ブーリン家の姉妹 | SOLEIL!

ブーリン家の姉妹



ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソンの競演。豪華ですね。

これ、すごく面白かったです。


時代に翻弄された姉妹の、というか一族の、悲劇ではあるけれど、これはきっと特別なことでも何でもなかった時代。

かなりイカれた時代です。

だからこそ、歴史って面白い。


舞台はヘンリー8世統治下のイングランド。


ヘンリー8世といえば、奥さんと別れたくて、離婚ができないカトリックと決別をして、自分でイギリス国教会作っちゃった、という人。

中世ヨーロッパを勉強してた時に、「そこまで???」と思ったのでこの辺りはよ~く覚えてる。

実際、このヘンリーって人、かなりのインテリだったそうですが。


で、その「奥さんと別れて~!」と迫ったのがナタリー・ポートマン扮する「アン」だったのですが。これ、ハマり役。
心優しい「メアリー」を演じたスカーレット・ヨハンソンも美しかった。

結果的には2人とも、ヘンリーにはひどい仕打ちをされたわけですが・・・。


彼女たちの人生は、いったい何だったのだろう。

そういう不遇な人生を生きた姉妹を哀れに感じる。

というより、私の場合、それを一つの史実と捉えて観たので非常に楽しみました。


私はすごく好きです。


中世ヨーロッパ史、やっぱり面白い!!


□ブーリン家の姉妹