6月22日(水)

護衛艦いせの一般公開見学に姫路港へ行きました。




6月21日・22日の2日間行われて
週間予報では22日の方がお天気良さそうだったので
この日にしましたが…あいにくの雨雨
でも日焼けの心配なくて良いよね!?
そして何よりも、中止にならなくて良かったです音譜




大阪から車で2時間車
こちらは駐車してた阪神基地隊の車両で
コレで行ったのではないです(エヘ




50台限定の駐車場に何とか車を停めると
護衛艦いせのお尻が見えました。
いせ」の文字ちっちゃい~ラブラブ




手荷物検査を受けて乗艦します。




兵庫地本自衛官募集ブースと
お土産屋さん。




侍専用です!
このポスターかっこいいなドキドキ




ひょうちんのぬいぐるみラブラブ
どうかまもるくんも作ってくださーい!




ハッチと一体型となった舷梯(タラップ)から乗退艦します。




乗艦した場所はヘリなどの格納庫で
とても広い空間になっています。
大きな旭日旗の前でパチリカメラ
護衛艦いせのパンフレットとクリアファイルを頂きました。




向かい側にはいせ限定お土産コーナー。

するとアナウンスが流れて
巨大なエレベーターが降りて来ました。




上には自衛官さんが乗っていて
思わず「おぉぉー!」
神降臨のようで神々しかったですキラキラ
(敬礼してくれてたら、もっと良かったかも?)




ではエレベーターに乗ってみます。
左右には先ほどの大きなタペストリー、
向こう側に、もう1基エレベーターが見えます。
格納庫の広さが分かりますでしょうか?




上昇してきたエレベーター
途中の位置でも、かなり高さがあります。




甲板に到着して、まずトイレへトイレ
空いてるうちに…です(笑)
自衛艦のトイレはとても清潔なので
何もかもがピカピカでしたキラキラ




前甲板に搭載されていたSH-60J(対潜哨戒ヘリコプター)

いつも「何かに似てるな~」と思っていたのですが
白うさぎだった!ウサギ似てませんか?




こちらは消火器(コロコロ付き)です。




ヘリと一緒にパチリカメラ




コックピットを覗いてみました。
やはりお守りが見えますね。




小松島基地 第24飛行隊(徳島県)のヘリです。




SH-60Jについての解説。




フライトスーツを試着音譜
操縦士及び航空士が通常着用します。
結構ずっしり重くて5㎏ほどあるそうです。




高性能20㎜機関砲(CIWS)甲板にありました。
通常の護衛艦では高い位置にあるので
いつも見上げてるのですが…




こんなに近くで弾帯部分を見れました。




docomoの文字が見えるので
これは通信システムかな…?




一段下にはチャフが見えます。




これは…何でしょう?
カバーが掛けられていました。




DDH-182 ISEとプリントされてました。
大きすぎて写真に納まり切れず汗




艦橋が大きいですね。
後部は航空管制室になっています。




FCS-3(対空捜索レーダー/白の四角い板)
OPS-20C(対水上レーダー/上部の横棒)




可愛い車両があったので乗ってみました。
上がヘリ牽引用、下が消防車です。
何だかゴーカートみたいですね?




小さく名前が書かれていていせ専用です。




甲板からの景色…グレーです叫び
でも雨は何とか小降りになって良かったです。
前日の方がお天気良かったのに
来艦者数はこの日の方が多かったそうです。




なんと女モ二研修で広島県江田島を訪れた際
海上自衛隊幹部候補生学校・第1術科学校
案内をして下さった自衛官さんに再会!
一生懸命、説明してくれたのを思い出します。




そして、まさかの主任にも!!
学校関係者の案内で来てたそうです。




ではエレベーターで降ります。
格納庫内では記念撮影コーナーがありましたが
たくさん並んでたのでパスあせる







こうして護衛艦いせを後にしました。




いせ(DDH-182)

基準排水量 13,950トン
満載排水量 19,000トン
全長 197m
全幅 33m
吃水 7m
機関 IHILM2500ガスタービン 4基
2軸推進
出力 100,000 馬力 (74 MW)
最大速力 30ノット
乗員 約340~360名
兵装 Mk15高性能20mm機関砲(CIWS) 2基
12.7ミリ単装機関銃 7丁
HOS-303 3連装短魚雷発射管 2基
Mk41VLS 16セル
搭載機 SH-60J/K哨戒ヘリコプター 3機
MCH-101輸送ヘリコプター 1機 最大11機
C4ISTAR OYQ-10 戦術情報処理装置
レーダー FCS-3 対空捜索レーダー
OPS-20C 対水上レーダー
ソナー OQQ-21 ソナーシステム
電子戦・対抗手段 NOLR-3C 電子戦装置
Mk 36 SRBOC チャフ発射機 4基




お土産に買ってもらったいせタオル(今治産)と
海上自衛隊カレースプーン
海上自衛隊」の刻印入りですドキドキ

*   *   *   *   *   *

応募受付中

平成28年度 自衛官候補生(陸上・海上・航空)

受付期間:2016/06/13(月)~2016/07/06(水)

*   *   *   *   *   *

お知らせ・イベント情報

説明会情報一覧→

イベント情報一覧 16/06/01更新→

まもるスケジュール 16/05/23更新→

広報用ラッピングカーの作成について→

自衛隊・消防共同ポスターを作成しました→

大阪地方協力本部オリジナルカレンダー
ダウンロードはこちらから
2016年6月分→


ポチポチ★
ありがとうございます
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村

防衛・軍事 ブログランキング