知り合いが、

『老舗』を "ろうほ" を読んでいたのです。

彼女は漢字検定準1級。

確かにろうほでも老舗の読み方としては合っているんだけど、

会話の中では "しにせ" って読んでほしかった・・・。

(彼女は「しにせ」という言葉は知っていても、

老舗=しにせ とは知らなかったみたい)


先日、ラジオのアナウンサーが

『最高値』を "さいこうね" と読んでいた。

さいこうねだったら、 "最高ねv( ̄ー ̄)v" ←こんな感じに聞こえてしまう。

石油「さいたかね」 の代わりに、石油最高ね♪ じゃ、

良いニュースみたいだし・・・。


昨日、噂の "真光元" の教祖様。

コメントの中で、"ぎゃくりん" っていう言葉がでてきたのですが、

それって、『逆鱗』のことかしら・・・。



・・・( ̄  ̄;) うーん

こういうのが気になるのは、ももだけでしょうか?