2011-04-24 22:48:09

福島県南相馬市避難所訪問/原発20km圏内の「警戒区域指定」について

テーマ:愛が思うこと
福島県南相馬市へ行った結果をご報告させて頂きます。

群馬県から来て下さった方達と一緒に朝の7時に福島県南相馬市に到着しました。

原発20km圏内の「警戒区域指定」については、宮崎支部のブログにて詳細をご報告させて頂きます。


南相馬市の避難所3カ所に訪問させて頂きました。

1件目の避難所では、お1人の方がわんちゃんと一緒に避難されていました。
[大事な家族だから誰かに預かってもらうことも考えていないんだ。ただ、夏はどうしてあげるか。フィラリアの予防薬をどうやって手に入れるかが心配で。。]
とおっしゃっていました。
フードはたくさん決まった物を持ってきておられるとの事だったので、フィラリアの対応を獣医師会さんにお願いすること、夏場に社内での生活が困難になった場合等にご協力させて頂くことをお話させて頂きました。


2件目の避難所では、5名の方がわんちゃんと一緒に避難されていました。
どの方も1件目と同様、預けることは考えておられず獣医さんと夏場の生活場所を必要とされていました。
こちらの避難所には、フードは全くなく配布等されていないとのことでした。
こちらには、皆様からお預かりさせて頂いたフードとお菓子をお預けし、1件目と同様のお話をさせて頂きました。


3件目の避難所では、3名の方がわんちゃんとや猫ちゃんと一緒に避難されていました。
こちらの避難所では、9割の方が高齢者の方でした。

おばあちゃんが高齢の柴犬ちゃんと車でずっと生活をされていました。
最初は3日で帰れると言われて、3日分のご飯だけを置いてなくなく出てきたけど、帰れない事が分かった4日目にご自宅に戻って柴犬ちゃんを連れてこられたそうです。

おばあちゃんは、[毎晩一緒に寝ている孫のような子。またこの子と離れなければならないなら一緒に死ぬ覚悟でいるの。]というお話でした。
南相馬市にはペット可の仮説住宅が建設予定であることと、迅速に入居できるように配慮してもらえるように市と掛け合うことを約束させて頂きました。

猫ちゃんは寝ているとのことだったので、おばさまにフードをお預けしました。

ゴールデンちゃんとMIX君と生活されているおじさまにはフードとお菓子をお預けしてきました。


穴堀名人で元気いっぱいのMIX君アップ

$NPO法人 mommyfordogsのブログ

とっても人が大好きで避難所の人気者ゴールデンちゃんアップ
新しいお布団を、一緒に行ってくれたえなさんにもらって嬉しそうでしたラブラブ
$NPO法人 mommyfordogsのブログ


皆様から頂いたフードやお菓子や気持ちは、全て責任を持って3件の避難所と、地元の消防の方にお届けさせて頂きました。

本当にありがとうございました!!!



1ヶ月分はお届け出来ましたが、お店が開いていない状態なので今後もお会いさせて頂いた方とは連絡を取って、フードのお届けを継続していきます。

また、3件目の避難所で1匹のわんちゃんをお預かりしてきました音譜

この子は、避難所にご飯だけを食べにきているけど飼い主さんは不明とのことでした。

最初は少し警戒していましたが。。

シロちゃんって呼ぶとドキドキ

走ってきてお腹を見せてくれました!!

現在は、一時預かりさんのお宅でいい子にしているようです合格

シロちゃんって呼ばれてからは、ケージの中でもスヤスヤぐぅぐぅ

寝言までラブラブ

この子は、幸いな事に避難所でご飯だけは頂いていたので元気でした。

そして、きっと淋しかったんだと思います。

やっと、人と一緒にいれるんだって思ってくれたんだと思いました。


南相馬市の石神第1小学校で保護しました!
赤い首輪をした柴のMIXと思われる小振りな白い子です。
年齢は3歳程度ではないかと思います。
お手もお座り出来ます!
この子にお心あたりのある方はご連絡下さい!

$NPO法人 mommyfordogsのブログ


一緒に行って下さった方にアニマルコミュニケーターの方がおられました。

その方は、20㌔圏内の子とから、[誰もいないの。淋しいよ。人がいないの。]と聞いて、今回一緒に行って下さいました。


また、南相馬市石神町辺りで、黒色のラブラドールと見られる子
              コーギと思われる子
              MIXと思われる子

の情報を頂きましたが見つけてあげれませんでした。
3匹ともかなり衰弱していると思われます。

この3匹について情報をお持ちの方がおられましたらご協力お願いします!



皆様にも継続してのご支援お願い致します!

☆4月27日以降、犬や猫を乗車させてもよいお車をお持ちで被災地へ一緒に行って下さる方
 運転免許お持ちの方でお願いします。

☆被災犬や猫を長期的にお預かり頂ける方

☆募金箱の設置にご協力を頂ける方
 募金箱については、当方からお送りさせて頂きます。

☆奈良県内の施設の整地や水道工事等の整備、草刈り等にご協力頂ける方

☆中型犬以上が入るケージを貸し出しして下さる方。

☆フードやお菓子等の物資

☆現地への交通費に使用させて頂く支援金20万円

☆被災犬の医療費に使用させて頂く当面の支援金30万円


物資の送付先については下記までお問い合わせ下さい。

NPO法人 mommy for dogs
09036292824
npo-mfd-nara@ezweb.ne.jp

支援金の口座につきましては通常の寄付金との区別をつけるために、今回新たに開設した下記口座にお願いします。

ゆうちょ銀行
記号 14170
番号 84557341
特定非営利活動法人 mommy for dogs
とくていひえいりかつどうほうじん まみーふぉーどっぐす


いただきました支援金につきましては当ブログでイニシャルにてご報告させていただきます。
物資に関しましては、各支部ごとにご報告させていただきます。



福島県の獣医師会さんからも、至急に避難所を回って下さるとお約束を頂きました!
情報がまとまっていないので、情報管理から大変だそうです。



福島県内でも400カ所も避難所があるそうです。
私たちは、各避難所で館内放送でペットと避難されている方を呼び出して頂きましたが3カ所でも全ての方にお会い出来たとは思いません。

また、他の避難所でもきっとペットと避難されている方がたくさんいるんだと思います。

また、高齢者の多い地域ではネット等の環境もないのでどこに連絡をすればいいのか分からない状況なんだと思います。

今後も出来る限り避難所等を訪問させて頂き、福島県獣医師会さんに情報を伝えていこうと思います。

今回、ご協力下さった八尾市の方々、群馬県から来て下さったえなさんと明子さん
物資をたくさん集めて下さった皆様、本当にありがとうございましたラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

内閣府認証NPO法人 mommyfordogsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。