基本を学ぶ | momo-cica

momo-cica

普段使うもので「あったらいいな」と思える、子ども向けママ向け布小物を中心に、のんびりちまちまと作っています♪

子どもの入園グッズ作りがきっかけで、カタカタとミシンでもの作りするようになった私。

独学で、失敗を繰り返しながらもそれなりに楽しく作ってたんですが
去年ロックミシンを手に入れてから、やっぱりお洋服作りたいなあ~と。

そんな中で、たまたまイベントでご一緒したトトリエさん
1年洋裁教室をされるということで、1から基礎を学べるこのチャンスにと受講することにしました!




ヤール巾やダブル巾
地直し、地の目

ミシンの基礎知識やほんのちょっとした工夫で、作業効率向上

などなど

道具の説明や扱いかたも、意外に抜けてることありますねー


実家にはあった、このチャコ

そういえば、母も洋裁教室通ってスーツとか作ってたんですよね~。
やっぱり親の姿を見て私もそだってますね(笑)

これから1年楽しみだなあ~
習った事がmomo-cicaの作品群作りにも活かしていきたいです。

さあ、100均shop行ってピンセット買わなきゃ!
ゴム用意して、糸切りはさみも、セットしないとね~(笑)