37週を過ぎてから歩け歩けと先生に言われていたので昼間一人で思い切り歩いてました。
非妊娠時は普段から動き回っていた私、妊娠してからは流産が怖くて安静をつねに心掛けた生活でし
た。
その反動なのか
旦那さんとも二人の生活もあと少しだからと遠出はできなかったけどいっぱいお出かけをしました。

予定日を過ぎた40週3日、昼間もお買い物とランチを楽しみました。
その日は前日の検診のあとから続いていた茶オリと朝からお腹と肛門がたまに痛い感じがありました
が規則的な痛みじゃないし気にしませんでした。

そして夜、私一人先にベッドで休んでいたらお腹が痛くなってその直後にパンッと水が一気に流れて
きてすぐに破水とわかりました。
おうちの雑用とか細々した持ち物も準備できないまま車で病院へ。
シートにはビニールを敷いてタオルを大量にのせた上に横になっていました。
土曜の深夜ということもあり遠い道のりも一時間で病院へ到着。
夜中一時半頃着いたときには陣痛間隔は7分くらい、子宮口は3~4センチといったところでした
。

そのあとひたすら耐えて、九時くらいには子宮口は全開になって分娩室へ移動したのですが赤ちゃん
が下まで回転して来てないとかで十時くらいから促進剤を点滴。
ここからがとくにきつかったです。

陣痛はお腹が痛いのかと思ったら腰と肛門が痛かったです。
旦那さんに半日近くずっと腰をさすってもらってなにか飛び出してきそうな肛門を押してもらってい
ました。
わたしは陣痛の合間にものすごい睡魔に襲われて寝てたみたいですが旦那さんはオールナイトでした
(笑)
そしてお昼まえに3~4回いきんで3276グラムの意外におっきく成長した娘に会うことができました。
検診のときはずっと小さめと言われ続けていたのでびっくりしました。

感動の出産の瞬間、わが家のカメラマンは携帯で撮影でした(泣)

この日、旦那さんと一緒にビデオカメラを買いに行く予定でした。
破水であわてて家を出たのでデジカメも忘れ、病院についてから旦那さんにコンビニで使い捨てカメ
ラを買うようにお願いしたのに気が動転していて忘れたそうです。
仕方がないですね…
携帯の動画が一瞬だけ撮れていたようですし…まぁいいとします。


とにかく無事に元気に生まれてきてくれたことに感謝です。

そのあとに夫婦二人で胎盤と臍の緒を見せてもらいました。
意外に大きくびっくり。
十ヶ月間ありがとうって思いました。

その日の午後、病室でおやつがでて飲み物を選べるのですがコーヒーにしました。
妊娠してからコーヒーを一人で一杯のむことがなかったのですが気にせず飲めました。
薄かったけどすっごくおいしく感じました。
お腹にいるときはやはり血流が悪くなったらと不安でのむことができなかったので。

この日はとにかく感動の一日でした。

それから、旦那さんと一緒にいるときの破水でよかったです。
これが平日昼間一人でいるときだったら、一人でお散歩してるときだったらと思うとゾッとします。
タクシーなんかじゃ行けないだろうって感じでした。じぶんの考えの甘さに反省しました。

とにかく無事に出産できてよかったです。


簡単な出産レポですが書き残しておきたいなと思いました。

次は忙しくへこみまくりの入院生活レポを書きたいと思います。