終わりです。


明日はムスメのBCGです。

初めての注射。

私がドキドキします。

ふと気づくとまたブログを放置してしまっていました。


猛暑の毎日、おうちの中でじっとしてます。



現在ムスメは2ヶ月半くらい。

あっという間のような長いような。


もめたお宮参りは結局夫私娘の3人でちょこちょこっと行ってきました。


その次の週末あたりに出向くのも大変ということで義両親に来てもらいました。

やっぱり写真だけバシバシとって帰って行きました。。。


義母がやたらと私に洋服を買ってくるので「今度は○○(娘)にもお願いします!」

となんとなく頼んでみたら「子供なんてお下がりでいいのよ。すぐおっきくなるし。あなたのお姉さんの子供のお下がりもらえば充分でしょ」

と言われました。

私になんかいらないのに娘に買ってよ。って思います。

価値観が違います。

私の母は娘のためにバンバンお金を費やしているので同じ感覚で言ってみたのですが。。。

もうたのみません。


ムスメはだいぶ重たくなってきて現在5、8キロくらい。

私の手首は腱鞘炎で悲鳴をあげています。

うれしい悲鳴ですがきついです(笑)

もっと楽しくいっぱい抱っこしてあげたいけどちょっと控えちゃっているので申し訳ないです。


あやすと笑顔もいっぱい見せてくれます。

夜も5時間はまとめて寝てくれるようになったのですごく楽になりました。



毎日暑いのでベビーカーに乗せてお散歩なんてまったくいけず。

外気浴もほとんどしてません。

早く涼しくなって一緒にお散歩したいです。


そんな箱入りですが、3ヶ月にはいる手前のお盆にはムスメを連れて旅行に行っちゃいます。。。

私の両親、姉家族らと祖母に会いに行くついでに旅行するのがここ何年か恒例になっています。

こんな暑い時期に箱入り乳児を連れ出すのもどうかと思うし、ワンコも一緒に行く旅行なので私の自信がなくて参加しようかどうしようかと悩んだのですが親孝行だと思っていってほしいと親に言われたので行くことにしました。

フォローしてくれるというし。

私も妊娠中からほとんどじっとしてるし気分転換になるといいなって思っています。