KUMONで身につくさまざまな力 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

ママサポーター第6回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第6回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

こんにちは

第6期KUMONママサポーター追加メンバーのmomoですウインク

 

実は第4期生で活動していましたが

なかなか仕事と両立できず、中途半端な活動になってしまい

とても申し訳なく思っていましたあせる

この4月より年少さんとして幼稚園に入園した息子は

生後3ヶ月より始めたbaby kumonを修了し

国語を開始!

そして5月からは算数も始めました!

 

image

↑KUMONに行く道のりはルンルンです音譜


KUMONで身につくさまざまな力・・・

3歳2ヶ月の息子の力ってなんだろう?と

よ~く観察してみました

 

1集中力がすごい

 これは赤ちゃんの頃からでありましたが、KUMONを始めて更に伸びた部分です

 集中しているときはくちびるを尖がらせているので、話しかけません

 

2自分の判断で止めることができる

 今日はここまで!と予めプリントの枚数を自分で決めており、それ以上もそれ以下もありません笑

 でもこれも長所かなと思います口笛

 

そしてママである私もKUMONで身につくさまざまな力がありました!

それは観察力!

「ちょうど」が分かった時の息子の笑顔ったらもう恋の矢

私も嬉しくて、息子をよく観察するようになりました

そして親子で楽しめるようになったと思います

 

KUMONってお家プリントもあるので、枚数がこなせないとお教室に行きづらいな~って思ったこともあり

嫌がる息子にやれやれ~と無理強いしたり

やらない息子にイライラしたりもありましたが

きっとやらない原因があって

それが「いま、ここ」の息子に「ちょうど」でないことに気づいてからは、

「やらない」のではなく「やれないんだ」と考え方をシフト!

それからはKUMON以外のことにもすっごく楽に取り組めるようになりました

お陰で毎日がHappyです爆  笑


これから活動を通してKUMONママ仲間ができてら嬉しいです!

『アメママの子育てリアルボイス』はこちら