アップ昨日8月9日(月)は「ハグの日アップ


私は日本ハグ協会「ハグニケーションしようよ!2010」へ行ってきました。



ハグニケーションって?実は私もよく分かっていないのに参加したんですね(^▽^;)


日本ハグ協会 会長の高木さと子 さんのブログを見ていて、ハグニケーションで何だ?と思って・・・


で、思い切って参加してみることにしました!




参加して思ったこと。


「笑顔のステキな人の周りには人があつまるんだなぁ」ってこと。



高木さと子さん、とっても魅力的な女性でした!!


とにかくずっと笑顔!話を聞いている自分が自然に笑顔になるのが分かるくらい、魅力的な笑顔でお話されるんです!!


ご家族の話をされた時 私は涙が止まりませんでしたが、それでも彼女は笑顔。色々な経験をされているのに笑顔で語る姿を見て、強く優しく熱い想いがある女性であることを感じました。



そんな彼女を応援する仲間もたくさん参加されていました。


会場の雰囲気がそんな感じだったんです。


彼女の想いに賛同している人たちの「頑張れ!応援してるよ」っていう気持ちがビシビシ伝わってきました




で、ハグニケーションって?




私が感じたのは「自分を、そして 相手を大切に思っていますよ~っていうことを伝えるコミュニケーション方法」。


ハグはもちろんのこと、お辞儀や握手、微笑みもハグニケーション。相手の反応によって選択をすればいい。


相手の気持ちに寄り添うことなのかな。




実際にハグニケーションしました☆



隣の席に座った初対面の女性。運命の人って言われました(笑)


そう、何かの縁でお隣になったんですから運命の人。そんな彼女にハグ。


彼女は将来エステサロンを開く夢をもっていて、応援する気持ちをハグで伝えました。


ちょっと照れ臭いけど、温かい気持ちになりました。




そして以前読書会でお会いした方も参加していらっしゃったので、帰り際にハグしました。


「帰ってから家族にハグしなきゃ」っておっしゃっていました。ステキ音譜




誰でもいいからハグすることを推奨しているのではなく「大切な人をハグしてください」って。




私の大切な人。



やっぱり家族かなぁ。


ひとり暮らしをしているので、なかなか家族と触れ合う機会がない・・・というか、会ってもスキンシップって全くない。



かなり照れ臭いけど…いきなりハグはできなくても、両親と妹に大切な人なんだよって気持ちは伝えたいな。まずは家族の前ではいつも笑顔でいることかな。




あとは将来私に家族ができたら、やっぱりハグしたいヾ(@^▽^@)ノ


ダンナ様にむぎゅーっとハグ。子供ができたらむぎゅーっとハグ。みんなをむぎゅーっとハグしますニコニコ




日本ハグ協会のキャラクター「はぐよ」ちゃんが、ハグニケーションを広めるために旅に出ました。


出発式、ちょっと感動しました☆


来年の8月9日にまたウインクあいちに戻って来てね!




NHKの取材が入っていたので、この出発式がきっと放送されると思う。


高木さと子さんの想い、そしてみんなの想いが広まるといいなラブラブ



みなさん、ハグニケーションしませんか?



ペタしてね