6月4日(土)

海上自衛隊呉音楽隊のコンサートに
お友達のAちゃんと行きました。




こちらの入場座席指定券ですが
HPでの募集に気付いたのが締切の2日前叫び
5月6日必着往復はがきでの応募なのですが
ゴールデンウィーク真っ只中で郵便局はお休み汗

往復はがきを求めてコンビニやスーパーを回りました。
普通のハガキは売ってましたが
往復はがきはどこにも置いておらず…
5件目にして、やっと買う事が出来ましたグッド!
あとは締切までに到着するのか?疑問でしたが
何とか間に合ったようで良かった~ホッDASH!




そんなこんなでアタフタしましたが
兵庫県立芸術文化センター(西宮市)へ。
頂いたポケットティッシュ、カッコいいドキドキ




入り口でニコニコしてる人がいるな~と思ったら
兵庫地方協力本部の広報官Tさんと再会音譜
相変わらず真っ黒に日焼けされていて
お仕事、頑張っていらっしゃいました!




ひょうちんにも会うことができました。
今回は迷彩服でキメていますキラキラ




ロビーでは制服試着コーナー。




帽子やヘルメットなど多数揃ってました!




プログラム。
まず開演前に、熊本地震で犠牲となられた方に
1分間の黙祷が行われました。

第1部は海と海上自衛隊にまつわる曲です。

1曲目後甲板にて
K・J・アルフォードは英国の軍楽隊の作曲家で
イギリスのマーチ王」と呼ばれました。
タイトルの「後甲板」というのは
帆船時代、士官の居住区だったそうです。

2曲目ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より
2016年度 全日本吹奏楽コンクールの課題曲。

3曲目”ヨコスカの海と風”より1楽章「戦艦」
この曲ではサイドパイプ(号笛)が使用されました。
護衛艦では艦内伝達をする場合、
これから指令がありますよ」という注意喚起として
必ず放送前にこの笛を吹いてから内容を伝達します。
また護衛艦にVIPが乗艦される場合にも使用されます。

5曲目プスタ
プスタとはハンガリーに存在する広大な草原地帯のことであり
放浪生活を送る民族であるジプシーの舞曲をテーマにした
全4楽章からなる組曲です。
副題は「4つのジプシー舞曲」ですが
近年ではジプシーが差別用語にあたるという意見から
4つのロマの舞曲」とされるようになりました。




第2部

1曲目Fun,Fun,Fantastico!
タイトル通り、ノリノリで楽しい曲でした。

2曲目マリンバと吹奏楽のための小協奏曲
マリンバ奏者の女性隊員さんのテクニックが素晴らしく
思わず見入ってしまいました。
この隊員さんはパーカッション担当で
開演直後から目まぐるしい動きで
様々な打楽器を演奏していて目立っていました。

4曲目ど演歌えきすぷれす第三番
タイトルを見て「なんじゃこりゃ!?」だったのですが
大井追っかけ音次郎・箱根八里の半次郎・
月の法善寺横丁・浪花節だよ人生は・中の島ブルース
など
旅の演歌、大阪の演歌の楽しいメドレーでした。
トランペット→テューバ→ファゴット→トロンボーン→オーボエ
→クラリネット→アルトサックス→テナーサックス→トランペット

代わる代わるソロで演奏されて
それぞれの楽器の音色が楽しめました。




5曲目海の声
某CMで浦島太郎「浦ちゃん」扮する桐谷健太さん
乙姫「乙ちゃん」を想って歌うお馴染みの曲。
BEGIN島袋優さん作曲のこの曲を
男性隊員さんがしっとりと歌い上げていました。
呉音楽隊には専属のボーカリストがいないため
楽器を演奏する隊員さんの中から選ばれているようです。

6曲目スウィングしなけりゃ意味がない
ビッグバンドのジャズナンバーで
ノリノリの手拍子で思いっきり楽しめました。

軍艦マーチを含めたアンコールでは
隊員さん達が観客席に降りての演奏でした。
演奏後そのまま出口へと移動し…




並んでお見送り下さいました。
海上自衛隊呉音楽隊の皆さま
楽しくて素晴らしい演奏をありがとうございましたキラキラ


*   *   *   *   *   *

お知らせ・イベント情報

説明会情報一覧→

イベント情報一覧 16/06/01更新→

まもるスケジュール 16/05/23更新→

広報用ラッピングカーの作成について→

自衛隊・消防共同ポスターを作成しました→

大阪地方協力本部オリジナルカレンダー
ダウンロードはこちらから
2016年6月分→


ポチポチ★
ありがとうございます
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村

防衛・軍事 ブログランキング