今年こそママカーストに負けない力を身につけよう☆ママイキ@船橋のご案内 | Going my way ☆

Going my way ☆

~お仕事・家事・育児・観劇
あれこれ綴る小学生ハハのひとり言です~

つい先日のこと。

行きつけの美容室でカット中、担当下さってる男性@独身より

突然「ドラマの斉藤さんご覧になりましたか?」と聞かれました^^;

日テレ水曜日放送開始された

観月ありさ主演『斉藤さん2』

http://www.ntv.co.jp/saito-san2/


一瞬はてなマークはてなマークと思いつつ「はい見ましたよ~」と答えると

「僕も見ました!!

「お母さんってやっぱり大変なんですね・・・」

「本当にあんなカンジなんですか!?

と矢継ぎ早に質問攻めに合いました(笑)


彼の言う「あんなカンジ」とは

引っ越してきたばかりの観月ありさの子どもが入学した

小学校で繰り広げられる母親たちの壮絶な序列社会のこと^^;

「あれ『ママカースト』って言うんですよ~」

と言うと、かなり怯えた様子で

「えーーママカーストですかっっ!?」とあわあわ。



止めにキッパリと

「程度の差はあれ、ありますよーあーいったこと」

と答えると

「なんかもう僕、人と関わるのが怖くなってきましたーあせる」と。

今は独身ではあるけれど、かなり結婚願望が強くなってきてる

彼にはちょっと衝撃だったなぁ~にひひ


*******************************************************

「ママカーストは存在する。」

別に怖がらせようと思って言った訳ではなく

実は私が幼少期ママカーストの中で育った経験をしていること。

そして結婚後も主人の勤務先の社宅でやはりカーストを経験していること。

この実体験から、TVやドラマの世界ほど脚色はなくとも

時代は変われどいつの世も程度の差こそあれ、都会でも地方でも

「ママカーストは存在する」と思っている私です。


私が幼少期育った街は地方の政令都市で

当時住んでいた新興住宅地の町内は

駅前にある大手製鉄所と財閥系化学工場に勤める家庭が約7割。

必然的に町内全体が顔見知りであり『カースト』化している状況でした。

私が小学生の頃は当然ママカーストなんて言葉はなかったのですが

同級生の中で一番お父さんの役職が高いご家庭の奥さん(お母さん)が

学年中で一番威張っていて絶対権力者。

そしてその娘である幼なじみのMちゃんがやはりリーダー的存在でした。

幼心に「なんかヘン・・・」と思っていた私。

Mちゃんの言いなりにならない事もあり、その為

いじめというか仲間はずれにされた経験も。。

そんな辛い逃げ場のない小学校生活を過ごしながらも

私の心の支えとなったのは自分の家族の存在でした。


決して他のお母さん達のように、Mちゃんママの

取り巻きになることもなく、また対立することもなく

程よい距離感を保ちながら、わが道を進んでいた父と母。

時を経て自分自身が親となり

来年小学生となる娘を見ながら

あの頃のことを最近よく思い出しています。

今のように情報社会でも育児書が溢れているわけでもない

時代でしたが、両親は恐らく何かしらのポリシーというか

他人に振り回されない自分達の『軸』を持っていたのだろうなぁ~

とシミジミと思ったりする今日この頃です。


******************************************************

そして、現在そんな大小の程度差はあれママカーストや

ママ友達との人間関係に悩んでいる方も多いはず。

そんな皆さんへ、耳寄り情報!!

私が娘0歳児の頃から何度も受講している

ママのイキイキ応援プログラム

ママイキのご紹介です音譜

http://www.fine-coaching.com/


巷によくある「子どもを○○に育てるためには~」

とか「母親はこうあるべき!」と言った類の講座ではありません。

焦点は母親である『自分』

意外と知ってるようで知らない自分自身を見つめ

自分のパターンを知ることで、これまでの悩みや

何時もぶつかってしまう壁に対し、自分自身が本当は

どうしていきたいのか?どうすればいいのか?を

見つける見つめる時間になるそんな講座です。


周りの目が気になってしまう・・・

人間関係に振り回されてしまう方

そしてママカーストの中にいても、ぶれない自分軸を見つけたい方

夏休みでリフレッシュした後、スカッと秋晴れの空のように清々しい気持ちで

新学期を迎えたい!!という方ぜひチェックしてみてくださいね~^^

秋開催されるママイキのトップバッターは

船橋で開催されるママイキ193期@船橋

http://ameblo.jp/mamaikifunabashi193/


都内からも好アクセスのママイキ@船橋

気になった方は要チェックニコニコ