京都・奈良 08秋③ | SOLEIL!

京都・奈良 08秋③

さて、カレと集合早々、解散して向かうは奈良にある、薬師寺 です。

初めて行きました。

というか、奈良が本当に久々でした。大学3回生の時に、法隆寺へ行ったのを最後にとんと、ご無沙汰。



京都から、近鉄電車で1時間弱。西ノ京の駅を降りると、この薬師寺と唐招提寺があります。

それ以外になーーーんもありません。



上を見上げれば空しかないのです。

周りに建物一つない、本当に本当にのどかで爽やかな場所です。

「五重塔」といえば、私は東寺のそれが大好きなんですが、その倍はあると思われるデカさ。



この時期は玄奘三蔵院伽藍が公開されており、素晴らしい平山郁夫の大唐西域壁画も観れました。

本当に感動。もう言葉も出ない。


ラピスなどの鉱物を粉状にして、描いてるとのこと。

その為、湿度管理が厳重になされてます。カビたりしますもんね。

今年は11/25まで公開されてます。


薬師寺、素晴らしい所でした。

私が魅かれたのは、やっぱり薬師三尊像、弥勒三尊像、聖観世音菩薩の仏様。


本当に艶めかしくて美しいのです。

あんなに美しい仏様に、初めて出会いました。


また会いに来ますね。