京都・奈良 08秋① | SOLEIL!

京都・奈良 08秋①

先月、ふと「京都に行こうかな」と思い立ち、行って来ました。秋の京都。

1日目は一人旅。


双龍図が観たくて、祇園からほど近い建仁寺 へ。

方丈から眺める庭。これが本当に素晴らしかったのです。この日は平日ということもあり、ゆったり観れました。



そしてこれがド迫力の双龍図。これ、畳100枚以上。

圧倒されます。

2002年から、この建仁寺の天井画として鎮座しているそう。確か、2002年(かなりの曖昧情報)


建仁寺を出て、京都へ行ったらぜひとも訪れたいと思っていたカフェへ行きました。



OKU gallery&cafe


花背「美山荘」の中東久人さんプロデュースのカフェ。


おひとりお茶には本当にいい空間です。無駄なものがなくて、非常にシンプル。

OKUプリンは濃厚で美味しかったし、器もとても素敵でした。

「祇園きなな本店」のすぐそばです。


思い返すと、バタバタの京都・奈良旅行でしたがとても楽しかったです。

しばらくお付き合い下さいませ。