次男お手伝い大作戦☆その2 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですもも


我が家の小1次男 頑固な上に

THE 自由人



そんな彼にただ「手伝え」と言ったところで

「やだもーーーーん♪」攻撃で

一刀両断にされるだけ。


外科医の母としては、切るならともかく自らが切り捨てられるのはプライドが許しません。

知恵を巡らし
あの手この手で誘いを掛けるわけです。


それが空振るとなかなかココロ寒いものですがなく

この秋、お手伝い子育てマイスターの

優子ママ師匠のアドバイスを受けてからは

ゆうこりんの素晴らしいご託宣はこちらの記事から矢印次男お手伝い大作戦☆その1


母のココロも軽やかになり

心なしか次男のお手伝い協力度も上がった気がします


洗濯物をたたむのも、平たくて四角くて畳みやすいタオル類なら快く引き受けてくれる彼。

矢印なんかすごい手さばきで畳んでいる風の写真。実際は普通(笑)
{FD9C0AD6-A6F1-423B-8539-F44195918AFB:01}



この日も夫、長男、私で手分けしてたたんでいた我が家。

「次男もいっしょにたたもうよ。みんなでやれば、早いし、楽しいよ。」

とフレンドリーに誘ってみるも、気が乗らないのか

「いま図鑑読んでるから」


また図鑑かよ!!

いやいや、それはまあいい。

でも家の仕事をみんなでやっている横で

ひとり趣味の世界っていうのもいかがなものか。


うーーーーーーむ........




よし、分かった。

そんなにたたみたくないなら、それでもいい。

しかし、ひとりで図鑑読んでるのはいただけない。


キミは、洗濯をたたむ皆が見て楽しめるように

そこで芸でも披露しなさい。

母さん苦し紛れの指示出し。


が、次の瞬間、次男やおら図鑑を置き

『LEGOニンジャゴー』のテーマソングを熱唱しながら
DANCING START!!!

{664D7440-4748-4CC1-AF28-5733FCF97584:01}


いやーーーーー、笑った笑った。

いいよ、いい。十分楽しめた。ありがとう。

これもまた、お手伝いってことで。


いいっすかね、師匠?